 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

オキザリス 初花が咲きました。 

初花なので、特別扱いしちゃいました。

オキザリス・グラシリスの小さな球根を育て始めて 2 年目。
やっと花が咲きました~ ヾ(^▽^)ノワーイ。
Oxalis grasilis ( 2011-10-11 )
10-11- 043
球根を植え込んで 4 日後。気付いたらビョーンと伸びていました。
冬はここが一番陽が当たる場所。家の東側の通路なんですが、フェンスにずらっと
木製の箱を引っ掛けて、オキザリスのポットを並べています。
霜が下りるような寒さが本格化する頃は、箱の幅に切った不織布を
フェンスに大きなクリップで留めて、箱を覆います。
何十株もあると、軒下移動できませんから・・(^^;;
これ、結構楽ちんでいいんですよ。

1014 057
変わった葉っぱでしょう。
三つに分かれたところはオキザリスの葉と同じだけど、とても細い葉です。

( 2011-10-18 )
IMG_3734.jpg
明るいグリーンの葉が円形につきます。
その真ん中につぼみさん発見。
IMG_3736.jpg
アップ。花付きはいいみたい。
一度にたくさんのつぼみがつくんですね。
初めて見ましたが感動ものです。

( 2011-10-24 )
IMG_3844.jpg
マッソニアナよりもほんの少し薄いオレンジの花です。
IMG_3899.jpg
大阪で木枯らし一号が吹いた日、こちらも強い風が吹きました。
折れそうだったので、支柱を立てました。
IMG_3900.jpg
全体。
長いでしょう?? 
リヴィダも長いですが、グラシリスはそれより長くおまけに茎が細いのです。
関連記事

category: oxalis

tag: オキザリス  オレンジ  初花 
Posted on 2011/10/28 Fri. 16:25  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

こんなおもしろい葉っぱのオキザリスは見たことがありません。
ユニークですね~。
それに、お花も、いいオレンジ!
2年目でやっと咲いたとは、嬉しかったですね。

最初の写真ですが、フェンスに木製の箱を引っ掛けて
そこにポットを並べているのですか?
すごい創意工夫ですね~!
お見事です。
木の箱には、穴が開いているのですか?
よくぴったりのものが見つかりましたね。
まさか、手作りとか?

みー #93tm7Y9E | URL
2011/10/28 21:24 * edit *

これがオキザリス?
スゴイ変わった種類ですね~。
放射状に葉が付くんですか。
初めて見ましたよ。
オレンジ花ってところも個性的。
素敵な物をいっぱい持ってますね♪

tg戸笠 #- | URL
2011/10/28 22:13 * edit *

オレンジ色のオキザリスは、まだ店頭では見たことがありません。
それに、ほそ~い葉っぱも変わっていて、面白いです。
蕾の付き方も、ユニーク。
珍しいですね!!
1年目に咲かなかっただけに、咲いたときは嬉しさ倍増ですね♪

不織布と木箱のアイデアは素敵ですね。
勉強させていただきました^-^

ritsu #gc5EdFCk | URL
2011/10/31 21:09 * edit *

みーさん~*

おはようございます(^^*
長いことコメントできずにいました。
旦那さんが土日いたのと昨日は有給・・
いるとなにかと忙しくなってしまってPCからも離れちゃうんですよ。
やっと普段の朝を迎えました。
スミマセンでした。

わたしもこんなオキザリス初めてでした。
葉や花の付き方全てが、今まで育てていたオキザリスとは
全く違うので、昨年葉だけだったときも
驚きの毎日でしたよ。

花色はオキザリスにはあまりないオレンジで
綺麗ですよ。
球根が増えたらぜひ・・( ̄ー ̄* (・・・とまた悪の道へと誘ってみるw)

木の箱はウッドプロさんのものです。
( http://item.rakuten.co.jp/woodpro/c/0000000529/ )
意外と安かったのでまとめ買いしました。
もともとポット苗ごと入れて飾る・・というフレコミのものなので、
ポットがちょうど入る大きさでした。

室外機カバーに扉つきの棚をつけたものもオーダーしたりで、
7 年くらい前からお世話になっています。

引っ掛けるものはホームセンターで三角の金具を買ってきて
木製の箱 ( というかプランターですね ) の背面に付け
フェンスに S 字フック・・と超簡単なつくりです。
シーズンオフになると、箱ははずして倉庫に片付けちゃいます。

chiko #- | URL
2011/11/01 09:32 * edit *

tg戸笠さん~*

おはようございます!
今週は土曜まではよい天気が続くようですよ。
夏日もあるかもしれないと言ってましたが、
暑さが少し戻るのかな?

いろんな種類のオキザリスがあるでしょう。
放射状に葉が付くんですが、この茎がまた細いんです!

葉も花も付き方が面白くて、ついつい見ちゃいます。

オレンジの花が咲くオキザリスもあと2種類ほど咲きそうです。
また見てくださいね。

chiko #- | URL
2011/11/01 09:44 * edit *

ritsu さん~*

オレンジ色だと、オキザリス・オブツサにひとつだけ
あるようですが、あまり出回っていないのかな。
こちらでも見ないんですが、
ハイオレンジという流通名で販売されることがあるようですよ。

つぼみの付き方も葉の付き方もどれも新鮮なオキでした。
球根は増えるかなぁ・・。
昨年は自分が肥りたいからか、大きくはなったものの
子球根をつけることはなかったので、
今年はどんな具合か、楽しみに待つことにします。
花後、少し肥培につとめようかな。

不織布と木箱はいいですよ。
寒い冬でも屋内に取り込まなくてもよくなりました。

chiko #- | URL
2011/11/01 10:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/17-db38e3fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

