ブルーな小花。 

うちに仲間入りしたのが 3 年前。
今年はたくさんの花を咲かせてくれました。
3 月末に見つけた花芽が開花するまでの 1 ヶ月間を追ってみました。

Omphalodes cappadocica 'Starry Eyes'
オンファロデス・カッパドキア ( カ ) スターリーアイズ
カッパドキカ・・とも読むようですね。 ( どっちゃでもいいんですがね 笑 )
白い小花はオンファロデス・リニフォリアで一年草です。
この青い星模様のオンファロデスは宿根です。

半日陰で水分多めで育てるといいとありますが、
愛知のジメジメな夏を表示通りに育てるとあっという間に消えてなくなるので、
午前中からお昼ちょっと過ぎまで日当たり、その後は日陰になる場所で
水は控えめに ( 地植えなので殆ど水をあげません。) 雨が長い間降らない時は
5 日間を目処に水をあげます。当然、次の日が雨の日は我慢我慢です。
気象庁の天気予報や雨雲レーダーは夏になると必ずチェックします 笑

2013-03-27
花芽が見えました。
IMG_0779.jpg

青っぽい蕾が白い産毛に覆われて可愛らしいです。
IMG_0780.jpg

2013-04-04
ツブツブがたくさん見えてワクワクした頃。
380_1118.jpg

2013-04-09
咲き始め。
380_1349.jpg
ポツポツと咲き始めました。

2013-04-11
少しずつ開いてきました。
後ろの少し青っぽい葉はオンファロデス・リニフォリア。
380_1437.jpg

2013-04-14
380_1586.jpg
独特の星模様は遠目でもとてもよく目立つので、いつも近所のおばさまが、
『 つい引き込まれちゃうわ 』 とワンコの散歩ついでに寄ってくれます。

2013-04-16
この頃がいちばん綺麗かな~と思ったのですが・・
380_1652.jpg

2013-04-26
10 日後更に綺麗になりました。
380_1982.jpg
たぶん、開花後気温低めが続いているのもあるのでしょう。
こんなに長い間、ずーっと咲いてくれるので嬉しくなります。
380_1985.jpg
本当に綺麗~(*°∀°)=3 溜息が出ます。
これだけ咲けば、たくさん種も採れそうですね。
昨年撃沈だった種蒔きも、今年またリベンジします。

うしろのリニフォリアが咲き始めました。
また今度アップしますね。
関連記事

category: perennial

tag: オンファロデス    花芽 
Posted on 2013/04/26 Fri. 18:42  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/201-2dc30b14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)