 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

モロッコナズナ。 

今年の春はいつもと違います。
『 モロッコナズナ 』 で検索されて訪れる方が多い多い・・笑
毎年同じなので今年はいいかなーなんて思っていたのですが・・(^^;;
昨年のお花を見て帰られる方になんだか申し訳ないので、
今日はモロッコナズナをアップしますね。

Aethionema armenum
モロッコナズナが今年も大量の花芽を抱えて春を迎えました。

アブラナ科エティオネマ属の小型の宿根草
拙庭では地植えにしています。
お水は自分ではまったくあげません。
自然の雨だけで十分です。
日当たりは真夏は午前中~お昼 1 時頃まで
ガンガンに陽が当たる場所です。
一週間以上雨が降らない場合のみ、
葉水程度に軽く水をあげるくらいです。
乾燥気味に管理した方がモロッコナズナにはいいようです。


2013-04-05
380_1211.jpg
腐葉土たっぷり漉き込んだ栄養いっぱいの花壇に植えて
もう何年経ったでしょう。6 年?くらいは経ったかな。
花後少し刈り込むだけで、その後はノーメンテです。
ちょっと葉の部分が長いかなぁ・・
今年はもう少し強く刈り込んであげようかな。
380_1212.jpg
咲き始め。
これから少しずつ開いてきます。

2013-04-20
二度の爆低にも負けず、元気に咲いてくれました。ヾ(@^▽^@)ノ
380_1805.jpg
これで 9cm ポットひとつ分です。
6 年経てばこれくらい大きくなるんですよ。

380_1806.jpg
少し寄って撮ってみました。
丸い花はタイムみたいですが、大きさは全然違います。
こちらの方がカワイイです。
380_1807.jpg
更にアップで・・。
この写真はわたしの今の facebook でのカバー写真になっています。
関連記事

category: perennial

tag: モロッコナズナ  ピンク 
Posted on 2013/04/25 Thu. 21:18  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

こ…これが9cmポット1つ分とは…。
大きくなるもんですね~。
きっと植えたばかりは寂しかったのかな。
うちのお客様でもよくあるんですけど、5年後、10年後のことを考えずに植える方が多いです。
隙間があると何か植えたくなる気持ちも分るんですけどね。
よく6年頑張りましたね。
↓タイツリの白いいわ~。
 私も含め、皆さん形から(ハート)ピンクを選びがち。
 でもこうやって見ると、白いタイツリがすごく欲しくなってきます。

tg戸笠 #- | URL
2013/04/25 21:53 * edit *

tg戸笠さん~*

こんばんは~
植えたばかりのときはそうですね、ちょっと寂しかったですね~。
でもその間に一年草植えたりして楽しみましたよ。
今はもう、隙間がないくらい大きくなっちゃって
何も植えられないですけどね。

タイツリソウの白、やっぱり一番綺麗な花ですよ。
葉も明るいグリーンで好きです。
白のタイツリソウ、どうぞ育ててみてくださいね^^

chiko #tHX44QXM | URL
2013/04/25 23:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/200-efe7d4af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

