 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

タイツリソウ ふたつ。 

毎年タイツリソウが先陣を切り、宿根草の庭は幕を開けます。

Dicentra spectabilis 'Gold Heart'
昨年葉だけ展開し、花を咲かせてくれなかったゴールドハート。
調子が悪いのか、初夏には葉を落として影を潜めてしまいました。
今年はもう消えてしまったかと思ったら・・・

2013-03-20
IMG_0786.jpg
同じエリアからふたつ大きな葉が展開しました。
そのうちのひとつは、たしかバレンタインを植えていたはず。
出てきたのは両方ゴールド葉。
・・・といってもひとつは目の覚めるようなゴールド、
もう片方は緑がかった少し冴えないゴールド葉・・・・(・_・;? オカシイナ・・
バレンタインは・・・どこを探しても見つかりません。
消えてしまったようです・・悲

花芽。
いくつ鯛が釣れるかな。結構多そうです。
IMG_0784.jpg

2013-03-24
IMG_0854.jpg
花色からしてやっぱりバレンタインじゃないようですね。←しつこいw

2013-03-28
380_0992.jpg
咲き始め。
明るい葉色にこの花色は庭の一角を鮮やかに彩ってくれました。

2012-04-01
380_1063.jpg
まだ半分ほどの開花ですが、花色はこの頃がいちばん綺麗。
ここからの花色は折り返し、少しずつ色が薄くなってきます。

2013-04-05
380_1196.jpg
だいぶ色が薄くなってきました。

2013-04-09
380_1489.jpg
大漁~w 
ここまで咲いたらもう満足です。(* ̄ω ̄)≡3
380_1490.jpg
ひとつのステムだけを追って写真に納めましたが、こんなのが 2 本ほど出てきました。
どれも大漁で、昨年の不振からは信じられないほどの回復っぷりでとても嬉しかったです。


Dicentra spectabilis Alba
フロントガーデンの白いタイツリソウも咲きましたよ♪
IMG_0638.jpg
ゴールドばっかり撮っちゃって今年の写真はこれだけ・・(;^ω^A 汗
宿根草が本格的に動き出す前に咲いちゃうので、土がよく目立ちますね。
関連記事

category: perennial

tag: タイツリソウ      ピンク  花芽  カラーリーフ 
Posted on 2013/04/24 Wed. 12:24  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

いやはやホントに大漁だね~!(//∀//)
バレンタインは残念だったけど、これだけ咲いてくれたら
十分カバーしてくれているのでは^^

shimeji #gVTtkwKs | URL
2013/04/25 20:05 * edit *

shimejiさん~*

バレンタインは絶対リベンジします!笑
あの赤い花、もう一回みたいなー。

タイツリソウは今年も大漁でしたよ♪
竿をどんどん伸ばしながら咲いていく姿は見ていて圧巻です。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/04/25 21:28 * edit *

この記事、拝見したつもりで逃していたようです。
バレンタイン、お持ちだったのですね(でも枯れちゃったの?・・・・残念)
私もつい先日衝動買いしてしまって!
コリダリスもコマクサもうまく育てられないのに大丈夫かなぁと不安でいっぱいです。
お上手なchikoさんでもダメだったなんて、どうしようっ。

ばぐ #SZuYwh4Y | URL
2013/05/14 12:45 * edit *

ばぐさん~*

こんばんは~
バレンタインお迎えしたのですね。
真っ赤な花が綺麗ですよね。
うちのは、アップ後も暫く様子を見ていましたが
どうやら完全に消えてしまったようですよ。

水控えめ、日陰な場所だったんですけどねぇ・・
愛知の暑さじゃ難しいのかな?

chiko #tHX44QXM | URL
2013/05/14 20:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/198-6ba1a7ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

