スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ネリネ。 

夏にチビの病気が見つかってからは、ブログの更新どころではなくなってしまい、
いろんな花が咲いたのに、殆ど写真も撮れずでブログを閉じていました。
退院して再開してからも病気のことばかりで、花がない!!ということで・・(^^;;

忙しく過ごしていても、季節になると花は咲き、
わたしの心に潤いを与えてくれています。

今はネリネが綺麗です。

全て横山さんのところから来たネリネで
ちゃんとお名前があるはずなんですが・・・
札が挿さっていたり挿さっていなかったりでお名前が・・(^^;;
あとで探して追加しますね。

ピンクやら白やら大人チックな赤も咲きましたよ。
IMG_8918.jpg
かわいいピンクのネリネ。
IMG_9075.jpg

Nerine 'Vestal'
IMG_8916.jpg
この白はキラキラがとても綺麗なネリネなんですが・・
写真では表現しにくいですねぇ・・。残念です。
IMG_9076.jpg
純真無垢な少女を思わせるような美しい白です(^^*

Nerine 'Eve'
IMG_8919.jpg
IMG_9077.jpg
どうよ??ってくらい、シックな色のネリネです。
これくらいエレガントな色もとても映えて綺麗ですよ。

アプリコットのネリネや原種のネリネは不作に終わりました。
夏の管理に何か問題があるのかなぁ・・。残念。
あとは冬に咲く原種のネリネがありますが・・咲いてくれるといいな。
関連記事

category: other bulbous plants

tag: ネリネ  ピンク      球根 
Posted on 2012/11/13 Tue. 12:14  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

No title

ピンク、白、ダークな赤・・・
どれも素敵ですね。
ところで、chikoさんは、ネリネは一球植えされているのですか?

実は、わたしの白花ヒガンバナの件で
お友達が直樹さんに直接聞いてくださったのですが(親しいらしい・・・^^;)
ポットに一球植えがいいのではないかと思うと言われたそうです。
たくさん植える場合も、そのポットを集めて植えるくらいの感覚で
ゆったり植えた方がいいのではないかとのことでした。
chikoさんのネリネは、どのような状態で植えていらっしゃるのかなと思い
お聞きしてみました。

みー #93tm7Y9E | URL
2012/11/13 12:46 * edit *

みーさん~*

こんにちは~
久しぶりの更新にコメントありがとうございます・・(^^;;

園芸種のネリネは基本1球植えです。
4号のロングのスリット鉢に植えています。
球根は結構外に出た感じで、全部土には植わっていない状態です。
(今度写真撮ってみようかな。)
数年そのままなので、小さな球根がくっついたりしていますが、
数年で古い球根は咲かなくなってしまうので、そうしたら新しい鉢にまた
大きな球根を1球移し変えています。
花が咲いたときは、まとめて大きな素焼き鉢に
いろんな色のネリネを放り込んで楽しんでますよ~。

でも原種のネリネ・プディカは少し間隔をあけてたくさん植えています。
今年咲かなかったので、もう少ししてから一度球根の状態を見てみようと思っています。
去年はひょろひょろの花が咲いたので、今年はお休みしたのかも・・です。

chiko #JalddpaA | URL
2012/11/13 14:13 * edit *

No title

chikoさん、ネリネもたくさん素敵なのをお持ちなのですね。
冬の寒さだったり、夏の蒸し暑さだったり、
なんだか管理が難しそうで敬遠しているのですが、
やはりこの時期のこの花は魅力的です。

ネリネは、1球植えが基本なのですか?
みーさんもchikoさんもどうしてそんなに博学でいらっしゃるのでしょう。
「好き」という気持ちと、「興味」と「調べよう」という向上心と
あとは記憶力??
私ももっと頭が良くなりたいっ。

ritsu #SZuYwh4Y | URL
2012/11/19 21:23 * edit *

ritsuさん~*

わわ、コメントいただいていたのにお返事が遅くなりました。
すみませんでした。

ネリネは夏の水遣りは気付いたときにやる程度で、
殆どあげていません。一度腐ってしまって少しだけ生き残った
原種のプディカは心配だったので春に堀あげて保管して
秋に植えたものが、ちゃんと芽を出しましたので
心配だったら思い切って堀りあげてもいいかもしれませんね。

chiko #JalddpaA | URL
2012/11/24 22:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/138-afb769e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

