 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ネリネが満開です。 

10 日前の記事のときは蕾だったネリネが満開になりました。

Nerine
IMG_3928.jpg
球根植物と、原種シクラメンの木箱を並べたスペースです。
殆どが春先に咲くため、花が少ない時期なので、
この寂しい時期を華やかにしてくれるネリネは
とても貴重な存在だったりします。

なにやら背丈の低い真っ白なネリネも咲きましたが・・
写真に撮れていないです・・(^^;
IMG_3912.jpg
白に近い淡いピンクのネリネ。

IMG_3914.jpg
横山さんから来たアプリコットピンクのネリネ。
品種名は・・うーん。失念。

IMG_3916.jpg
情熱的な紅いネリネ。大人っぽい印象です。
IMG_3826.jpg
特に咲き始めが艶やっぽかったりするんです。

IMG_3924.jpg
10 日前にアップした縞模様のネリネ。
一番華やかです♪

ネリネの球根は、詰め込みすぎかなと思うくらいの方が花付きがいいらしく、
昨年植え替えしたうちのネリネは今後 4 、5年は植え替えなくていいそうです。
上手く球根が増えてくれるといいのですが・・。
関連記事

category: other bulbous plants

tag: ネリネ  ピンク      球根   
Posted on 2011/11/01 Tue. 17:07  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

皆とてもキレイに咲いていますね。
全部好きだけど、やっぱり目が行くのは縞模様。
色も豊富に揃っていますが、まだ違う色は存在するんでしょうか。
あればきっと欲しくなりますね。
気になる物って全部欲しくなっちゃう性格な私。(笑)

tg戸笠 #- | URL
2011/11/01 22:25 * edit *

ネリネ、綺麗に咲きましたね~!
花の宝石、ダイヤモンドリリーと呼ばれるのがわかる美しさです。

>ネリネの球根は、詰め込みすぎかなと思うくらいの方が花付きがいいらしく、
>昨年植え替えしたうちのネリネは今後 4 、5年は植え替えなくていいそうです。
へ~っ!
そうなんですね。
勉強になりました。

みー #93tm7Y9E | URL
2011/11/02 08:18 * edit *

tg戸笠さん~*

こんにちはー
縞模様は豪華な雰囲気ですよね。
濃淡はありますが、大体こんな感じの色が多いですね。
あとは、花弁の太さやふりふりがあるかとか、
キラキラ感いっぱいとかでたくさんの品種があるようですよ。

>気になる物って全部欲しくなっちゃう
わたしもでーす。
欲しくなっちゃいますよね( ̄▽ ̄*

chiko #- | URL
2011/11/02 13:22 * edit *

みーさん~*

よく見ると、キラキラ粉を吹きかけたみたいに
輝いていて綺麗なんですよ。

ネリネの球根は、一昨年だったか趣味の園芸で
放送されていたときに、鉢からはみ出るくらいになるまで放置でいいですって、
横山さんが話されていました。
これで 4,5 年は植え替えていません、と目が点になりましたよ。

chiko #- | URL
2011/11/02 13:32 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2011/11/05 15:38 * edit *

Dear Jean-Pier

Thank you ! :)
Yes.
They are my nerine.

Each should have had the name.
but, because I lost the label, I do not understand it.

> I suppose that most of them are hybrids or cultivars.
That's right.
They are all hybrids or cultivars.

chiko #- | URL
2011/11/08 10:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/19-781ea566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

