 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ムスカリをいくつか ( 1 ) 

大荒れの天気から一転、今日は風も穏やかで
暖かさを通り越して暑い一日でした。

宿根草の動きが、だいぶ活発になってきたので、
球根植物のアップを急がなければなりません。
ムスカリをいくつかまとめてアップしますね。

Muscari armeniacum c.v. 'Blue Spike' 
昨年はロングヘアーのままでも綺麗だった葉は、
この冬は寒すぎて葉が痛んだので途中で散髪しました・・(^^;; 
葉先も痛んで見苦しいですが、花は結構咲いてくれました。
ちなみに、昨年の長くて綺麗な葉は コチラ。

以下、3 日ごとに写真を撮ってみました。
一週間でこれだけステムが伸びて花が目立つようになりました。

2013-03-28
IMG_0754.jpg

2013-03-31
380_0891.jpg

2013-04-03
380_1028.jpg
数年に一度、球根を整理していますが、ここ 3 年は植えっぱです。
大きな花が咲かなくなってきたら、整理する目安としています。
まだいくつか大きな花が咲いていますので、今年もこのままにしようと思います。

こちらも 3 日ごとに写真に撮ってみました。
IMG_0610.jpg
380_0915.jpg
380_1104.jpg
咲く直前・・ってところかな。
明日か明後日には咲きそうです。
・・・・なんか、ムスカリに見えないくらい不恰好ですね。
でも愛嬌があって、かわいらしいですよ。

Muscari macrocarpum 'Pink Sunrise'
380_1105.jpg
2 年ほど育てていた分球した小さなものを昨秋フロントガーデン入り口の、
いちばん大きな鉢に全部植え込みました。今年は 30 個ほど花を咲かせてくれました。
うしろのぼやけたポコポコしたものも全部ピンクサンライズです。
その向こうの背丈のある赤い葉は、メギ・ヘルモンドピラー。
今度アップしますね。

ピンクのムスカリも強いですね。
最初は豊橋のうもーりーさんで 3 球植え込んだ開花鉢を 3,000 円で買いましたっけ。
初めて見たピンクのムスカリがとても珍しくて、がんばっちゃいましたよ笑
あれから 7 年、一度も途絶えることなく、むしろ増えてしょうがないくらい
たくさん花を咲かせてくれるようになりました。
3,000 円分は十分楽しんだかな・・( ̄▽ ̄;;
関連記事

category: other bulbous plants

tag: 球根  ピンク    ムスカリ 
Posted on 2013/04/04 Thu. 18:19  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

No title

毎年様な気がするけど、
このピンクのムスカリカワエェェェ~(//∀//)
この可愛さでそんなに丈夫で良く増えるなんて最高だよね~^^

購入時は3球で3,000円となかなか高級品だったけど
これだけ毎年楽しめたらもう元とったねw

shimeji #gVTtkwKs | URL
2013/04/04 20:00 * edit *

shimejiさん~*

こんにちはー
毎年載せてるけど、少しずつひとつの花がしっかりしてきましたよ。
球根もよく増えてくれるので、ありがたいです。

購入時 3 球だったけど、7 年の間にもう何度かお友達に
貰っていただいてるので、かなり増えますよ。
3,000円の元は、十分取ったですよ^^

chiko #tHX44QXM | URL
2013/04/05 11:35 * edit *

No title

ああ、なんだか言葉足らずだったわ…
ずっと育ててるんだから毎年ブログに咲いたよ♪の記事が載るのは当然で
それに対して私が毎年同じようにカワエェェェ~(//∀//)
と言っている様な気がすると言いたかったのよん。

shimeji #gVTtkwKs | URL
2013/04/05 19:49 * edit *

shimejiさん~*

そうだね、毎年同じようなの載せてるけど
その年その年で違った表情見せるから面白いよ。

いつもカワエェェ~って言ってくれるよね。
ありがとう~^^

chiko #k9MHGdfk | URL
2013/04/05 19:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/185-fbd84d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

