 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ポリキセナ。 

昨年、小さな球根を買い求め、今年初開花です。

Polyxena corymbosa ( ポリキセナ・コリンボサ )
南アフリカ原産のヒヤシンス科の小さな球根植物です。
ユリ科に属すと書いてあるサイトもあるんですが、どっちなんでしょうね。
宿根草の花々が終わり、ちょうど秋が深まり始めた頃に咲き始めてくれます。
原シクと一緒に咲かせるとかわいいかなーと思います。

2012-10-28
IMG_8914.jpg
葉が展開すると同時に基部から小さな蕾が見え始め、
ニュッと花茎を伸ばしてきます。
IMG_8915.jpg
アップで・・。つぼみの時期も可愛らしいです。

2012-11-11
IMG_9086.jpg
開花始まり。
つぼみからここまでの時間の長いこと。
待ちわびた開花は嬉しいものです。
IMG_9080.jpg
アップで。かわいい~♪

2012-11-30
咲き始めから 20 日、やっとここまで咲きました。
気温が低かったせいもあって、咲き進みはとてもゆっくりでした。
IMG_9290.jpg
初開花だからか、ちょっと花は少なめ?
IMG_9295.jpg
こちらもアップで・・笑
うん!かわいい ヽ(*^▽^*)ノ
秋に咲く華やかなネリネに比べ、とても小さくて色も控えめ、
近くまで寄らないとわからないほどの小さな花なんですが・・。
宝石のような透明感のある花がとても綺麗です。

そして これから咲くポリキセナさん。
こちらはかなり前に種を蒔いたもので、もう何年になるかなぁ・・。忘れました・・(^^;;
Polyxena ensifolia ( ポリキセナ・エンシフォリア )
IMG_9297.jpg
今年はちょっと日陰に置き過ぎたかな・・(^^;;;
葉色が黄緑じゃん。
ほんとはもっと濃い緑なんですよ。
IMG_9300.jpg
そろそろかなぁ~♪
関連記事

category: other bulbous plants

tag: 球根  ピンク    ポリキセナ 
Posted on 2012/11/30 Fri. 09:58  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/140-c326e266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

