スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

庭の花々。 

クリスマスローズや雪割草が終わり、
宿根草が本格的に動き、花を咲かせるまでの間、
昨年の冬に買い求めた苗たちが、賑やかに庭を彩ってくれています。
以前からの持ち越し品もありますが、
今頑張ってくれている花を少しアップしますね。

昨年の冬に寄植えにしたものから・・。
ビオラの碧いうさぎが春になって本領発揮♪
特徴的な小さな花が一斉に咲いてきました。
白に碧い耳の花は、咲き進むと紫へと変化、花色の濃淡がとても綺麗なビオラです。
IMG_0636.jpg
一緒に植えたプリムラ・ダブルライラックも満開です♪
株元にはまだまだたくさん蕾があって、
このまま 5 月くらいまではたくさん咲いてくれそうです。
IMG_0637.jpg
下の青いプリムラはシャルム・ブルーメルローズ。
見元さんのプリムラですね。とてもシックな花色で、
淡い色のビオラやダブルライラックを旨く引き締めてくれています。
こちらも花柄を常に整理することで、たくさんの花を咲かせてくれる優れもの。
まだまだ咲いてくれそうですよ。

宿根イベリス。
こちらは昔からうちにいるイベリスの株分けちゃん。
軒下の暖かいところで管理していたからか、早くから咲いてくれました。
IMG_0624.jpg
花もちよくて綺麗で豪華で、大好きな花です。

ローダンセマム・マーキュリー
花付き苗を買い求めて数ヶ月、
カチコチに凍りながらも生きていてくれました。
案外強いのねぇ・・笑
IMG_0649.jpg
以前育てていたクリサンセマム・マウイという花と色の感じがそっくりで
よく似てるなぁ、とずっと思っていたのですが・・
調べてみて納得、同じものでした。
IMG_0630.jpg
咲き進むと少し色が薄くなるんですよね。
こちらは寄植えしないで単植にしています。
話は変わりますが、ローダンセという花も可愛らしいですよね。
カサカサっとした花で、ドライにもなるあの花。
あの花、また育てたくなってきちゃいました。

Osteospermum 'Sunny Xena'
流通名はオステオスペルマム・ゼナ。
IMG_0627.jpg
同じピンクでも深い色合いが落ち着いた雰囲気の花で、
こちらは寄植えで楽しんでいます。
大輪でパっと華やかな印象の花で、見ていて元気になれる花です。
IMG_0626.jpg
アップで・・。
花びら一枚一枚の濃淡がとても綺麗で、ついつい見入ってしまう花です。

Erica canaliculata
冬の間、株いっぱいに花を咲かせたエリカ ( たぶんジャノメエリカ ) も
春になって花は終わり、新しい葉が出てきました。
濃いグリーンの葉と黄緑色の葉のコントラストが綺麗です。
IMG_0659.jpg

Hutchinsia alpina ( フッチンシア )
アリッサムに似ていますが、こちらの方が野性っぽい感じ。
葉も細かくてこっちの方が私は好きです。
IMG_0660.jpg
昨年の春に地に植えたら虫の息になったので、慌てて鉢に戻しお世話しました。
息を吹き返して今はエリカの株元でたくさん花を咲かせてくれています。
関連記事

category: garden

tag: ピンク    エリカ  ローダンセマム  オステオスペルマム  フッチンシア  ビオラ  プリムラ   
Posted on 2013/03/26 Tue. 21:15  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

No title

ますますにぎわってきましたね。
色とりど全景で見たら、もっと素敵なんだろうな~。
名古屋もサクラがほぼ満開となってきました。
今年は2週間ほど早いです。
草花たちもモリモリしてくる春。
花粉さえなかったら一番いい時期なんでしょうね。
ここのところ毎日たくさん歩いてるんで、暖かいを通り越しちゃってます。

tg戸笠 #- | URL
2013/03/27 22:13 * edit *

tg戸笠さん~*

こんにちは・・^^
アップしきれません。
一日一回じゃ間に合わず、昨日はさぼっちゃったので
アップアップです笑

サクラが過ぎる頃には、いろんな花が更に咲いてくるかなーと思うと
気持ちばかりが焦ります。
この季節がいちばんいいですね。

でもスギが終われば、わたしが苦しむ番かなぁ。
あまり酷くはないんですが、ヒノキに苦労していますよ。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/03/28 15:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/178-52b0130e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

