 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

黄色のスノードロップ。 

暖かいですね。
花粉症の方には辛い季節ではありますが、
やっと春が来た感じですね (^^*

庭に植えたニヴァリスやエルウェシーは、
殆どが花終わりとなりました。
北側に位置するフロントガーデンは、今がいちばん綺麗かな。

海外組のスノードロップはうちでは庭植えに向かないので
全て鉢栽培で、1 pot に 1 球植えという待遇の良さw

超過保護に育ててます ( ̄▽ ̄;

Galanthus plicatus 'Wendy's Gold' ( 2013-03-02 )
IMG_0117.jpg
1973 年、Bill Clarke 氏によって初めて発見された plicatus で、
子房が黄金色に輝く、とても美しいスノードロップです。

開花。( 2013-03-06 )
IMG_0139.jpg
晴天下で撮ったので、土がやや黄色く写りましたが、
花自体は実際の色そのままです。
お名前どおりの黄金色。

内花被片に入る斑模様は基部まで黄色い。
IMG_0141.jpg
もう一枚♪
お日さまに当たると更に黄色く輝きます。

ヘレボルスにゴールドが出てからもう数年経つのに
うちには一株もなく、この間の展示会でもたくさん株が
並べられていて、購入のチャンスもあったのに
結局はイエローとゴールドの違いにピンと来なくて
購入せずに帰ってきましたが・・。

スノードロップのこのゴールド色は、
美しいな、と素直に思えることが出来ました。

ヘレボのゴールドと比べること自体あれなんですが 笑

この花見ちゃったら、もうお腹いっぱいってのが正直な気持ちです。


関連記事

category: other bulbous plants

tag: スノードロップ  Galanthus  球根  黄金 
Posted on 2013/03/07 Thu. 10:38  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

W(`0`)Wワォ!スゴイ魅力的〜〜
可愛いだけじゃないね
実際に見てみたいな〜
ひと鉢に一つってわかるわ〜
最近私はプリムラブームなので、ひと鉢に一つだよ〜

mikan #DJ/7.12M | URL
2013/03/07 11:37 * edit *

No title

とっても珍しそう~!
黄色のスノードロップ初めて見ました。というか
あることも初めて知りました。
chikoさんのところにはほんとに色んなお花がありますね!
よいもの見させていただきありがとう~♪

ばぐ #SZuYwh4Y | URL
2013/03/07 11:58 * edit *

mikanさん~*

こんばんは~
鉢増えるし場所とるしなんだけど、
まとめて植えちゃうとダメになるとき
一緒にダメになっちゃいそうで怖くて植えられません笑

プリムラに嵌ってるんですか?
かわいいですよね~^^

chiko #- | URL
2013/03/07 23:06 * edit *

ばぐさん~*

こんばんは^^
黄色のスノードロップは
緑の模様のスノードロップが多い中、
とても目立ちますよ。
国内では数種しか出回っていないですから、
これはたぶん珍しいかもですね。

chiko #- | URL
2013/03/07 23:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/165-01cd8436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

