スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

危機一髪。 

一週間前の前庭です。

フロックスは更に色濃く鮮やかに、
スーパーアリッサムとユーフォルビアは、
これでもか、というくらい咲き競っています。
紅チガヤは葉の殆どが真っ赤に色づきました。

そうそう、紅チガヤの色を綺麗に出すコツは、肥料をあげないこと。
これに尽きます。

春、動き始めたときにほんの少量あげるだけで、
これだけ鮮やかに色づいてくれるんですよ。
肥料が多いと緑が多くなってしまいますから、注意が必要です。
IMG_3608.jpg
手前左から時計回りに、
スーパーアリッサム・スノープリンセス ( super alyssum 'snow princess' )
ワイヤープランツ・スポットライト ( Muehlenbeckia axillaris'Complexa' )
紅チガヤ ( Imperata koenigii sylindrica 'Rubra' ) Japanese Blood Grass
エレモフィラ ( Eremophila nivea )
メギ・ヘルモンドピラー ( Berberis thunbergii 'Helmond Pillar' )
ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト ( Euphorbia hybrid 'Diamond Frost' )
フロックス・インテンシア・ブルーベリー ( Hybrid Phlox, Intensia Blueberry )
IMG_3684.jpg
一週間前はこんな感じ。
IMG_3700.jpg
一昨日、なんとなく葉のカールが多くなってきました。

葉の色艶も悪くなってきたし、葉がくるくると丸まってきたので、
あぁ、もう終わりに近づいてるんだなーと、枯れた葉を取ろうと
株元に指を入れて、髪の毛を梳かすみたいに上にスライドさせましたら・・

すぽっっ。

すぽっっ・・???? (゚〇゚;) ぽか~ん...


IMG_3701.jpg
いつもなら枯れた葉だけが指に引っかかって抜けるはずが、
なーんと株元から全部抜けてしまいました。

事の重大さに気付くまで時間掛かりました。

根切り虫の仕業です。
IMG_3702.jpg
慌てて鉢をひっくり返したら

出るわ出るわ・・。
IMG_3703.jpg
画像は捕獲途中のものですが、全部で 25 匹捕獲・・orz
辛うじて残った根が復活するのを信じて、3 つのポットに植え替えました。

綺麗さっぱり根を喰っちまいやがってぇぇ・・・・。

何を思ったか、ダイアジノンふりふり。
一晩置いて死んだの確認したら、やっと気持ちが治まりました。

生きたままゴミ袋が普通なんだけど、気が治まりませんでした。
自分って残酷ーーー。( ̄△ ̄;)うえーー。っと思った瞬間でした。

皆さんは、自分って意外と残酷なんだなって思った瞬間ありますか?
関連記事

category: perennial

tag: 虫の被害  紅チガヤ   
Posted on 2011/10/28 Fri. 19:02  edit  |  tb: 0   cm: 10  

コメント

フロックスもアリッサムもユーフォルビアも綺麗~!
紅チガヤも、見事な色付き!
・・・と、ウットリ見ていたら・・・
な、なんと、憎きネキリムシの被害!
我が家でも、ちょっと元気がないなぁと思うものは
よくこのネキリムシの被害に合っています(ーー;)
これ、コガネムシの幼虫ですよね。
ひと鉢に、ウジャウジャいるのが特徴で
気が付いた時には、根っこがなくなっている事が多いです。

根っこ、残っていましたか?
復活してくれるといいですね。

>自分って意外と残酷なんだなって思った瞬間・・・
ありますよ~(^^;)
虫を手でつぶすことは出来ませんが
バッタなんて、すぐに飛んで逃げるので
素早く捕まえて、地面に落として
素早く踏ん付けるという作業をしています(^^;)
逃がしてなるものか・・・な~んてね・・・
怖いわ、わたしって・・・ σ( ̄∇ ̄;)

でも、友達なんて、ゴキブリを手でつぶせると言うので驚きですΣ(|||▽||| ) キャ~!

