スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

シラー・シビリカ。 

実はブログをやめようかどうしようか悩んでいます。
ここはリピートの方が少なくて、季節の花々の時期に
検索をされてフラッとお立ち寄りになる方が多く、
コメントも殆ど入らないし、正直虚しさばかりが募り・・
だったら facebook のアルバムに写真をどんどん
放り込んでいくだけでいいんじゃないかなとか
いろいろ考えるわけです。

ただ、その時期の花を検索して訪れてくださり、
欲しい情報がもしもこのブログで手に入っているのなら、
少なくとも役にはたっているのかな・・と思うと、
踏ん切りがつかないでいます。

もう少し続けてみて、それでもこの虚しさというか
やる気に繋がるものが見出せずにいたら、
そのときは、すっぱりと止めてしまおうかなと思います。

・・・と独り言というか愚痴を書いてみました(^^;;
お見苦しくてすみませんね。



ということで、今日の花いきます。

フロントガーデンの花壇の中は、宿根草が動き始めたばかり。
植物たちが本気出す前の短い間のこの時間は小球根があちこちから
ポコポコと芽を出し、花を咲かせる時期でもあります。

今日はシラー シビリカです。

scilla siberica alba
IMG_0510.jpg
真っ白なアルバが咲き始めたのは、3 月 21 日頃。
後ろの枯れた細い葉は、ツルバキア・シルバーレースの冬の葉。
斑入りの明るい葉が、たくさん出てきました。
IMG_0744.jpg
そのツルバキアの影になるところに、たくさん咲いていました。
右の黒葉は、昨年の夏にコボレで育ったのを発見した夕霧草。
しっかりと越冬し、今夏の開花を待っています。

青のシラーはうちでは相性が悪いのか、数年に一度のサイクルで補充しないと
いつのまにか消えてしまうので、いつも花壇で咲いたあと、葉が落ちてから
堀り上げ、夏の暑さで溶けないように、一部を保管しています。
IMG_0559.jpg
この青は、堀り上げた球根を鉢で育てたもの。
案の定、花壇の青はこの春、消えて咲きませんでした。
堀りあげておいてよかったです・・(^^;;
IMG_0789.jpg
とりあえず4つのうちひとつ開花。
青はやっぱり綺麗ですね。

今年の秋は補充しなくちゃ・・だな 笑
関連記事

category: other bulbous plants

tag:     球根  シラー 
Posted on 2013/03/29 Fri. 21:08  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

No title

それじゃコメントいれちゃおうw
ついね~FBの方でコメントしちゃうからね~

このシラーの青! なんて綺麗な色なの~~~(//∀//)
葉っぱの間に顔を隠している写真も可愛い♪

アクセスは沢山されてるんでしょう?
コメントは入れないまでも楽しみに読んでいる人はけっこう居るんじゃないかなぁ。
私もFBにリンク貼られたら必ず見に来るしw

chikoさんにとってストレスや負担になる様だったら
無理して続ける必要は全然無いと思うけど
1読者としては続けて欲しいな^^

shimeji #gVTtkwKs | URL
2013/03/29 21:58 * edit *

shimejiさん~*

( ̄O ̄;) ウォッ!  早い!ww
コメントありがとう。嬉しいなぁもうw

シラーの青は秀逸ですね。
この青に勝るものはないってくらい
透明感があって深くて綺麗な青です。

なんて言いながら他の青い花が咲いたら
めっちゃ綺麗~て写真載せるんですけどね。

アクセスはどうだろ、一日30いくかいかないくらいかなぁ。
楽しみに読んでくださっている人はいるのかどうか・・
わからないから余計ね(^^;;

まぁ、もう少し続けてみることにするよ。
せっかくお庭も賑やかになってきたしね。
いろいろとアドバイスありがとう~

chiko #tHX44QXM | URL
2013/03/29 22:09 * edit *

はじめまして!

こんにちは~
お邪魔いたします^^
私も常々考えている事なの、お気持ちよく分かります。
私は素敵なブログを見かけると
ついコメントをしたくなる方なのですが
人其々で、戸惑う事も多々ありますが
私にも楽しませていただけますか!
仲良くして頂けたら嬉しく思います^^

春色に染まる季節が来て
球根のお花たちも一斉に芽吹き
お花を咲かせ、益々楽しみな春になりました
シラーの白とブルー、とても素敵なアップですね!


ナチュレ #- | URL
2013/03/30 11:22 * edit *

ナチュレさん~*

はじめまして~
なんとっっ! お初な方からのコメントは
ブログ始まって以来じゃないでしょうか、というくらい
初めてに近く、嬉しく、そして驚いています。
ナチュレさんも同じようなことを思うときがありますか。
わたしだけではないのですね。

戸惑いもなにも、コメントいただけるのはとても嬉しいです。
どうもありがとうございます(^^

今年の冬は長くて寒くて大変でしたので、
春の訪れがいつもより、とても嬉しく思います。

植物の動きが活発に、花芽が膨らむこの季節がいちばん好きです。

シラーは大好きな花です ^^

chiko #tHX44QXM | URL
2013/03/30 18:12 * edit *

はじめまして

えっ!?やめないでください。
ten oldさんのフェアアイルで検索して、最近たどり着いた者です。
作品も写真もすごく綺麗で素敵ですね~。

お花が好きなので(でも自分で育てられないのでクロスステッチで我慢してます)見ているだけで幸せ!です。
そうそう、ポケモンの図案がとっても可愛らしいです。
ご自身でデザインされたなんて!
これからも楽しませてください。宜しくお願いします。

アンチョビ #- | URL
2013/03/31 01:11 * edit *

アンチョビさん~*

初めまして。
もしかして、いつも見てくださっていたのでしょうか。
ここは、リピの方は殆どいないと思っていたので、
とても嬉しいです。

嬉しいなぁ。。見てくださっている方がいるとわかれば
気持ちも上を向きます。ほんとにコメントまでいただいて
どうもありがとうございます。

ポケモンの図案は超アナログな方法で構図を決めました。
元はフリーの図案ソフトで一体ずつつくりました。
ポケモンステッチだけのブログもあるのですが、
出来上がってから更新していないので、今は閉じています。
ご希望でしたら、ブログを開けますので、お報せくださいね。

たまにクロスステッチもアップしています。
花糸やテアさんばかりですが・・(^^;

また遊びにいらしてくださいね。
お待ちしております!

chiko #tHX44QXM | URL
2013/03/31 22:40 * edit *

リクエストします!!

はい、いつも拝見しております。
なかなかコメントしない人なんですが(そっと覗いている…)
「やめてしまおうか?」なんて書かれてあったので
「それは困る!」とおもいきってコメントしてしまいました~

ポケモンのステッチ、希望します。
お時間のある時に宜しくお願いしますv-10

アンチョビ #- | URL
2013/04/03 07:28 * edit *

アンチョビさん~*

おはようございます(^^

リピの方がいらっしゃることが私には驚きでした。
でも嬉しいです。ありがとうございますm(__)m

ポケモンのステッチのブログは、
本当にステッチやらない人にもする人にもつまらないかもです。
黙々とステッチの進捗をアップし続けるという、
つまらないブログですが、今日明日にでも開けますね。
開けたらここにお報せ記事載せます。
もう少しお待ちくださいね。

chiko #JalddpaA | URL
2013/04/04 09:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/181-150d9ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

