 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

今年のブラックレース。 

今年のブラックレースの芽吹きは昨年より 3 週間くらい早くて驚きました。

まずは昨年の 4 月 9 日のブラックレース。
見ての通り、まだ芽吹きが始まったばかりでした。
IM6315.jpg

Sambucus nigra 'Black Lace' ( 2013-04-05 )
そしてこれが今日のブラックレース。
レースな黒葉が一斉に吹き出していますね。
そうそう、高さは、4 m 程になったのですが、芽吹き前に剪定しました。
昨年一番上の不恰好だった Y 字の間から枝が出たのですが、
前に倒れるように伸びてしまったので、切っちゃったんです。
ブラックレースの新梢って、とーっても柔らかいのよね。
なので、なかなか真っ直ぐに上に伸びてくれません。
380_1216.jpg
本当は支柱をして、その新梢をしっかり支えてあげられればいいのですが、
継ぎ足した支柱はもうそろそろ限界です。一度庭師さんにお願いした方がいいかな。

で、これが新葉のアップ。綺麗でしょ?
正に黒いレース葉ですね。白い壁にとてもよく映えてくれます。
380_1217.jpg

更に近づいて葉を撮ってみました。
真っ黒でとても綺麗な葉色です。
この葉色が葉を落とす初冬まで続くのです。
380_1221.jpg

花芽も黒いのです。綺麗でしょ。
蕾は黒いのですが、かわいい淡ピンクの花をたくさん咲かせます。
一昨年くらいから実がなるようになりました。
今年は実を収穫してジャムにしようかな?
エルダーのジャムは酸味もほどほどで美味しいのです・・(^^*
380_1220.jpg
関連記事

category: tree, shrub

tag: セイヨウニワトコ  黒葉  花芽  カラーリーフ  花木 
Posted on 2013/04/05 Fri. 21:21  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

No title

ふふふ、毎年見せてもらいますが、芽出しの時ってこんなだったのね。
絵になるわ~。
何だか「もちもちのき」に出てきそうな…。(知ってるかな?)
もちろん開ききった葉が茂ってるのも良いですけどね。
いつかは扱ってみたい樹木です。
うーん、そうですね。
株立ちの場合は芯がまっすぐなのが理想かも。
単木だとまっすぐな場合、面白みにかけるのでひねりを入れたりします。
竹支柱を長いのに取り替えた方がいいかなぁ。
なんにしても目立ちますよね。
この姿、かっこいいー。

tg戸笠 #- | URL
2013/04/05 21:37 * edit *

No title

ブラックレース、いつ見てもオサレで美しいわ~(//∀//)
ホントに明るい壁に映えるよね♪♪♪
お庭のある家に住む事があったら(現時点で全く予定はありませんがw)
絶対に植えたい樹、第一位!だな。うん。

shimeji #gVTtkwKs | URL
2013/04/06 03:33 * edit *

tg戸笠さん~*

毎年見ていただいてありがとうございます笑
もちもちのきって、切り絵が挿絵の本でしたよね。
あぁ~、そういえば切り絵の木が真っ黒で・・
似てますね~。

いちばん奥の緑の支柱は、ここに植えてすぐ
とりあえず縦に伸ばしたくて、わたしがぶっ挿しました・・(^^;;
それをどけて竹支柱にしてもらおうかなぁ。
あの緑は目立ちますよね。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/04/06 23:10 * edit *

shimejiさん~*

shimejiさん、こんばんはー
特に芽出しのときは、ほんとうに葉が細くて
とても綺麗ですよ。
病気にも強いし、葉はとっても綺麗だしね(^^

shimejiさん、このブラックレース、
わたしは樹木のように真っ直ぐに伸ばして育ててますが、
短く刈り込んでも大丈夫な木なので、
鉢植えも大丈夫なんですよ。

どうぞ植えてみてくださいw

chiko #tHX44QXM | URL
2013/04/06 23:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/188-6c9e7c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

