オキザリス - その 1 - 

ネリネの季節だとか原シクの季節だとかいろいろありますが・・(^^;
うちではずせないのが、オキザリスの季節なわけで。
どの品種も色こそ違えど、形なんかは殆ど同じなので、あまりマニアさんも
いないかもしれませんが・・私は花よりも葉が好きでたくさん集めています。

ヒルタ・ゴーセンバーグは 昨年みーさんに余剰があったのでお送りしたんですが、
自分のところの球根がダメになってしまい、今年休眠に入った球根をみーさんが
送ってくださいました。お送りしたゴーセンバーグをたくさん咲かせてくださって
可愛がってくれた様子は、こちら で見ることが出来ます。

この品種も国内販売は見かけることがなく、手に入れた海外のナーセりーでも
すでに販売リストからはずされていて、今現在手に入れることが困難になっています。

Oxalis hirta 'Gothenburg' 2011-10-11
10-11- 025
シルバーがかった青緑の細い葉が特徴のヒルタ・ゴーセンバーグ。
巨大な球根からは、大きな茎が 2 本 立ち上がりました。

2011-10-18
IMG_3694.jpg
節々に小さなつぼみを確認・・・♪

太い茎の節々から枝を伸ばすように葉が展開します。
その茎がまた別れ・・その茎の節々につぼみがつくので、
大量の花が見られるわけです。

大輪の優しいピンクの花が見られるのももうすぐです。

Oxalis fergusoniae
1014 053
オキザリスの中でも大好きなファーグソニアエも芽が出てきました。
プニプニっとした多肉のようなふっくらした葉が可愛らしいでしょ?
1014 025
こちらはゴマ粒よりも小さなムカゴから発芽したチビちゃんです。
9 cm ポット苗に大人蒔きしたものが 4 ポットほどありますが・・。
そんなに増やしてどうするんだ?と自問自答・・(^^;
勿体無いと思うと捨てられなくてつい増えてしまうんです。


Oxalis haworthioides
流通名は ハバ とか エンネアシラ とか。
10-11- 047
行方不明だったオキザリス・ハオルチオイデスが見つかりましたー。
ラベルごと消えてしまっていてわからなかった球根を植え込んだら
これがハオルチオイデスと判明。よかった。
1014 052
これからどんどん葉が密に、ロゼット状に増えていきます。
真っ白な花も綺麗なんですよ。
みーさんが以前、オキザリスの球根プレゼント企画に手をあげてくださって
このハオルチオイデスを希望してくださっていたのに、
行方不明でお送りすることができなくて、申し訳なかったです。
やっと見つけたので、もう少し葉がしっかりしてきたら送りますね v(^^

Oxalis palmifrons
10-11- 053
だいぶ流通するようになってきたオキザリス・パルミフロンスですが、
まだまだ手軽には手に入らないオキザリスです。
うちに来て 6 年目。年々球根を処分するほどよく増えてくれます。
出始めの葉は、赤ちゃんの小さな手のようで愛らしい。
IMG_3600.jpg
ハオルチオイデス同様、ロゼット状に葉を広げます。
冬の紅葉した葉もとても綺麗なんですよ。

oxalis polyphylla heptaphylla 'Sakura-hime'
10-11- 057
オキザリス・ペンタフィラの選抜固体である桜姫。
数年前にブログで知り合った方が送ってくださって以来、
絶えずに花を咲かせてくれています。
IMG_3612.jpg
2 日前から花が咲き始めました。
ちょっとぼやけてますが・・松葉のような細い葉が特徴です。
IMG_3616.jpg
花弁も丸くて優しげな印象。
桜姫の名前のように、淡いさくら色が綺麗なオキザリスです。
関連記事

category: oxalis

tag: オキザリス  輸入  ピンク  細葉 
Posted on 2011/10/22 Sat. 15:14  edit  |  tb: 0   cm: 10  

コメント

わぁ!
ゴーセンバーグ、無事に芽が出ましたね。
送っていただいた時、大きな球根で
ほんとうにびっくりしました。
まるでチューリップ並みですよね。
手に入れられたナーセリーの今年の販売リストから外されたとは・・・
貴重なもの、これからも大切にさせていただきますね。

それから、今年送っていただいた球根も、植えるのが遅くなってしまって
大丈夫かなと思っていましたが(@@;)
無事に芽が出たり、お花が咲いたりしてきましたよ~ヾ(*≧∇≦)〃ワ~イ♪
わたしも次にUPさせていただきますね。
ほんとうにありがとうございました。

