スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ちらほらと咲き始めました。 

今年は当地、本当に寒くて、
いつもなら 1 月初旬にはちらほら咲き始めるものが出てきて
2 月初旬にもなれば、満開とはいかずとも、
いくつかの鉢で一番花が咲き始めるのですが、
今年は 中旬を過ぎてもほんの数株しか咲いてくれません。
1 月の中旬にフライング気味に咲き始めた白のセミダブルから
今咲き始めているものをまとめてアップしますね。

あら ? ちょっと早かったかしら?
ひとり寂しく咲きはじめました。
IMG_9465.jpg
まだ花芽がちらほら見え始めた株もある中、フライングで登場w
少々黄緑色が気になりますが、無事咲いてくれました。

毎年遅めに咲く花が、今年は他の株を抑えて二番手だったり。
IMG_9828.jpg
豊橋の園芸店から何年も前に連れ帰った株。
ハートなロングネクタリの糸ピコは今でもあまり見かけないので
枯らせない一鉢です。
IMG_9825.jpg
もうだいぶ保険を作りました。 
保険株は岐阜の FB 友達のところへ 2 株、うちに 3 株あります。
暫くは大丈夫かな・・( ̄ー ̄*

昨日やっと開花を確認。
IMG_9829.jpg
KZ さん作です。
巨大ヘレボでうちに来ましたが、肥料控えめで中輪で咲かせています。

上のハートネクタリからのセルフ。
IMG_9847.jpg
初花です。まだ咲き始めなのですが、セミダブル・・かな?
まだ不完全ですね。来年に期待。

アプリとピンクが混ざったダブル。
細いベインが走る綺麗な花ですが、今年はピンクが強く出ました。
気温がずっと低かったから・・かなぁ。こんな色で咲いたのは初めてです。
IMG_9821.jpg

何度か登場している、大量の球根の中から救出したニゲル。
根の奥の奥まで球根にやられて、息も絶え絶えでしたが、
体力が戻ってくれたようですね。
あと、6 つくらいは咲いてくれそうです。
IMG_9846.jpg

やっと咲き始めたばかりで・・。
IMG_9841_20130218201519.jpg
IMG_9840.jpg
殆どがこんな具合。
今週も冷たい雨でスタートし、寒い日は暫く続きそうですね。
開花ラッシュはまだ先のようです。


関連記事

category: helleborus

tag: Helleborus  クリスマスローズ  ピンク    セミダブル  ダブル  原種 
Posted on 2013/02/18 Mon. 20:17  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/157-4828aa4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

