スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

スミレ。 

先月行ったクリスマスローズ展でスミレのブースがあったのですが、
そこでとても綺麗なスミレがたくさん展示されていました。
その中で一目惚れしたのが黒葉のヒゴスミレ。
これはたくさん咲かせてみたい!と何度もポットを手に取っては眺め・・笑
クリスマスローズと比べて、お値段的にはとてもリーズナブルなのに
なかなかカゴに入れられなかったのは、チビを連れての移動に荷物が多くなることは
どうしても避けたかったから。
悩んだ末に諦めたのですが、帰って来てからもあのスミレが頭に浮かび、
小さなポットなんだから買ってくればよかった・・と後悔。

それがこの間通販で販売されているのが分かって思わずポチっ。
花が終わったら、植替えてあげようかな。

黒葉ヒゴスミレ ( Viola. Chaerophylloides var. Sieboldiana )
IMG_0766.jpg
出始めは黒いようですが、気温のせいか濃緑に。
淡いピンクの花に濃ピンクのおヒゲが可愛らしいです。
これは絶対大きく育てたいな。

紅花 ナンザンスミレ ( Viola chaerophylloides var. chaerophylloides )
IMG_0768.jpg
ヒゴスミレを注文したついでにうちに来てもらった。
IMG_0770.jpg
どうやら固体によって花色が微妙に違うようです。
こちらはべったりとした濃紅色。
どっちかというと上の薄紅色の方が好きだな。

Viola pedata 'Eco Artist Palette' 
このスミレは、4 年ほど前にアメリカのナーセリーから送ってもらったもので
すでに株分け 2 回ほどして、ひとつは兵庫のお友達に貰っていただきました。
株分け後もスクスク成長し、かなりの大株に成長しました。

2013-01-28
北側の屋根無し吹きっさらしの過酷な場所に置いていました。
連日霜が下りた状態。お砂糖まぶしたような葉を写真に残しておいたもの。
IMG_9448.jpg

2013-02-18
葉は寒さで黒光りしていますが、それがまたとても綺麗でした。
IMG_0014.jpg
上から・・。
鳥足スミレですから、葉も鳥の足みたいでおもしろいですね。
花がない時期も楽しめるっていいですよ。
IMG_0015.jpg

2013-03-29
春になって葉色も元通りになりました。
土にへばりつくようにしていた葉も、幾分立ち上がるようになり
上から触るとふわっふわです(^^ ♪
IMG_0755.jpg
少し葉を除けてみました。
どっひゃーなくらい花芽が出来上がっています。
IMG_0756.jpg
昨年もたくさん咲いてくれましたが、今年は更にたくさん咲いてくれそうです。
関連記事

category: perennial

tag: スミレ  ビオラ  ピンク   
Posted on 2013/03/30 Sat. 22:26  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

No title

スミレも奥が深そうですね。
勝手に生えてくるスミレは数種類知ってますが、このような品種物ってなかなか出会えません。
葉色がダーク系ってスミレ以外にも多いですが、素敵ですね。
ただ暖かくなると緑になってしまうのがチョット悲しい。
ずっと黒っぽいと、なお素敵なのに。
なんて贅沢は言ってられませんよね。
一時でも黒い葉は貴重。
小さいけど樹木にはない美しさ。
たくさんの花芽、楽しみです。

tg戸笠 #- | URL
2013/04/01 20:25 * edit *

tg戸笠さん~*

スミレもきりがなさそうなので、手を出さないようにしていましたが
とうとう・・やっちゃいました笑
でもあれこれ増やさないよう気をつけます(^^;
葉色が緑になってしまうのは、黒葉の植物ではよくあることなので
あまり気にしていないのですが、展示会で見た黒葉のスミレは
ほんとに葉が黒くて綺麗でした~。まだ気温が低かったからかな?

chiko #tHX44QXM | URL
2013/04/02 00:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/182-64ea7cbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

