 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

やっとこさ開花。 - クロッカス - 

お題のとおり、数週間もずれ込んで開花に至ったクロッカスです。
まだかまだかと毎日語り掛けました・・(^^;;

今年は置き場を変えたこともあって、その場所がいまいち良くなく・・
鉢ごとカチコチになり、何度も球根が飛び出しては
ギュッギュっと押し込む日が何度も続きました・・ゴメンヨ。

Crocus sieberi Fire fly ( 2013-03-08 )
IMG_0218.jpg
暖かい日が続いてようやく花色が覗きました。
綺麗な色ですね。
今年は大鉢にではなく、小さな鉢に 3 球ずつ
たくさん植えたんですが、やっぱり豪華さに欠けました。
来年は元の大鉢に大量植えにしようと思います。

( 2013-03-10 )
IMG_0279.jpg
蕾の時の濃い紫から少し優しげな花色で咲きました。
オレンジの花蕊が鮮やかです。
IMG_0238.jpg
午後、陽がたくさん当たると、めいっぱい花弁を広げました。

長い冬ももう終わり。
他の球根類も宿根草も、ゴソゴソと動き始めました。
毎日一花、紹介出来ればいいな。
関連記事

category: other bulbous plants

tag: 球根    クロッカス 
Posted on 2013/03/11 Mon. 14:18  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

No title

うーん、やっぱり紫もいいですね~。
この光の透過性はとても美しいです。
丈が短いところも好き。
来年の大量に植え込む予定の鉢、楽しみにしてます。

tg戸笠 #- | URL
2013/03/13 21:20 * edit *

tg戸笠さん~*

こんにちは^^
クロッカスの葉が落ちたら、
大きな鉢に植え替えようと思います。
それか路地植えかな?

chiko #tHX44QXM | URL
2013/03/14 15:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/168-07077288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

