スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

長い熱。 

先週末 いつもの風邪症状から一転、土曜日から高熱を出したチビ。
ぐったりするでもなく、本人曰く熱ある感じがしないくらい元気と・・。
インフルエンザかなと疑うも、本人元気なうちは・・と救外にも掛からず様子見。
月曜日、近くの病院でインフルの検査するも、結果は陰性。
『 風邪で熱出ちゃったかな 』 と、感冒薬と解熱剤を処方されました。

taion.jpg
食欲も高熱のわりにはあって、元気もあるので、解熱剤は飲ませず様子を見ることに。
ところが、早朝 熱が一瞬下がっても、起きて数時間後には熱はぐんぐん上昇。
5 日経っても熱が下がる気配もなく、チビのテンションもさすがに落ちてきました。
これはまずいかも・・・と、再受診。

インフルエンザの再検査、採血、レントゲン・・と検査した結果、
気管支辺りが白く濁っていて、CRP も異常値を示していました。
『 あらら、こりゃ肺炎一歩手前の気管支炎だね。辛かったねぇ・・
抗生剤追加投与しとこう 』 と・・orz

長く続く高熱の原因がわかってホッとしました。
咳が出ると止まらなくて、何度も吐いてしまったのも気管支炎が原因だったとは。
クラリス服用で今朝は久しぶりに 37 ℃台前半になりました。

来週は三学期最後の週。最後の修了式くらいはクラスのみんなと過ごして欲しい。
早く熱が下がって咳も少なくなってくれれば、なんとか登校できるかな。
関連記事

category: other diseases

tag: チビ    気管支炎 
Posted on 2013/03/15 Fri. 09:40  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

No title

大変でしたね。
というよりまだ大変なんでしょうか。
うちの子は2人とも熱が出ても朝には下がってることが多いです。
でも日中に上がって夜にはグッタリというパターン。
毎回これなんで、朝熱がなくても休むことが多いかな。
肺炎一歩手前って危険でしたね。
お大事にして下さい。

tg戸笠 #- | URL
2013/03/15 22:05 * edit *

tg戸笠さん~*

こんばんは~
チビもよく熱は出すんですが、
こんなに高熱が続くのは初めてでした。
今日の夜にはやっと平熱になりました。
まだ微熱と平熱の間をうろうろしていますが、
数日前より状態はいいです。
なんとか三学期最後の週に間に合いそうです。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/03/16 00:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/171-b8d38a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。