スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

オキザリス - その 2 -  

Oxalis commutata
1014 010
毎年オキザリスの中で一番最初に咲くコミュタータ。
ピンクの小さな花が鉢いっぱいに咲きます。

Oxalis virginea
IMG_3601.jpg
真っ白な花が紅チガヤの赤に映えます。
1014 016
アップ♪ かわええ~( ̄▽ ̄* 
IMG_3811.jpg
次から次へと咲きます。

前回 咲き始めていた桜姫ちゃん。
oxalis polyphylla heptaphylla 'Sakura-hime'
IMG_3814.jpg
葉を覆い尽くすように一斉に花開く姿は圧巻です。
IMG_3765.jpg
お花の後ろも可愛らしいんですよ~(^▽^
花の基部の黄色と花弁の色のピンクが可愛らしいでしょ。

Oxalis melanosticta'Ken Aslet'
IMG_3603.jpg
産毛に覆われた葉はシルバーリーフのよう。
白っぽい葉に真っ黄色の花がとても目立ちます。
どの花も・・ですが、オキザリスの花を見るとなんだか元気になれます。

ラベルが消失してしまって品種名がわかりません。
IMG_3707.jpg
形の整った丸くて可愛らしい花を咲かせます。
長いステムの先にたくさんお花を咲かせるんですが、ちょっとお行儀が悪く・・。
株姿はあまり美しくありません。
IMG_3595.jpg
でもこの花色と形を見ると、愛さずにはいられなくなります。
むちゃくちゃ可愛らしいオキザリスです。

Oxalis polyphylla and Oxalis gold island
IMG_3706.jpg
定番オキザリスも咲いています。
奥の黄色い花は、ゴールドアイランド。
ケンアスレットより更に濃い黄色です。
IMG_3596.jpg
鮮やかな黄色が力を与えてくれます。
朝、チビを玄関先まで送った後は、この花を見てパワーを貰っています。

関連記事

category: oxalis

tag: オキザリス      ピンク 
Posted on 2011/11/01 Tue. 18:12  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

どれもこれも良い!!
でも特にビックリしたのは上から6枚目~。
一瞬、色鉛筆か何かで描いた絵かと思いました。
UPして確認しても絵に見える~。
どうやって撮るの?
バックの青空と雲がそれっぽく見せてるのかなぁ。
黄色からピンクにグラデってる所ももちろん、ピンクが重なって濃いピンクに見える部分も最高!!

tg戸笠 #- | URL
2011/11/01 22:32 * edit *

お~!
オキザリス、満開ですね~♪
我が家でも一番に咲きましたが
コミュタータは、やはり、オキザリスの中で一番最初に
咲くのですね。
白も清楚で可愛らしいなぁ。
桜姫ちゃんは、こんなにたくさん咲くんですね。
見事見事!
後ろ姿も愛らしいですね。
我が家は植えるのが遅かったので
やっと蕾が見えてきたところです(^^;)
きのう見たら、ルテオラ スプラッシュの花が
初めて咲いていましたよ~♪
お花が咲くと、ほんとうに嬉しいものですね。

小さい植物は、昔セントポーリアに熱狂していたことがあるので
もともと好きなんですね。
毎日眺めて愛で愛でしています。
ほんとうにありがとうございました。

みー #93tm7Y9E | URL
2011/11/02 08:28 * edit *

tg戸笠さん~*

あの写真、苦労したんですよ~。
ほんとは真っ青な空をバックに撮りたかったんですが、
雲が多くて諦めました。
左の奥には、お隣さんの車まで写っちゃってますね(^^;
台の上に置いてあるオキザリスの鉢を下から覗き込むように撮りました。
すっごい格好だったと思いますよ 笑

chiko #- | URL
2011/11/02 13:26 * edit *

みーさん~*

みーさんのところもコミュタータがいちばんでしたか。
早く咲いたわりに、今もまだポツポツと咲いてくれています。

桜姫は、迷子球根の代わりにと少しお送りしましたっけ。
かわいらしいので、ぜひ可愛がってやってくださいね。(^^*
ルテオラスプラッシュは、オドロオドロシイ感じの葉とは違って
優しい色の花が咲いてくれますよね。
これからポンポン咲いてきますから楽しんでくださいねー。

>セントポーリアに熱狂
おぉおおお。わたしも一時期嵌りましたよ!!!
うちの母親が火付け役だったんですが、
親子でセントポーリア探しに園芸店を巡りました。
なんだか懐かしいです。

chiko #- | URL
2011/11/02 13:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/20-d3af7a7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

