スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

術後 5 日め と 6 日め。 

昨日は東京都心でも数年ぶりの大雪だったとかで、
今朝も交通機関に混乱があったようですが、
今は晴れて雪も融けつつあるとのこと、皆さん、大丈夫でしたか? 
ここはというと、気温は低かったのにずーっと雨でした。
乾燥していた鉢植えや庭の土もすっかり潤って気持ちのよい朝を迎えました。

では入院生活の記録、続きいきます(^^)

10/20 (土) 術後 5 日
全ての管が取れて初めての夜、何も気にしないで眠ることが出来たからか、
朝食の時間になっても起きず・・笑
食事係さんの 『 りょーくんおはよーー 』 の大きな声でやっと目覚める。

実は、手術のときに気管挿管したんですが、その際に使う喉頭鏡を喉の奥に
突っ込む際、以前から少し動いていた乳歯に強く当たったようで・・
術後更にぐらぐらになってしまい、食事がし辛そうでした。

全麻するときに、起こり得るいろんなことを説明されるのですが、
そのときに、『 歯がぐらぐらになったり抜けることもある。』 と
聞いていました。
なので、『 ちょうど乳歯だし抜けてくれた方がいいよね。 』 なんて話を
麻酔科のドクターと話をしていたんですが・・中途半端に終わってしまいました。
いっそのこと、麻酔から覚醒する前に抜いてくれたらよかったのに・・なんてね。

結局、朝から歯が ( 上下で 2 本 ) ぐらぐらして食べられず・・でした。

13:00 主治医から手術の内容、今後のことなどを聞く。
    ナースセンターの一角で、PC で画像をたくさん見せてもらいながら
    とても詳しく説明してくれました。

   ・後頭部の一部の骨と、第一頚椎の椎弓という部分を切除した。
    IMG9016.jpg
    ※ 左が術前、右が術後です。

   ・このことによって、水の溜まりや空洞が消失することはないが、
    小脳の位置は今後数ヶ月、年単位で徐々に
    正常な位置に戻ってくることで髄液の流れが改善されること。

   ・髄液の流れがよくなってくれば、症状が出てくることを
    抑制できること。

   ・症状が出なければ、今後は病気のない方と同じように
    日常生活を送れるようになること。

   ・サッカーのヘディングやラグビー、マット運動など
    首に負担が掛かるスポーツは控えること。
    
    などなど、安心できる内容でホッとしました。

15:30 今日は土曜日、午後から来てくれたお父さんと一緒に
    術後初めて売店へなにやら物色しに行く。
    アイスが食べたかったらしく、ソフトクリームを買ってもらい
    病院の中庭のベンチで食べて帰ってきました。
    『 歯がぐらぐらだけど、柔らかいものなら食べられる 』 と、
    病室に帰ってからも、シュークリームをパクつく。
    中身が落ちたと思ったら、ぐらついていた歯でした・・笑

17:30 1 本抜けたけどまだぐらぐらな歯が残っていて
    かなりの量の食事を残す。

21:00 消灯・就寝

10/21 (日) 術後 6 日
特になんのイベントもなく、静かに過ごす。

hana.jpg
花札はよい時間潰しになりますね。
関連記事

category: Syringomyelia ( 脊髄空洞症 )

tag: 手術  脊髄空洞症  キアリ奇形  術後 
Posted on 2013/01/15 Tue. 12:34  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2013/01/15 12:46 * edit *

鍵コメさま

コメントありがとうございました^^
そちらへお返事を返させていただきました。
お時間がありましたら、どうぞ見てくださいね。

chiko #JalddpaA | URL
2013/01/16 13:11 * edit *

No title

そうか、サッカーのヘディングはダメなんですね。
マット運動もなんだ。
運動会で高学年がよくやっている組体操的なものも避けたほうがよい
ポーズなどありそうですね。

歯は、あと1本まだグラグラですか? 食べにくいのは気の毒です。
はやく永久歯が発達して乳歯が抜けてくれるとよいのですが・・・。

ばぐ #SZuYwh4Y | URL
2013/01/16 22:27 * edit *

ばぐさん~*

お返事遅くなり、すみません・・m(__)m
更新のとき以外は殆どここへ来ないので(^^;;
FBばっかりで遊んでます。

サッカーのヘディングはボールの衝撃に首が支えきれない、
マット運動での首の曲がりは、切除したチビの首には耐えられない・・
走ったり、抵抗の少ない水泳なんかは大丈夫なようです。

運動会での組体操も無理ですね。
見学かなー。かわいそうですが、仕方ないですね。

歯は退院して数日してから残りの1本が抜けました。
今はすっかり生えてますよ~^^

chiko #tHX44QXM | URL
2013/01/23 08:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/146-bce9b7cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