みー #93tm7Y9E | URL
2011/10/28 21:41 * edit *

コガネムシは良い土に卵を産みつけます。
畑や鉢物は特に餌食になりますね。
生きるために必死なんでしょうけど、雑草の根でも食べてなさい!!
私も残酷って頭によぎることはありますよ。
仕事柄、害虫駆除してますし…。
まぁそれよりも、ゴマダラカミキリかなぁ。
みつけると手で取り、グリッとひねって昇天させちゃいます。
テッポウムシの被害は大きいですから。
子供の頃は大好きで飼ってたんですけどね~。

tg戸笠 #- | URL
2011/10/28 22:22 * edit *

Wonderfull fotos

interresting articles and fotos,best regard from Belgium

Louisette #gRfXkBEs | URL
2011/10/28 22:36 * edit *

こちらにも失礼いたします。
コガネキッズは、見つけるとゾっとしますね。
この夏は毎朝のようにコガネ親の捕殺に燃えていた私です。

ベニチガヤ、1鉢に25匹もいたのですか?
卒倒ものの多さにびっくり>_<
退治お疲れ様でした。
私も残酷なことやっています。
イラガの幼虫を、自分でつぶさず、生きたまま蟻に持っていって
もらっています。
それを観察してしまう自分がコワイですかね^^;

ベニチガヤが無事に復活しますように。

ritsu #6.Qxok4E | URL
2011/10/31 21:16 * edit *

みーさん~*

子どもは幼虫を見ると欲しがるんですが、
( 飼ってみたいと ) ダメー言っています。
25 匹も大きくなったものを放たれちゃマズイですからねー。

コガネの幼虫はほんとに腹が立ちますね。
根がご飯なんだからしょうがないんだろうけど、
食べられた植物は枯れちゃいますからね。

みーさん、バッタ踏みつけるんですか!!
すごいっっ!
わたしはそれが出来ないので、
ゴキジェットで瞬殺ですっ。

なんで庭にゴキジェットがあるの?と
お隣さんに言われました・・・(^^;

でもこれ、普通の毛虫も瞬殺できるのでよく使っています。
少量で殺せるので、大量の薬を噴霧しないでいいし、
意外と重宝なんですよね。
ゾウムシもコガネムシもこれ一本でやっつけちゃいます。

chiko #- | URL
2011/11/01 09:40 * edit *

tg戸笠さん~*

> コガネムシは良い土に卵を産みつけます。
卵を産み付けられるのは悔しいですが、
この一文で少し気持ちも落ち着きました。
そっかー。良い土に産み付けるのですね。


> 生きるために必死なんでしょうけど、雑草の根でも食べてなさい!!
生きるために必要だとういうことがよくわかるだけに
なんだかかわいそうだなとは思うんですが・・・
花の根は簡便して欲しいです。
雑草の根だけ食べてくれたらいいのにね。

> みつけると手で取り、グリッとひねって昇天させちゃいます。
うぎゃーー。グリっとひねっちゃうんですか。
首もげちゃうんでしょうか。コワイー。
ゴマダラとか結構大きいですよね?

でも木には大敵だし、捕殺がいちばんですね。

chiko #- | URL
2011/11/01 09:50 * edit *

Dear Louisette

Hi,
Thank you for your comment.
The honor is more than I deserve.

Please come again. :)v-345

chiko #- | URL
2011/11/01 10:14 * edit *

ritsu さん~*

ritsuさんは、虫は苦手じゃないんですか?
すごいなー。
わたしは虫はまったくダメなんです。
捕まえたりはできないので、捕まえることができる人を尊敬します。

>イラガの幼虫を生きたまま蟻に・・・
おぉおお。すごい。
子どもに見せたらよい勉強になりそうですね。

生きるためには残酷なことも必要ということを
身を持って知ることができそうです。

観察、わかりますよー。
息絶える姿をマジマジと見たりとか、
今思えば、残酷なことって結構あるなと思います。

紅チガヤは葉枯れが止まったようなので、
なんとか踏ん張ってくれているようです。

復活してくれるといいな。

chiko #- | URL
2011/11/01 10:25 * edit *

なるほど!
ゴキジェットですか?
でも、バッタや毛虫は、葉っぱに止まったままのところを
シューするのですか?
そうすると、葉っぱに薬害が出ませんか?
毛虫は割り箸で摘めますが
バッタは無理ですし、一応手で捕まえるのかしら・・・。

みー #93tm7Y9E | URL
2011/11/02 08:09 * edit *

みーさん~*

ゴキジェット、ほんの一瞬だけ吹きかけるだけなんですよ。
シューッではなく、ほんの一瞬、シュッ!です。
なのでうちでは薬害ありません。

葉が変色することもありませんし、大丈夫ですよ。
でも、アリの殺虫剤は葉が変色しました。
瞬殺できないので、長い間シューしたのがまずかったかな・・(^^;

ゴキジェットを一瞬吹きかけて殺したあとは、
掴めないので、ホウキで掃き取ります。

chiko #- | URL
2011/11/02 13:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/18-1b13ce8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

