スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

知立の WALDEN さんに行ってきました。 

この間アップした " バラ色の穂 " が、facebook で仲良くしている
お友達にも好評で、国内にないかな?というような話をメッセージ機能を使って
話していると、それを見ていた生産者さんから、「 うちから少量だけど卸したよ 」 と
嬉しい 横やりが入りました。
知立の WALDEN さんになら少しあるかも・・と紹介してくださったので、
メールで問い合わせましたが、残念ながら完売との返事。
数日後、その WALDEN さんから 少しだけ再入荷したとのメールがありました。
幸い わたしの家から車で 15 分くらいのところ。
急ぎお友達の分と私の分を引き取りに行ってきました。

そのまえに・・知立って読めますか?
東海地方の難読地名に入っているんですが、「 ちりゅう 」 と読むんですよ。 b(^-^

その WALDEN さんの入り口です。
IMG_3789.jpg
駐車場から木製の階段を少しあがると大きな鉢がお出迎えしてくれます。
IMG_3791.jpg
左に目をやると黒光した黒竹がお出迎えです。
うぎゃー。なんか綺麗だぞ。和風な木なのにお洒落ですね。
IMG_3792.jpg
白いドアの手前には巨大風知草が・・。
IMG_3790.jpg
別の風知草。
傍らの置物が 「 ゆっくりしていってね ! 」 と語りかけてくれます。
IMG_3768.jpg
初めてだったんですが、どことなく懐かしい感じがする shop さんでした。
IMG_3773.jpg IMG_3771.jpg
広い敷地には珍しい植物がいっぱい ♪
選びやすくポット苗が配置されていました。

IMG_3774.jpg IMG_3776.jpg
カラーリーフの使い方がよくわかるようにディスプレイされています。
鉢を寄せ集めただけなのに綺麗だわ・・。 お手本になります。
IMG_3775.jpg
白樺 ? の木の足下には、ヘレボルスが植わっていました。
開花の頃は賑やかになりそうですね。

IMG_3777.jpg
大鉢に大きなグラスが植えてありました。
白いフェンスによく映えていて、とても綺麗でした。
IMG_3778.jpg
なんて名前のグラスでしょう?? 
ネコじゃらしの緑の穂をピンクにして、更に大きくしたこのグラスが
とても気になり調べましたら、なーんとこれが、パープルファウンテンかああああっ。
それにしても デカっっ !! ( 記事書きながら興奮する私って一体・・。汗 )
夏・秋は異常にグラスに興味が沸く時期で、このパープルファウンテンも
わたしの脳内リストに入っていたんですが・・
大きくなるとは書いてあるけど、ここまで大きくなるとは知らなんだ。
こんなに大きくなるなら、うちの極小庭には向いてないかも。
紫の穂なら、マーレンちゃんがあるし、ここは涙を呑んで諦めよう。
見たくなったらまたここに来ればいいや、と思ってしまいました。
やっぱり見本株って大切ですね。
しかもちゃんと成長したお姿が見られる見本株ってそうないものね。
IMG_3784.jpg
シルバーリーフが綺麗だったり、
IMG_3781.jpg
ピンクのかすれた色合いが素敵なコスモスだったり・・。
其処此処に鉢が置かれています。
IMG_3787.jpg
一重のコスモスが多い中、八重のコスモスが新鮮に映り・・(^^;
マーレンベルギアを引き取りに来ただけのつもりだったのに、ついついお買い上げ~♪
IMG_3785.jpg
リンドウの白花かな・・?
リンドウって暑いとこ苦手なように思ったんですが、
知立で大丈夫ならうちでも大丈夫かしらと思ってしまった・・。
それにしてもすごい綺麗。白花は初めて見たかもです。

木と土の香りがするような、温かくて優しい雰囲気の素敵な場所でした。
冬はクリスマスローズがたくさん並ぶそうです。
楽しみがひとつ増えました。(^^*

自宅から近いところにこんな素敵なお店があったとは。
これは絶対、通わなくては。
関連記事

category: garden

tag: ショップ  パープル  グラス  コスモス 
Posted on 2011/10/26 Wed. 17:48  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

お気に入りのお店って1つあると、そこばかり行っちゃうので隠れた名店はなかなか出合えませんよね。
そんな近くにあったんですね~。
見つけた時は嬉しかったでしょう。
写真で見ても、とても素敵なところに見えますよ。
ディスプレイもセンスよくされていると、すごく参考になりますよね。
ピンクのグラス、そんなデカイんですか?
2色混じって見えるのは、咲き進むと白っぽくなってくるのかなぁ。
とってもキレイですね~。

tg戸笠 #- | URL
2011/10/26 20:13 * edit *

tg戸笠さん~*

こんばんはー
お気に入りのところがあれば、そこばかり・・
そう!それなんです。
といってもわたしの家の近くだと、庭夢さんというところか
トヨタガーデンさんくらいでしょうか。
あとはホームセンターのガーデン売り場くらいかなぁ・・。
なので、これは嬉しい発見でした♪

グラスの見本株、すごく立派でした。
何株か植えてあるのかもしれませんが、あれだけ立派な大鉢を置くスペースは
我が家にはなく・・かといって地植えではきっと更に大きくなること間違いなし!

見本株見て諦めがつきました。

chiko #- | URL
2011/10/26 21:03 * edit *

お~!
こちらで苗を見付けられたのですね。
輸入されたにしては早いとびっくりしました(^^;)
「ちりゅう」読めないですねぇ。
灯台もと暗しとは、よく言ったもので
chikoさんのおうちから、車で15分のところにあるお店にあったとは
驚きでしたね。
素敵なお店、初めて行かれたのですか?
マーレンちゃんが導いてくれた素敵なご縁ですね。
これは、頻繁に通いそうですね(^^;)

みー #93tm7Y9E | URL
2011/10/26 21:06 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2011/10/26 21:14 * edit *

みーさん~*

おはようございます~
facebookって、その記事に対して遣り取りしてると、共通の友人も見られるように
なっているじゃないですか。ちょうとあの時はあやちゃんとチャット状態になっていて
スレというかコメントがすごい伸びちゃって・・
それを見てくれた生産者さんの方がコメントしてくださったおかげで、
苗を手に入れることが出来ました。それにしてもすごい立派な苗でした。
輸入は根を洗って殆ど休眠中のものが届くので、リスクも高いですが、
国内生産の苗ならそういう心配もいりませんものね。
マーレンちゃんが導いてくれたお店、暫くはまりそうです。(^^*

chiko #- | URL
2011/10/27 09:13 * edit *

鍵コメさま~‘

ほんとにお手数おかけしました。
相手先には連絡済みです!
ホッとしました~。

chiko #- | URL
2011/10/27 09:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/16-86f46b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

