スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

コリダリス。 

ツリバナの株元に植えたコリダリスが
白い斑模様を見せながらわっさわっさになってきました。

うちにはいくつかの種類のコリダリスがありますが、
この品種がいちばん丈夫で育てやすいです。

愛知の殺人的な蒸し暑さにも耐えてくれるコリダリスって
あまりないように思います。

Corydalis leucanthema 'Silver Spectre'
IMG_0445.jpg
コリダリス・シルバースペクターと言います。
5 年前、苗を輸入したときに金額合わせで注文しました。
IMG_0446.jpg
春の終わりから初夏はもう少し青味の強い濃い緑になります。
葉の中心に白く入る斑模様がとても綺麗で、薄い紫色の花を株いっぱいに咲かせます。
愛知では ( うちだけかもしれませんが ) 真夏は葉を完全に落とします。
秋には大きな根塊から葉を出し、そのままの状態で冬を越します。
IMG_0448.jpg
今現在抱えている蕾。大量に花芽を確認できました。

緑と赤のコントラストが綺麗です。

黄金葉のベリーエキサイティングはまた今度・・(^^*
関連記事

category: perennial

tag: コリダリス  花芽  斑入り葉 
Posted on 2013/03/25 Mon. 15:42  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

No title

ほー、夏に葉を落とすんですね~。
珍しい種です。
金額合わせで購入って、それでもセンス良いですね。
とても良い買い物してる。
葉の形からして複葉、そしてこの斑はとってもキレイ。
私も愛知の過酷な夏を何十回と過ごしていますが、慣れないなぁ。
まぁ一応耐えてるので、コリダリスと同等でしょうか(笑)

tg戸笠 #- | URL
2013/03/25 21:51 * edit *

tg戸笠さん~*

戸笠さんも慣れませんか?
わたしもこの暑さには慣れません。
大阪も暑いですけど、違った暑さなんですよ。
葉を落としてから葉が出るまではドキドキのスリルも味わえます笑
かわいい花も咲くし、強いし言うことなしです。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/03/26 14:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/176-1dcf513b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。