 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

こぼれちゃんの正体。 

2011 年の夏、みーさんが送ってくれた細葉ニンジンボクの株元から突如芽を出した
小さな黒い葉が、少しずつ大きくなりました。

当時、雑草かと抜きそうになりましたが、黒いぺったりと地に張り付く様子が
雑草ではないような気がして、抜くのを止めて様子を見ることに・・。
年が明けた 2012 年の冬、小さいながら葉に斑点が出始めました。
斑点のある葉で思い浮かぶのはプルモナリア・・。
2012-01-27
kobore.jpg
送り主のみーさんにお尋ねしたところ、プルモナリアも育ててたけど
もしかしたら 銅葉のユーフォルビア かもしれないとのこと。
結局そのときは、こぼれちゃんの正体が分からずにいました。

2012-08-10
kobore2.jpg
冬は路地に置いたままでいいのか、夏の過ごし方はどうすれば、、と
右往左往しながら見守り続け・・

2013-03-19
IMG_0458.jpg
正体不明のこの子を大切に大切に育てること 1 年半、
今年、たくさんの花芽をつけてくれました(^^*
ざっと数えただけで、15 ほどの花芽を確認 ♪♪
IMG_0459.jpg
ひとつの花芽にいくつものつぼみが見えますね。
これはもうプルモナリアで間違いないでしょう。
春先の葉模様はとてもはっきりしていて綺麗です。
プルモナリアにもいろいろあって、斑点のないものあるものとさまざまで
品種名まではわかりませんが・・。
花はもう少し先ですがとても楽しみです。
関連記事

category: perennial

tag: プルモナリア  コボレちゃん  斑模様  花芽 
Posted on 2013/03/20 Wed. 14:00  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

No title

おしゃれな葉っぱですね。
2012年8月と比べると、かなり美しさが出てきました。
こういうコボレは嬉しいなぁ。
花が楽しみ。
みーsanは元気なんでしょうかねぇ。
あっ、お子様無事に登校できて良かった。
あとはセキだけですか。
早く治りますように。

tg戸笠 #- | URL
2013/03/21 21:42 * edit *

tg戸笠さん~*

こんにちは。
こちら、朝は氷点下まで気温が下がりましたが
今この時間は暖かくなってきました。
この気温の変化が体に悪い・・笑

2012年の8月にはあまり見られなかった斑点が
この春はしっかりと出てとても綺麗な葉になりました。
夏、気温が上がると模様が目立たなくなるのかもしれませんね。

みーさん、少しお忙しいようですが、お元気ですよ~。

チビは今日修了式で2週間の春休みに入ります。
しっかり治して新学期に備えたいです(^^

chiko #JalddpaA | URL
2013/03/22 10:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/173-2bccd75d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

