スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ふたつのミツバシモツケ。 

6 年前だったか、豊橋のうもーりーさんで夏の寄植え素材として購入したミツバシモツケ。
当時は赤花のマツムシソウなんかと一緒に植えて愉しみました。
今は前庭に地植えしています。
真っ白な花が涼しげで、たくさん咲いてくれるから
もうひとつ欲しくなって、昨年 細葉シモツケを買い求めました。

ミツバシモツケ Gillenia trifoliata
バラ科ギレニア属
IMG_3716.jpg
一般的に販売されてるのはこっちかな。
ふっくらと丸みを帯びた形をした葉が特徴です。
whiteflower.jpg
夏に咲いた花の写真が見当たらず・・。
こちらはコボレ種から発芽した小さなポット苗を
紅チガヤの横に置いて愉しんだときの写真です。
真っ赤な葉とのコントラストが綺麗でした。
IMG_3717.jpg
まだほんのり紅葉が始まった程度ですが、しっかり来年の芽が出来上がっています。

細葉 ( 菊葉 ) ミツバシモツケの紅葉。真っ赤に色づきました。 
Gillenia stipulata
IMG_3722.jpg
まだ若い苗だったので、今年は黒ポットのまま過ごさせました。
写真を撮ったときに根の張り具合を確かめたら、ポットがカチカチ。
大きめの鉢に植え替えたほうが良さそうです。
IMG_3723.jpg
上のミツバシモツケに比べて葉が細いです。
菊葉ミツバシモツケともいうようですが、その由来は株元の葉からきているようで、
株元は画像よりも更に細かく切れ込みが入った葉で、菊の葉のようになっています。
IMG_3729.jpg
花後すぐに切り戻すのであまり種を見かけないんですが・・。
切り損なった枝に種がついていました。

蒔いてみようと思います。 
関連記事

category: tree, shrub

tag: シモツケ    紅チガヤ  紅葉 
Posted on 2011/10/25 Tue. 09:41  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

どんな風な花姿になるんだろうと、
楽天市場のおぎはら植物園でみたら、
あまりかわいいんで、つい注文しそうになりましたf^_^;)
私の持ってる普通のシモツケとは全く雰囲気が違いますね
丈はおおきくなるんでしようか?
このところ、山野草が気になりはじめたところなので、
ミツバシモツケも要チェックですね(^_-)

mikan #DJ/7.12M | URL
2011/10/25 14:42 * edit *

うわっ!!
何これ~。
こんな細葉の見たことない!!
感じ良いですね~。
キレイに紅葉するんですね。
この花は普通のミツバシモツケでしょうか。

紅チガヤ盆栽でよく見ますが増えていきませんか?
根がどんどん伸びますが、鉢物っぽいので大丈夫かなぁ。
こちらもキレイですね~。

tg戸笠 #- | URL
2011/10/25 21:06 * edit *

mikanさん~‘

> あまりかわいいんで、つい注文しそうになりましたf^_^;)
わ~♪ ぜひ♪ 夏に真っ白であっさりした花が咲いて
すごーく涼しげでいいですよ。
お勧めです♪♪

> 丈はおおきくなるんでしようか?
丈は 160 cm のわたしで、ひざ丈くらいです。
そんなに大きくならないですよ。

山野草は意外と強くてつい買っちゃいますね。
かわいいです。
おぎはらさんはわたしもよく利用しますよ。

chiko #- | URL
2011/10/26 16:50 * edit *

tg戸笠さん~*

こんにちはー
こんな細葉のミツバシモツケ、わたしも昨年知って
連れて帰ってきました。
大きさは普通のシモツケと変わらないし、
花も同じ白くて涼しげなお花です。

紅葉は細葉のほうが綺麗ですよ。
置き場所が違うからかな?

chiko #- | URL
2011/10/26 16:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/15-302ff312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

