 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

球根植物あれこれ。 

春、真っ先に花を見せてくれる鉢植えの球根植物も、
遅咲きの原種チューリップとアネモネ、
原種フリージアにムスカリを残して殆ど葉だけになってしまいました。
球根類が終わると、花木が咲いて宿根草が咲いて・・
真夏頃まで庭の風景は目まぐるしく変わります。

終わってしまったのにまだブログにアップしていない花を
まとめてアップしておきますね。

Eranthis cilicica
だいぶ前に、むくむく出てきたものをアップしてましたっけ。
( 記事はこちら )
IMG_0241_20130411195539.jpg
IMG_0302_20130411195539.jpg
IMG_0313.jpg
2 年目の春を迎えたけれど、ひとつ花が増えただけ。
うーん、、落葉樹の下あたりに植えてみようかな・・・。

Puschkinia scilloides var. libanotica
ユリ科プシュキニア属の球根植物
ぎっしりなつぼみに ウハウハ・・・笑
IMG_0415.jpg
大小あわせて、6 つほど花が咲きました。
去年よりは増えた・・かな?
IMG_0813.jpg
白に青いラインが綺麗に映えますね。
IMG_0648.jpg
3 月 19 日に咲き始め、最後の花が咲いたのは 4 月 8 日。
下から咲きあがるタイプの花って、意外と長く楽しめますね。
380_1111.jpg
これが最後のプシュキニア。
綺麗だなぁ~(^^) ♪

Chionodoxa forbesii 'Pink Giant'.
チオノドクサ、特にこのピンクジャイアントは強いですね。
落葉樹の足元に植えてありますが、どんどん増えますw
IMG_0561.jpg
咲き始めのピンクが少し強く出るところが可愛かったり。
IMG_0584.jpg
まだ咲き続けています。

Iris histrioides cv.katherine Hodkin.
ミニアイリスのキャサリン・ホドキン。
チビが嫌いな 笑 ミニアイリスです。
綺麗なんだけどなぁ・・・。
模様と咲いた姿が 『 蛾 』 に見えるんだそうです。
IMG_0312.jpg
ヒラヒラしてて、豪華で綺麗なんだけどなぁ~。
IMG_0311.jpg
そんなにグロいかなぁ~ ( ̄~ ̄;?
関連記事

category: other bulbous plants

tag: 球根  ピンク      ミニアイリス  プシュキニア  キバナセツブンソウ  チオノドクサ 
Posted on 2013/04/11 Thu. 20:40  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

No title

ミニアイリスとってもキレイです。
お子さんは、当然ながらまだ子供ですからね。
花より昆虫に関心が多い時。
20歳も過ぎると感性が変わりますからね。
うちの息子も中学くらいまではカブトムシだ何だって捕まえまくってました。
高校生でギリ触れてたけど、今は気持ち悪くて触れないって。(笑)
逆にミニアイリスが蛾に見えるなんて、蛾を良く知ってるから出てくる発想じゃないでしょうか。
そういう感性もいいと思いますよ。

tg戸笠 #- | URL
2013/04/11 20:57 * edit *

tg戸笠さん~*

続けてコメントありがとうございます(^^)
うちのチビは男の子なのに虫が怖くて
見るとすぐに逃げます。
だから蛾みたいな花は余計に嫌なようで・・笑

これもわたしがチビが小さいころから
必要以上に虫を怖がるのを見ていたからだと
反省しなくちゃ・・(^^;

chiko #tHX44QXM | URL
2013/04/15 16:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/192-a986c353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

