スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

手術前日 - 当日。 

今日は手術前日からのことを少し書きます。

チビの場合は、月曜が手術予定日でしたので、
前日の土日は入院手続きが出来ないということで、
その前の日の金曜日に入院手続きし、一度病室に入ってから
入院についての一通りのことを済ませ、すぐに外泊。
金曜、土曜は自宅で過ごし、日曜日の夕食までに病院へ帰る、、ということでした。
外泊中も、相変わらず、心ここにあらずな感じで、
ソワソワしながら過ごしましたが、病院で寝泊りするよりも
自宅の方がリラックスできたんじゃないかなと思います。

10/14 (日)
16:00 帰院。
オペ室のナースさん、ICU のスタッフさんが来る。
チビと事前に顔合わせをして、緊張を解きほぐす作戦。
でも、チビの方はというと、『 いよいよ明日が手術だ 』 と
強く思うことで、余計に緊張・・・・。

18:00 夕食。
21:00までは簡単なものは食べてよし。
それ以降は絶食。夜 0 時まではジュースなど飲み物はなんでも OK。
0 時~翌朝 5 時まではお茶やお水のみ、ジュース不可。
翌朝 5 時以降は絶飲・・と、少しずつ減らしていけたので、楽でした。

とにかく 口を開けば、『 死んじゃわないかな 』
チビもわたしも不安はピーク。でも顔には出せない。

21:00 消灯。
就寝・・のはずが、目を閉じるとメスがチラつく・・と。
怖くて寝られないようだ。


10/15 (月) 手術当日
06:10 一度起きるも、二度寝・・(^^;;
    昨夜は何度もチビが起きるので、殆ど眠れず。
07:00 いい加減起こさなきゃと思い、起こすのですが、なかなか起きてくれない。
    『 このまま寝てたら手術しなくて済むでしょ 』 と。
    往生際の悪いやつめ・・と思う反面、
    わたしも手術しなくて良かったらどんなにいいか・・と
    思うと、辛くてしょうがない。
    痛い思いするのは、わたしではなくチビだ。
    こう思っても仕方の無いこと。
07:30 採血
    朝からいきなりの採血でお怒りモード。
    昨夜から絶食するも、特にお腹空いたとも言わず、文句を言わずに過ごす。
08:20 主治医来室。
    『 先生もがんばるから、りょうくんもがんばろうね。
    向こうで待ってるよ 』 と声掛けあり。

08:35 徒歩にてオペ室へ。えらい。
    入園前に一泊手術したときは、眠くなる薬を服用して、
    ポワーンとしたところを、ナースさんが抱き上げてオペ室へ入っていきましたが、
    今回は、自分で歩いて入っていきました。
    術衣を着たたくさんのスタッフに出迎えられて怖いはずなのに。
    わたしならきっと足がすくんで自分では入って行けない。

    オペ終了まで病室で待つ。長い長い時間でした。

15:00 オペ終了の連絡あり。
    術後の状態がいいのと、HCU (高度治療室) が受け入れてくれるとのことで、
    ICU ではなく、HCU 入室となる。
    ICU だと、親でも面会に制限があったりするのですが、
    HCU はずっと傍についていてあげられるのでよかったです。

15:30 HCU にて、手術を終えたチビと初めて会う。
    全麻から覚醒してはいるものの、まだうとうと状態。
    『 ママだよ 』 の声に安心したのか、軽く頷き、大粒の涙を流す。
    首から後頭部に掛けて切開したので、動かすことが出来ない。

HCU でのチビ:
       ・胃チューブ、バルーン挿入あり
       ・頭部ドレーンはなし。
        直前の手術の説明では、頭部のドレーンは置くと聞いていたので
        入れなくて済んだ、との主治医の言葉にホッとする。
       ・持続点滴 ( 生食、抗生剤、痛み止めなど )
       ・医療用麻薬の許可が下りたので使ってもらった。
        COOPDECH PCA 1ml

全身麻酔の管を抜管後、のどの痛みで泣き続ける。
『 早くなにか飲みたい 』 と何度も訴える。
明日の朝、レントゲン撮って、胃のチューブが抜けたら飲めるから、と
それまでは飲めないことを伝えると、更に大泣き。
そりゃそうだ、前日から絶飲、絶食、手術から目が覚めたらのどが痛い、
鼻からチューブが入ってる・・喉の違和感・・となれば、
何か飲みたくなってあたりまえです。
それでも飲めない辛さから泣きじゃくるチビ。
スポンジに含ませた少量の水を吸うことしか出来ないチビを見ると
こちらまで泣けてきてしまいました。

16:30 熱発 38.0 ℃
    両脇に氷枕を入れてもらう。

19:00 主治医来室
    おしっこの色もいいし顔色もいいし、順調です、と。
    
・術後の抜管でのどの痛みが +++ も、
 一眠りしたらのどの痛みも少し和らいだようで
 スヤスヤ眠る時間も多くなった。
 寝たり起きたり、うとうとしたりを繰り返す。
・麻酔が完全に抜けてきたからか、頭の痛みを訴え始める。

この日の夜はわたし一睡も出来ませんでした。
一時間ごとに、『 ママいる ? 』 とチビの確認が入ります。
首が動かせないので、声で確認するのです。
夜中は、ママの方向きたい、と。
ずっと上向きだったので、体が痛いと。
でも動かすと傷が痛むので、泣きながら耐えていました。
関連記事

category: Syringomyelia ( 脊髄空洞症 )

tag: 手術  脊髄空洞症  キアリ奇形 
Posted on 2012/12/04 Tue. 11:50  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

No title

学校にも来られるようになったんだよね。
順調に回復しているようで安心しました。

術前の絶食、絶飲よりも術後の絶飲は辛いよね。
娘は絶飲からの現実逃避でひたすら寝ていた…

そんな娘とは比較にならない位 大変な手術。
りょうくんもママも 頑張ったね( ´ ▽ ` )ノ
付き添いが出来なかったパパさんも心配だったでしょうね。

toco-tone #- | URL
2012/12/06 22:22 * edit *

toco-toneさん~*

こんばんは~
二学期いっぱいは体育の授業は禁止というだけで、
あとは普段どおり、学校に行くようになりました(^^
長かったよ~。夏休み2回あったみたいなもんだっだので疲れました笑

術後のいろんな制限の方が、チビには大変だったようです。
toco-toneさんのお子様も、大変だったでしょう。
今回は、いろいろメールで教えてもらえたことがあったので
とても助かりました。ありがとう~。
それに、チビが術前、数日間嫌がっていたときも、
〇〇ちゃんはすっごい頑張ったんだよ~
と、励ましました。〇〇ちゃんも頑張れたんだね?じゃあ頑張れるかな、と
前向きな姿勢もちらっと見せてくれるようになったのも、
toco-toneさんのお陰かな。ありがとう。

chiko #JalddpaA | URL
2012/12/07 17:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/141-e94ed598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

