今年のパボニナ。 

昨日は暖かかったのに今日は朝から肌寒く・・
ストーブ付けちゃいました・・(^^;;

今年もアネモネ・パボニナがたくさん咲いてくれました。
・・・が、真っ赤なパボニナだけが姿を現さず・・orz
うもさんで初めて出会った真っ赤なパボニナ。
それが縁で、いろいろなパボニナを育てるようになったので
思い出深い色だっただけに、ちょっとショックです。

Anemone pavonina
アネモネの原種で、デ・カーンやポルトなどの親として使われていますが、
デ・カーンのように大きな花ではなく、控えめなこじんまりとした花です。
380_1169.jpg
夏越しどうしてるの?とよく聞かれるので書いておきますね。
うちのパボニナは全部鉢植え。
真夏も軒下に移動させず、敢えてパーゴラの真下に置きっ放しにしています。
こうすることで、真夏はスノーグースの葉が陽射しを遮りつつも、
その葉の間から落ちる雨が適度に休眠中の鉢を潤す・・と、とてもいい環境になっています。
甘やかすことなく夏を越えたパボニナは、夏が過ぎたころから葉を展開し始め、
秋にはすでにわっさわっさ状態、そのまま冬を越すので、結構たくさん花を咲かせてくれます。

休眠後掘り返さずに鉢に植えたまま夏越しさせるのがいいですね。
乾燥させてしまうと、次に植えつけたときに失敗することがよくあります。
夏の水遣りは外に放置状態なので自分では一切あげません。
自然の雨に頑張ってもらってます。

ではではひとつずつお花アップしていきますね。
咲き始めは白というか・・爽やかな淡いレモン色って感じかな。
380_0875.jpg
咲き進むと徐々に白くなってきます。
380_0995.jpg
380_0994.jpg
この頃になると、ほぼ真っ白になります。
アネモネは開花はじめと終わりの花色の変化も楽しめていいですね。

退色するものもあれば、この花のように少しずつ濃くなる花も・・。
380_0872.jpg
淡い紫で咲き始め・・
380_1038.jpg
花茎を伸ばしながら咲き進むと濃ピンクのような可愛らしい花色に変化します。
380_1046.jpg
一鉢で、いろんな色を植えているように見えますが、実は同じ球根から。
賑やかですよ。

これが真っ赤なパボニナかな・・?と思って様子を見ていましたら・・
380_0873.jpg
いちばん好きなサーモン色のパボニナでした。
ベインフェチにはたまらないスジスジな花びらです・・*:・(*´▽`*)・:*
380_1179.jpg
茶色を混ぜたような深い黄緑色のしべ。
380_1049.jpg
この子も咲ききると少し色が濃くなるんですよ。
咲き始めくらいのままで変わらずにいてくれたらもっといいのに。
380_1236.jpg
意外と鮮やかさんなパボニナです。

あとは・・
中紅色のような和風な色の花や・・・
380_1170.jpg

薄紅梅色のような愛らしいピンクの花も・・♪
380_1242.jpg
たくさん咲いて賑やかな庭になってきました。
関連記事

category: other bulbous plants

tag: アネモネ  ピンク    サーモン    球根 
Posted on 2013/04/10 Wed. 11:01  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

No title

みんな可愛いね~(//∀//)
サーモンピンクのは確かに濃くならない方が良いな…
スーパーマクロで写真を撮りたい♪

shimeji #gVTtkwKs | URL
2013/04/10 18:56 * edit *

No title

久々にこちらにコメント! (^_^;)ゞ
パボニア、chikoさんのところで真紅のを初めて見せていただいた時
なんて綺麗な色のアネモネだろうとびっくりしましたが
いろんな色があって、とても魅力的ですよね。
chikoさんの写真も、すごく綺麗!
パボニアの魅力がいっぱい伝わります ("▽"*)♪

みー #93tm7Y9E | URL
2013/04/11 09:58 * edit *

shimejiさん~*

シベのモケモケとか、どアップで撮りたいですよね。
アネモネ大好き。
いつまでも咲いていて欲しいな。

chiko #JalddpaA | URL
2013/04/11 20:45 * edit *

みーさん~*

わーい、みーさんだ♪♪
こちらではお久しぶりですね。
コメントありがとうございます^^

真紅のアネモネ、悲しいかな消えてしまったので
この色は思い出の色なので、
来シーズンお迎えしようと思います。

写真、褒めてくれてありがとうございます(^^*
何枚も撮ったうちの一枚ですよ笑

chiko #tHX44QXM | URL
2013/04/11 20:51 * edit *

No title

にぎやかなお庭かぁ…。
想像してます。
うーん、にぎわってる。
全てが同時には咲かないんでしょうけど、時期ズレで必ずどこかで花が咲いてるお庭なんでしょうね。
そういうセンス、盗みたいわぁ。
真っ赤なの出てくるといいですね~。

tg戸笠 #- | URL
2013/04/11 20:52 * edit *

tg戸笠さん~*

同時に咲かせるのは難しいですね。
ましてや花色の組み合わせなんかもあるのでさらに難しく・・
だったら、年間通してバラバラの方が何かと楽・・という考えから
植え込みました・・(^^;;
単なるズボラなだけですが、でも楽しいですよ~。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/04/15 16:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/191-cfcee80f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)