スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ラペイロージア・オレオゲナ。 

一昨年開花、昨年作落ち、そして今年もいつもの時期に
花芽を見つけられず、諦めていました。
諦めて 2 週間したころ、なにやら花芽らしき白いもの発見(*゚∀゚)=3
その後順調に蕾を膨らませ、いきなりニョーっと花茎を伸ばしたかと思ったら
あっという間に開花してしまいました。
久しぶりに見る豪快な咲きっぷりに思わず笑ってしまいました。

Lapeirousia oreogena
ラペイロージア・オレオゲナ
アヤメ科 南アフリカ

2013-01-23
IMG_9775.jpg
1 月中旬頃。
波打つ葉がたくさん出てきました。
細い茎に比べ上部がボテっとしているので、風にゆらゆら不安定。

IMG_0494.jpg
例年 2 月の終わり頃には花芽を見るのに今年も見られず・・。
やっぱダメかな~と思った 3 月初旬、花芽らしきもの確認。
いきなり暖かくなると、それにあわせる様にオレオゲナもいきなり蕾に色が出始める。

IMG_0516.jpg
上の写真の次の日にはもう開花・・笑
少しずつ花茎が伸びて・・とか花びらが開いてってなこともなく
いきなり咲くのでビックリします。
目の覚めるような深い紫に、黒と白の模様がセンス良く配置された
とても見栄えのする花です。

IMG_0554.jpg
次の日もパカパカっと花を咲かせました。
たくさん咲いてくると更に見栄えがいいです。

IMG_0555.jpg
下から撮ってみました。花茎の色、見えますか? 
紫の透き通るようなステムはまるでガラス棒のようで
とても綺麗なんですよ。
蕾も・・・まだ4つほど控えています。
関連記事

category: other bulbous plants

tag: ラペイロージア  球根   
Posted on 2013/03/23 Sat. 14:25  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/175-027a6c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