みー #93tm7Y9E | URL
2011/10/24 10:00 * edit *

みーさん~*

こんにちは、みーさん(^^

ゴーセンバーグの球根って巨大ですよね。
みーさんもやっぱりびっくりされたんですね。

輸入した当時は大きかったけどそれほどでもなく・・
球根を掘り起こしたらえらい大きくなっていて
びっくりしました。

リヴイダはお花付きましたか?
うちのリヴィダは今年初めて花が咲きそうです。

chiko #- | URL
2011/10/24 16:05 * edit *

いろんなオキザリスがあるのを知ったのはchikoさんのブログでした。
こんな多肉系のオキザリスは衝撃だったなぁ。
パルミフロンスの芽出し、赤ちゃんの手にも見えますが、貝(シェル)にも見えますね~。
素敵。

tg戸笠 #- | URL
2011/10/24 22:09 * edit *

tg戸笠さん~*

オキザリスにもいろんな葉色や形のものがあることを
知ってもらいたくて、以前はオキザリスだけのブログもしていたんですよ。
かなり前ですが、更新が大変でやめちゃいました・・(^^;
多肉系のオキザリス、衝撃でしたか。
草のイメージがないですもんねー。プニプニしてかわいいですよ。
>貝(シェル)にも見えますね~。
ガソリンスタンドにこんなマークのところがありましたね??笑

chiko #- | URL
2011/10/25 10:34 * edit *

こんばんは。
みーさんのところから参りました。
オキザリス、たくさん育てていらっしゃるのですね♪
私も少しですが、オキザリスを育て始めたので、興味深く
読ませていただきました。
桜姫、かわいらしい~♪
パルミフロンスもハオルチオイデスも変わっていて、目が釘付けです。
素晴らしい品揃えですね♪

我が家は、アデノフィラの開花を早く見たい、と思いつつ
(この1年は結局咲いてくれませんでした)
まずは黄花種のゴールドアイランドなどに癒されている今日この頃です。

またお邪魔させてくださいね。

ritsu #6.Qxok4E | URL
2011/10/26 19:31 * edit *

ritsu さん~*

はじめまして~(^^*
コメント残してくださって、どうもありがとうございます。

オキザリスは知れば知るほど、あれもこれもと
欲しくなります。球根だとそう値が張らないところが
嵌る原因のひとつでもあり・・
桜姫、かわいいですか? ありがとうございます!
夏、球根を掘りあげたら、またここで欲しい方を
募りますから、どうぞ貰ってやってくださいね。

アデノフィラ海外からの輸入ものの球根がよく出回っていますが、
植え込む前からカビていたり、状態がよくなかったりと
発芽率も格段に悪いですよね。
わたしはアデノフィラとはどうも相性が悪くて、いつも腐らせてしまいます。

ゴールドアイランドの鮮やかな黄色はわたしも好きですよ♪
元気をもらえる花色ですよね(^^

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。m(__)m

chiko #- | URL
2011/10/26 20:59 * edit *

Hi.
re: oxalis palmifrons......gono kyukonga hosiindesga hanbaisimaska? 1,000ko gakakuha ikurakuraideska?
jehi lenlaku gudasai.
yolosiku onegai mosiagemas.

kang man soo #- | URL
2011/11/19 19:17 * edit *

kang man soo -san ~*

Dear Kang man soo,
thank you for your comment. :)
please forgive me for not having answered your letter promptly.
I bring up a plant by a hobby.
It's not nursery, but I can give you a bulb a little.
The bulb's leaves grow thick now.
I send it to you if it becomes lie dormant.

Does your country comprise the import barriers such as the plant quarantine?
Please tell me about a method to send a bulb to you.

------------------------------------------------------
Hi,
watasi ha nursery deha nai desu.
syumi de sodatete iru dakenanode kyukon ha sukosi sika arimasen.
oxalis palmifrons no kyukon ha sukosi dakenara arimasu.

genzai kyumin siteinai node okurukotoga dekimasen.
sikasi kyumin sitara anatani okurukoto ga dekimasu.

syokubutu keneki nado yunyu seigen nado arimasenka ?
watasiga anatani kyukon wo okuru houhou wo osiete kudasai.

chiko #- | URL
2011/11/23 10:43 * edit *

oxalis palmifrons

Dear sir
lenlaku kudasate hondoni aligatougojaimas.
1)watasiha sukosidemo ilimas.kyumin owatekala ookuli kudasai. kyukon 99ko ikaha kakuli iranaindes. 99ko ijoha kakuli ilimas. thukan suluni mondai alimaseng. gakakuha ikurakuraideska?
we need 1)invoice. 2)packing list. 3)B/L.4)Phttosanitary certificate. If you don't know, how to make 1)2) document. I,ll let you know. If we have 1)2)3)4)document, we easily custum clearance. please don't worry about it.
2)Oxalis bullulata .....Do you have this bulbs?
3)watakusino geitai denwaha....011-724-7087des.
Chiko-sangmo geitai denwa alimasitala osiete kudasai.

ijo yolosiku onegai mosi agemas.

kang man soo #- | URL
2011/11/23 15:24 * edit *

kang man soo -san ~*

Hi,

1)invoice.
Does this mean a bill?
Granting that it is so, I do not demand the cost.
The bulb which I can send, It's around five....(^^;

2)packing list.
I intend to use an international postal package.
I write a send list to the invoice.

3)B/L.
sorry, The meaning is unknown to me.

4)Phttosanitary certificate
Is there a document's format? If you have, please let me know.

chiko #- | URL
2011/11/24 09:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/14-3cad5964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)