スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

snow drop ( Galanthus elwesii ) 

暖かくなったり寒くなったり、このところ目まぐるしく季節が進んでいますね。
雨も定期的に降るようになってきたので、春も近くまで来ているようです。
今日は関東で春一番が吹くかも・・との予報も出ていますし、
長い冬のトンネルも出口が見えてきたかなと思います。

春に向けてそろそろ動かなくちゃと、クレマチスの蔓を整理したり薔薇の剪定をしたり
雑草抜いたり・・と庭のメンテに励む時間も増えてきました。
北側と南側、両方の花壇に植え込んである球根も小さな芽を出したり動きが見えてきました。

南側の花壇のスノードロップは蕾が頭をもたげてきましたが
開花まではあと一歩といったところ。
北側の気温が低い方は予想に反して もう開花しちゃってました・・(^▽^;;

2012-12-31 Galanthus elwesii ( エルウェシー )
これは南側。お昼から日が落ちるまで陽が当たる場所。
まだかなーと見にいったら健気に芽を出していました。
IMG_9395.jpg

2013-01-29
昨年はいつ開花したかなと 過去記事 を探しましたら大体同じくらいのようです。
IMG_9654.jpg
今年は遅いかなーと思っていたんですが・・(^^;

ちなみに昨日はこんな感じ。
雨に打たれて開花は先延ばしのようですね。
IMG_9738.jpg

雨露に濡れる姿も美しいですね。
IMG_9745.jpg

はよ咲け~w
IMG_9744.jpg

2013-02-05 
こちらは北側花壇に植え込んであるエルウェシー。
IMG_9700.jpg
芽出し球根で買ったやつだったかな?
ホームセンター等で販売されている、3 球入りだかのポット苗には
かなりの確立で、別品種と ( エルウェシーだけでも 100 品種近くもある ) 思われる花が
咲くことがあります。これもそのうちのひとつで、他のエルウェシーとは
緑の斑の入り方が違ったり外花被が細長かったり、
背丈も他と比べてとても高かったりして見比べると面白いです。
この時期、ホームセンターのスノドロの苗ポットを食い入るように見る癖がついてしまい
たぶん、お店の人や他のお客さんには変な目で見られていると思います・・(^^;;

でも違った花を探すのって面白いですよ。

スノードロップは自然交配しやすく、全部で 800 種以上もあるのに
日本で販売されているのは、たったの 3 種類しかないんですよね。
なんと寂しい・・もっといろんな緑の斑模様が見たいじゃないか・・
ということで、何年か前から個人で輸入していくつか鉢で栽培しています。
殆どが未熟な球根で開花に至らなかったのですが、
今年初めて蕾をつけたものがあるんですよ。
開花したら少しずつアップしていきますね。
関連記事

category: other bulbous plants

tag:   球根  スノードロップ  Galanthus 
Posted on 2013/02/07 Thu. 11:46  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

もうびっくり

コメント遅くなってごめんなさいです。
えぇぇっ スノードロップって、そんなに種類があるの?と
記事を読ませていただいてから1日半が経とうとしております^^;

一重と八重があることくらいしか知りませんでしたので、エルウェシーだけでも 100 品種近くもあるなんて、
目が点です。
我が家のスノドロももしかしたら複数種なのかもしれないですね。
じっくり見比べてみようかしら。
あ、でもすべて日本で購入しているから、そんなことはないかな??

ばぐ #SZuYwh4Y | URL
2013/02/08 21:32 * edit *

ばぐさん~*

こんにちは~
こちらこそ、お返事が大変遅くなってしまいすみません。
スノードロップは日本の高温多湿には向いてない品種が多すぎて
その中でも育てやすい品種が今流通している3種なんだそうですよ。

スノードロップって交配しやすく、変異もまた多いので
緑の斑が同じようなのばかりがあって、専門家でもラベルが落ちてしまうと
見分けがつかないほどなんだそうです・・笑

ヘレボルスの原種も、ラベルがなくなっちゃったらどれがどれやらで
ラベルが命!と昔教えてもらったことがあるんですが、
微妙な斑だけで見分けるなんて至難の技ですね。

3球植えとかの球根は、向こうから輸入したものを植え込んでると聞きました。
そのときに混ざっちゃってるものがあるかもしれませんね。

2日前、HCのガーデニングコーナーでトレーにたくさんあったポット苗を
またもやマジマジ見てしまいました・・(^^;;

chiko #JalddpaA | URL
2013/02/12 12:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/151-3c4f970b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

