 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ベレバリアと突如咲いたフリチラリア。 

一昨年ニゲルを救出 し、この冬にニゲルが久しぶりに花を咲かせ、
その後、ロミエウクシーテタテタ と咲き、
そのあとにこのベレバリアが咲いてきます。
次はエリゲロンに夏オキザリス、クコ・・と続きます。
忙しい大鉢ですが、一年を通して楽しめる鉢はひとつあるといいですね。

Bellevalia pycnantha
ベレバリア・ピクナンサ、少し前までは
ムスカリ・パラドクサなんて呼ばれていましたね。

2013-03-26
IMG_0824.jpg
出てきました。
一昨年ニゲルを救出したときに鉢の中を全てひっくり返して整理したので、
球根自体は減りましたが、今年は結構出てきました。

2013-03-31
380_0911.jpg
一昨年の秋に整理した時、どの球根かわからないまま
大鉢の中にあちこち植え直したからか、これくらいの塊が
2, 3 出来てしまいました。
まとめて植えると相当な数の花が咲いたのにな。
ちょっともったいないけどきっとすぐに増えますね。

2013-04-02
380_0946.jpg
これくらいの半開きのときが一番綺麗。
ピクナンサはすぐに下から茶色くなってくるのですが、
葉の間から蕾が見えたくらいから、開花までは割と時間があるので、
意外と長く楽しめると思います。
それにしてもこの色、シックで鮮やかな深い色にドキっとしませんか。

2013-04-04
380_1100.jpg
5 年ほど前に 3 球植え込み、その後補充することなくここまで増えました。
途中、ニゲルを救出したときにいくつかの球根をスコップでザックリやっちゃったりして
少し減ってもこの数です。逞しい限りです。
クコもエリゲロンもあまり水を必要としないので、 ( ほぼ放置状態 )
休眠時期の夏の球根には優しい環境なのかもしれません。

380_1101.jpg
アップで。
本当にカッコイイって言葉が似合いますね。


Bellevalia pycnantha 'Green Pearl'
青よりほんの少し遅れて出てきたグリーンパール。

2013-03-31
380_0913.jpg
同じ球根から 2 つとかw よくばりですね。
380_0912.jpg
もう咲いちゃった子もいます。開花時期がバラバラです笑

2013-04-05
380_1197.jpg
青のベレバリアをバックに。
あまり増えませんねぇ、、つか一昨年、いくつもの球根を
ぶった切っちゃったのはグリーンパールの球根だったのかもしれません。
来年はたくさん咲いてくれるといいな。

ベレバリアの花の中から突如出てきました。
植えた覚えないんですけど。 Σ(・∀・;) ダレヨ アナタ。

この花はフリチラリアですよね。
フリチラリア・ミハイロフスキー ( Fritillaria michailovskyi ) かな。
ちょうど、ブログのお友達のバグさんが、この花を 以前アップ されていて、
そのときにも 『 この大きさならうちでも大丈夫かな~? 』 なんてことを
コメントさせていただいたのですが、その後この花が咲いているのに気付き、
吹いてしまったという・・笑
380_0944.jpg
赤と黄色のツートンで、背丈の低い可愛らしいフリチラリアです。
380_1095.jpg
これからはこの子も仲間入り・・ということで、来年いくつ咲いてくれるか楽しみです。
関連記事

category: other bulbous plants

tag: 球根  ベレバリア      フリチラリア 
Posted on 2013/04/09 Tue. 11:08  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

どれも可愛いですね

chikoさん、こんにちは。
chikoさんの小球根コレクションは本当に素晴らしいです♪
ニゲル救出劇、覚えておりますよ。
トライアングラリスが猛威を振るっていたのでしたよね。
ムスカリ達も、よくぞご無事で^-^

フリチラリアはミハイロフスキーみたいですね~♪
お持ちだったのですね。
いつの間に??って感じということはもしかしたらうちのチオノドクサみたいに
ラベル違いで埋められていたとか??
可愛いから、増えてくれたら嬉しいですね♪♪

ばぐ #SZuYwh4Y | URL
2013/04/09 13:16 * edit *

No title

昨年も見せてもらいましたっけ。
確かムスカリに似てるけど、違うんでしたよね?
いい色です。
はじめのギュッと詰まった感じがブロッコリーみたいでカワイイ。
フリチラリア目立ちますね~。
バグsanのところで見たときもビックリしたなぁ。
だいぶ気温も上がってきました。
水の管理が忙しくなりますね。

tg戸笠 #- | URL
2013/04/09 21:35 * edit *

ばぐさん~*

おはようございます^^
そうそう、トライアングラリスがえらいことになっちゃって
ニゲルが咲かなくなって・・大変でした。

フリチラリアは、ばぐさんのところで見てから、
欲しいものリストに加えていたので、
咲いてびっくりしました。
あれーなんでうちに??です。こういう驚きは嬉しいです。
ばぐさんの推理で当たってるかもしれませんね。
何かの球根に混ざっていたけど、小さくて今まで咲かず、
今年初めて咲いてくれたのかも・・!笑

増えてくれると嬉しいなー。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/04/10 08:47 * edit *

tg戸笠さん~*

毎年同じ花を載せてしまうことになるのですが、
その年で表情も変わるので、たくさん載せちゃいます。
お付き合いありがとうございます・・(^^;

属が変わったんですよ。
どちらかというとヒヤシンスに近い種なんだそうですよ。
香りは・・うーん、ちょっとあとで見てこようっと。

大鉢なので、真夏雨が降らないときだけ水をやる程度で
あとは殆ど放置なんですよ・・(^^;;
ローメンテなので楽です。
これで咲いてくれたということは、たぶんですが
このまま同じ管理でいいのかと思います。
これで来年咲かなかったら、考えなくちゃいけませんね。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/04/10 08:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/190-586a775b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

