 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

術後 1 日め。 

相変わらず亀みたいにのろのろアップですが・・(^^;;
そうそう、のろといえば、ノロウイルスが大流行の兆しだとか。
あれは罹ると大変なので、皆さん気をつけなくちゃいけませんよ。
12月、1月がピークになるとか・・。
ひとりが罹ると家族全員ダウンってこともありますので
面倒でも手洗い励行、マスク着用を心掛けたいですね。

10/16 (火) 術後 1 日
手術当日から初めての夜 ( 夜中 ) は、一睡もできませんでした。
痛みや不快感、首を動かせずに私を確認できないのもあって、
『 ママ 』 という呼びかけは朝まで続きました。
『 ママ 』 『 いるよ、大丈夫。 』 この繰り返しです。
それに術後すぐなのと、入った部屋が HCU ( 準集中治療室 ) なのもあって 
ひっきりなしにナースさんが出入りし、チビの状態をチェックします。
それにあのピーピー音・・異常がないとはいえ、あまり聞きたくない音ですね。

チビの状態:血圧計、酸素濃度、バルーン、胃チューブ、
      COOPDECH PCA、持続点滴・・と、たくさんの管が体に繋がっている。

05:00 朝方 4:00 ごろから 初めて 1 時間続けて寝る。
   『 起きちゃった 』 ガラガラの声で第一声。

06:00 泣きながら 『 喉痛い。チューブ取って。 』
    先生の指示待とうと説得するも、鼻から通ったチューブが
    気持ち悪くてしょうがないようで、指示は何時になるのと泣き続ける。

07:30 幸い部屋にテレビがあったので、ポケモン見て気分を紛らわせる。

08:00 入眠

09:00 ベッドからストレッチャーへ移動 → 傷が痛くて大泣き。
    ストレッチャーに乗せられたまま、放射線科へ移動。
    数種類のレントゲン撮影。( 頭部、頚部 XP 、CT 単純 )
    撮影室から漏れてくる、『 痛い痛い 』 の悲鳴に似た声に
    何もしてやれず、落ち込む・・orz

09:40 待ちに待った主治医の回診・・と思ったら別の先生が数人で回診。
    『 ここどこ? 』 の問い掛けに、『 HCU 』 と答える。
    『 おぉおお~すごい、小さいのにお部屋の名前よく知ってるね 』 と先生。
    どうやらこれには前があったようで、手術終了後に麻酔から覚醒したときにも
    同じようなことを聞いたらしい。その際、『 ICU 』 と答えたらしく
    そのときもその場に居合わせた医療スタッフが、
    『 普通 病院か手術室って答えるんだよ 』 と驚いたそうだ(^^;

10:40 主治医回診。順調とのこと。

11:00 胃チューブ抜去。
    胃まで入っていたチューブを抜くときに痛みがあったようで
    『 痛いーー 』 と。
    なかなかチューブを取らせてくれず、ナースさん梃子摺る。

11:10 胃チューブ取れてご機嫌。
    ほんとはダメだけど、特別だよ、と 3DS やるのを許してもらう。
    そのときの画像がこちら。
    20121016_130154.jpg
強力な痛み止め ( 医療用の麻薬 ) のお陰もあって
胃チューブが取れるとご覧のように座ってゲームするまでになりました。
ギャッジアップもほぼ 90 ℃で座ることが出来、順調にここまで来ました。
術後一日でこれですから、かなりの進歩ですね。

14:00 HCU から一般病室へ。
   長い間、胃に何も入っていないので、お茶やお水からスタートです。 
   今日は夕食が出ます。それまでは空腹と戦うのみ。  

15:00 一般病室に戻って、ベッドから車椅子に移る練習。
   これが出来たらバルーン ( 尿管カテーテル ) 抜去です。
   早く抜いてもらいたくて、車椅子移動を頑張る。

15:30 バルーン抜去。( やったね♪ )

17:30 術後初めての夕食。
   ご飯 四分の一、おかず 少し。
   噛むと首の筋肉が動いて傷が痛むようです。

21:00 就寝。
   持続点滴のピョロロン音が数時間おきに鳴り響き眠れない・・orz
   夜中何度も起きて 『 ママ 』 と泣く。
   寝ぼけてるので、痛みもわからず、ベッドにスッと座って泣くんです。
   数時間の間に 3 回、ひとりで座り込んで泣く。
   心はかなり不安定のよう。
   そりゃそうですね、オペ室入室、手術・・と
   たったひとりで頑張ったけど、相当怖かったんだと思います。

結局今日も殆ど眠れず一日が過ぎました・・笑   
関連記事

category: Syringomyelia ( 脊髄空洞症 )

tag: 手術  脊髄空洞症  キアリ奇形 
Posted on 2012/12/20 Thu. 11:49  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2012/12/25 18:04 * edit *

bug bugさん~*

わわ、すみません!!!!

ここ、殆どコメントが入らないので、
見落としてしまいました。ごめんなさい!

鍵コメだと、ページ横のコメントリストに上がってこないので
更に見落とす羽目に・・

この後もまだ続くのですが、すみません・・(^^;;;
とび森に(チビに通信してーとせがまれて)ウエイトを置いてしまい
更新は来年に持ち越しますです・・。

チビには、手術のあとのことすこし話をしてあったので
それを覚えていてくれたようです。

これからはばぐさんとおよびすればいいですか?
FBでは従来どおりでもいいのかしら。

もうすぐ一年が終わりますね。
来年はどんな年になるかな。ドキドキです。

chiko #- | URL
2012/12/31 21:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/142-c2504888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

