 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

イカリソウ。 - 今さら編 - 

『 今さら編 』 が続きますよ。
今回はイカリソウです。

2012-04-12
Epimedium diphyllum 'Variegatum'
IMG_6385.jpg
4 年前に アメリカのナーセリー から送ってもらった
バイカイカリソウの斑入り種です。
2012-04-19
IMG_6627.jpg
光の加減もありますが、春、花芽を上げてくる頃は幾分赤い葉になります。
ステムも赤くて葉色との対比がとても美しい品種です。
IMG_6628.jpg
残念なことに、斑入り模様がハッキリ出るのは初夏頃までで、
その後は殆ど消えてしまいます。気温が高いと模様も出なくなりますね。
また秋頃、涼しくなってくると模様が少しずつ出てきますが、
すぐに冬枯れへと向かうので、長い間は楽しめません。
IMG_6633.jpg
花は可愛らしい、従来からうちにいる梅花イカリソウそのものです。
コロンコロンとした花は愛嬌があって好き。
IMG_6730.jpg
朝露が白い花に輝いていました。
イカリソウにも嵌りそうですが我慢してます・・(^^;;


2012-04-12
IMG_6388.jpg
こちらはうちに以前からいる梅花イカリソウ。
豊橋の園芸店からもう随分前にお迎えしました・・(^^;;
もうかなりの古株で、一度株の半分を暑さでやられたりしましたが、
なんとか消えずに頑張ってくれています。
2012-04-19
IMG_6626.jpg
花芽も思ったよりあがってきてくれました。
IMG_6622.jpg
そして開花・・♪
イカリソウはやっぱり梅花の品種が可愛らしくて好きです。
IMG_6718.jpg
アップ♪


2012-04-19
Epimedium grandiflorum var. higoense 'Bandit'
(Bandit Fairy Wings)
IMG_6603.jpg
こちらも Epimedium diphyllum 'Variegatum' と同じく
plant delights さんに送ってもらったイカリソウです。
他に欲しい苗があって、それを注文したときに、
注文金額を合わせるためにポチっとしたもので、たしか国内でもどこかで
販売されていたのを見かけました・・・がどこで販売されてたかは失念。
枯れてしまったら、また欲しいのですが、どこのネットショップだったかな?

小さなくっきりした縁取りが入った葉がびっしりと株元を覆います。
春の芽出しはどのイカリソウよりも綺麗で感動的です。
IMG_6605.jpg
ステムも赤くて綺麗でしょ。
2012-04-20
IMG_6677.jpg
イカリソウらしい花が咲き始めました。
2012-04-25
IMG_6735.jpg
咲ききる頃には真っ白に・・。
IMG_6737.jpg
葉模様もくっきり鮮やかになってきました。
今は・・うーん、模様はあまり見えませんね。
こちらも斑入りの梅花イカリソウと同じく、
暑くなると薄くなってしまいます。


満開のイカリソウをいくつか・・♪
IMG_6719.jpg
IMG_6721.jpg
IMG_6729.jpg
IMG_6731.jpg
白ばっかり・・・笑
この時期は雪が降ったみたいに
真っ白のイカリソウで庭が華やかになります。
関連記事

category: perennial

tag:   イカリソウ  斑入り葉 
Posted on 2012/07/31 Tue. 13:25  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

No title

chikoさんちのイカリソウは、どれも可愛いですね。
お花も葉っぱも素敵!
ほんと、魅力的でハマりそうですね。
葉に縁取りのあるイカリソウ、とてもユニークです。

白い花、綺麗!
>この時期は雪が降ったみたいに
>真っ白のイカリソウで庭が華やかになります。
へ~っ!
素敵でしょうね。

みー #93tm7Y9E | URL
2012/07/31 23:14 * edit *

みーさん~*

こんにちは~
種類が多い植物だとつい集めたくなってしまいますね。
あ、それは私だけ・・?(^^;;

イカリソウは独特な花が面白くて人気が高いですよね。
でもわたしはこの梅花イカリソウの丸い花が大好きです。

ピンクやら黄色やら、今はいろんな花の
イカリソウが販売されてますね。

chiko #tHX44QXM | URL
2012/08/01 14:54 * edit *

No title

キレイ~。
いろんな品種があるんですね。
イカリソウはあまり知らない方なんですが、これもやっぱり葉に特徴がある物が多いんですね。
暑いと斑や縁取りが消えていくんですね。
不思議な感覚。
斑入りはずっと斑入りのが多いですもんね。
庭木では、シルバープリペットが逆の性格を持っています。
春から出るのは緑葉で、夏頃から伸びるのは斑入りになるんですよ。
おもしろいですね。

tg戸笠 #- | URL
2012/08/01 22:53 * edit *

tg戸笠さん~*

おはようございます。
今日も暑いですね~。
ココ2日ほどは、台風の風の恩恵もあって
過ごしやすい日がありましたが、
今日は風もなく・・こりゃ暑くなりそうです(^^;;

イカリソウは花にも特徴があるものが多いんですよ。
形はまぁ、イカリのようなものなんですが、
花色が多彩で面白いんです。
葉も特徴があるものも多いし、
嵌る人は結構いらっしゃるんじゃないかな。

シルバープリペット、花も綺麗ですよね。
あれは暑くなる夏に模様がはっきりするんですか。
知らなかったです。面白いですね。

chiko #- | URL
2012/08/02 10:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/130-12ce1a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

