スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ムスカリをいくつか ( 2 ) 

あぁ~今日の暴風・大雨でダメになってるかもしれません・・orz
今日の朝、風がまだ弱かったときに撮りました。
正に嵐の前の静けさ。一瞬陽も差しましたがすぐに曇り空へ。
明日の朝、明るくなってお庭を見るのがドキドキします・・ε-(‐ω‐;);

Muscari armeniacum 'Lady blue'
白地に淡いブルーのぼかしが入るレディーブルーです。
4 年前びっしり植え込んだらその時はとても綺麗だったんですが、
次の年はパタッと咲かなくなってしまって ( 当たり前ですね )
球根を整理した翌年はチョロチョロっと咲き、今年は見事復活です♪
来年もこのままで様子をみようかな。
380_1186.jpg

Muscari armeniacum 'Valerie Finnis'
バレリーフィネスはもう何年も花壇に植えたままです。
球根を掘り起こすでもなく、放置でも毎年たくさんの花を咲かせてくれるので
とても楽をさせていただいてます・・笑
葉はラーメンのように長ーくなるので、年末頃には、ばっさりやっちゃいます。
葉を残さないとダメとよく聞きますが、あまり関係ないみたい。
380_1227.jpg
同じ水色でも、レディーブルーは透き通ったような優しい感じで
まるで春の妖精を思わせるような雰囲気を持っていますが、
こちらはマットな色合いでしっかりした印象ですね。

Muscari neglectum
ピンクもいいけど、やっぱりこの花色がいちばん好きかなぁ。
青に白いフリルのちょうちん袖って芸が細かいw
380_1126.jpg
結局昨年と同数の花が咲きました。
昨夏は暑くて雨も多くてジメジメしてましたから
地に植えた球根はあまり増えませんでした。
分球はしているようで、回りに花を付けていない葉だけのものが
たくさんあるので、来年に期待したいところです。

Muscari botryoides 'Album'
ひぃぃいい~満開の写真、捨てちゃいました!orz
綺麗に撮れたので、facebookのカバー写真に加工してそのまま
別ファイルで保存しないで上書きしちゃい・・おまけにfacebookに
カバー写真をアップしたあと、画像をゴミ箱へ・・。
気付いたときは時すでに遅しで、咲き始めのこの画像しか残っていませんでした。
muscari.jpg
すごーくたくさん咲いたんです。
去年の倍以上の花が上がって見事だったんですけど・・
残念無念。来年は必ず写真残したい。
関連記事

category: other bulbous plants

tag:   球根    ムスカリ  水色 
Posted on 2013/04/06 Sat. 23:58  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

No title

大変な暴風雨でしたね。
その後ムスカリはいかがでしょう?
というより、お庭は大丈夫でしたか?
鉢物もおおいですもんね。
まだ電話はかかってきていませんが、毎年台風が通り過ぎると数軒のお客様より電話を頂きます。
ほとんどがゴールドクレストなどのコニファーが倒れたという内容。
自然の驚異です。
逆らえませんね。
ムスカリ、淡いブルーの入るのカワイイなぁ。
名前もレディブルーだなんて、オシャレ~。
雨風に負けずに頑張ってくれてると良いんですが…。
↓うんうん、やっぱ新しい竹支柱に替えてもらったほうが良いですね。

tg戸笠 #- | URL
2013/04/08 20:39 * edit *

tg戸笠さん~*

昨日も結構風が吹いていて、時折吹く突風に
花茎ごといっちゃいそうでビビッてました。
鉢物も多いので、移動が大変ですけど、
増やしちゃうんですよねぇ~(^^;;;

うちのハナズオウも一昨年だったか倒れかけてヘルプ!と電話しましたよ。
倒れたあと、根が傷んでなければいいのですが、もうああいう思いはしたくないです。
ムスカリはどれもかわいいのですが、淡い水色グラデはわたしも好きですよ~。
名前もお洒落ですもんね。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/04/09 11:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/189-22253629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

