スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

出てきたものあれこれ。 

猛ダッシュでやってきた春に背中を押され、
芽吹きがあちこちで確認できました。
その中のほんの一部ですが、記録に残しておきます。

Anemone coronaria Double 'Lord Lieutenant'
アネモネ・コロナリア ダブルの青花。
IMG_0214.jpg
吸水させたあと、植える機会を逸してしまって、カラカラ球根に戻り
そのあとまた吸水させたら、一部にカビが生えてしまったりと散々な結果に。
辛うじて残った球根をダメ元で庭に植え込みました。
庭の土の方が、常時適度な湿り気があったので、鉢植えではなく路地に植え込みました。

もうダメかな・・と思って見てみると、小さな芽がポツポツ出ているのを発見♪
花は見られるか微妙ですが・・(^^;;
球根は結構大きめだったので、期待して見守ることにします。

Eranthis cilicica ( キバナセツブンソウ )
地上部に、なにもなくなる花って春に出てくるかドキドキしますね。
IMG_0225.jpg
ほじるとあと3つほど地中に花芽が控えていました(^^)
昨年より 2 週間ほど遅く開花しそうです。

Clematis 'Haizawa'
IMG_0208.jpg
這沢は毎年倍々に増えてすごい勢いでフェンスに絡むので、
いつも春先の芽吹き時に、芽を取ってしまいます。
今年は・・・( ̄△ ̄;; スゲー・・土の中にまだいっぱい芽があるよ。
半分くらい取っちゃおうかな・・・。

Dicentra spectabilis 'Valentine'
タイツリソウ・バレンタイン
IMG_0152.jpg
銅葉のような、なんともいえない葉が綺麗なタイツリソウ。
真っ赤な心臓を思わせるような花で、大人っぽい印象です。
この花も、休眠時は地上部になにもなくなるので、生きているか心配になりますが・・
今年もなんとか無事に出てきてくれました。

Muscari Azureum
ムスカリ・アズレウム。
IMG_0158.jpg
冬の間、カチコチに凍る路地植えのムスカリもなんとか無事に花をつけました。
ムスカリの横のギザ葉はロクベンシモツケ。
春の中頃に真っ白な花をたくさん咲かせます。

こうやって草花が生きていることを確認出来る春っていいですね~。
関連記事

category: other bulbous plants

tag:   芽吹き  球根    ムスカリ  クレマチス  アネモネ  タイツリソウ 
Posted on 2013/03/09 Sat. 11:29  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

No title

このところの暖かさから、一気ですよね。
いろんな樹木、草花たちも芽を吹き始めました。
これから楽しみがどんどん増えますね~。

tg戸笠 #- | URL
2013/03/13 21:14 * edit *

tg戸笠さん~*

植物の力をたくさん見せてもらえる季節になりましたね。
萌芽色の葉や色とりどりの花がとても楽しみです。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/03/14 15:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/167-e9fa83df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

