 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

術後の傷について。 

脊髄空洞症の記事を掲載し始めてから、検索でこちらに来る方が増えています。
その中でも、傷のことで検索されて訪れる方が多いです。
そういえば、わたしもチビの手術が決まる前後に
傷はどれくらい残るのかが気になって、ネットを彷徨いましたし、
手術を受けられるご本人も、ご家族も皆さんそういうところが知りたいんだなと思うわけです。

ということで、ひとつの情報として、画像を残すことにしました。
チビはというと、『 お顔出さないならいいよ 』 とのことで了承済みです。
ちょっとというか、かなりショッキングな画像が含まれているので、
トップに出ないように、二層目に画像を載せました。
ここから先は 『 Read More 』 から読んでくださいね。

※画像はクリックで拡大します。

2012-10-13
術前、ここに大きな傷が出きるんだなぁ・・と思うと
なんだか寂しくなってきて、思わず撮った記念の一枚。
121013_20130130141035.jpg

2012-10-22
抜糸前日に縫合創にべったり貼ってあった大きな保護テープをはずし、
久しぶりにシャンプーした直後。
15 cm ほど切開したようです。大小あわせて 14 針くらいでしょうか。
かなりグロな写真です・・。
121022.jpg
こんなにギューっと縛らなきゃなのかと思うくらいきつく縫ってありました。

2012-10-24
23 日に抜糸、この日退院・・の写真。
121024.jpg
まだ消毒のあとがあったりテープの残骸がついていたり汚らしいですが、
きつく縫ってあった糸が取れ、ずいぶん楽になりました。

2012-10-25
お風呂でシャンプーしたり普通に寝るのもまだ怖い時期でした。
傷が開かないか心配で心配でしょうがなかったです。
121025.jpg

2012-10-31
退院して一週間、剃られた髪も少しずつ伸びてきました。
傷はこんな感じです。
きつく縛った糸で周辺が盛り上がっていた皮膚が落ち着いて
平らになってきました。
あとは傷のかさぶたが取れれば・・ですがなかなか取れません。
121031.jpg

2012-11-10
かさぶたもすっかり取れました。
あとは髪の毛が伸びてくれれば、傷も殆ど見えなくなります。
121110.jpg

2012-11-16
心配していたケロイドが少し出てきました。
大人の手術の場合、傷口はケロイドが出来にくいそうですが、
チビのように、成長過程にある皮膚は、ケロイドが出来やすく、
また、出来てしまっても外用薬を塗ってもあまり効果はないそうです。
121116.jpg

2013-01-15
ちょっと前の様子です。
心配していたケロイドも、そう進むことなく止まっているようです。
出始めてからは、前から処方されていたヒルドイドローションを塗っていました。
気休め程度ですが、術後の傷の乾燥も防げるし、いいかもしれません。
130115.jpg

こんな傷ですから、登校を再開するにあたっては、
入院前から、終日帽子(医療用)をかぶることを学校側に許可をもらったり、
傷のことでチビがいじめられたりしないよう、クラスのお友達との関係には
十分に配慮をしてもらうよう、担任の先生をはじめ、他の学年の先生にも
周知してもらったりと、予め準備しておくことが大切です。

手術前に手術自体が成功するかも気になりますが、
どれくらいの大きさで切られるのか、どれくらい傷が残るのかが
とても気になって、知り合いの外科ドクターに相談したら、
『 傷を目立たないよう要望するのは問題ないけど、
 傷の大きさは医師の判断に任せると伝えておいた方がいいと思います。 』 と。
どうしても子どものことを思って、執刀医には、
できるだけ小さく切って欲しいとお願いしがちですが、
術野を広く取ることがこの手の手術にはいちばん大切ですから、
無理なお願いはしないよう、心掛けたいですね。
関連記事

category: Syringomyelia ( 脊髄空洞症 )

tag: 脊髄空洞症  手術  縫合創  術後  抜糸  キアリ奇形 
Posted on 2013/01/30 Wed. 14:47  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/148-870709ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

