 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

寒の戻りで・・。 

今年のコデマリはなかなか咲いてくれませんでした。
いつものように、蕾が見えた頃から開花までをアップしますね。

八重咲きコデマリ ( Spiraea cantoniensis )
英名:Double Bridal Wreath Spirea
バラ科シモツケ属の落葉低木

2013-03-19
IMG_0428.jpg
小さな蕾が見えてきました。
昨年は油断してしまい、アブラムシがドッサリついてしまったので
早いうちから防除に努めました。

2013-04-02
暑いくらいの日が続き、たくさんの蕾が順調に膨らんできた頃。
380_0952.jpg

2013-04-09
380_1323.jpg
防除に努めたお陰でアブラムシも付かずとても綺麗な状態で開花を迎えようとした頃・・
380_1324.jpg
もうちょっと、もうちょっとと開花を楽しみにしていたら、
この頃から急に気温が低くなり始め、朝は 5 ℃ - 7 ℃ まで冷え込む日が続出。
霜は降りずとも、この寒さは開花直前のコデマリには少々辛い時期になってしまいました。

2013-04-26
やっと花が咲き始めました・・ε=(。・д・。)フゥ~
蕾が膨らみ始めてから 1 ヶ月以上も経ってやっと開花した八重のコデマリですが、
バラバラと蕾が落ちてしまったり、黒く変色して枯れてしまい
咲かなくなったものがチラホラ・・。
380_1956.jpg
丸く囲ったが黒くなったつぼみです。
なんとか全滅せずに済みましたが危ないところでした。
380_2025.jpg
まだ夜や朝の冷え込みが続いていますが、
枝を真っ白に覆うまで咲いてくれるでしょうか。

2013-04-28
380_2074.jpg
黒いつぼみがやけに目立つ・・・悲
380_2084.jpg
八重が咲ききるととても豪華なんですけどね。
来年こそ、全部のつぼみを綺麗に咲かせてあげたいな。


Spiraea × vanhouttei 'Pink Ice'  
斑入り葉が綺麗な一重のコデマリは今年から仲間入りです。
380_1971.jpg
まだ小さな株なので、寄せ植えに使っています。
八重くらい大きくなるまで、どれくらい掛かるかな。
関連記事

category: tree, shrub

tag: 八重    一重    コデマリ  花芽  花木 
Posted on 2013/05/02 Thu. 15:46  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

斑入りスゴイ!!!!
存在も知らなかったです。
あるんですね~。
美しいわぁ。
きっとこれから見るようになるんでしょうか。
時代の先取りですね♪

tg戸笠 #- | URL
2013/05/02 22:46 * edit *

tg戸笠さん~*

ミストのような細かい斑模様が綺麗ですよ。
これは大きく育てたいと思いますが、
まだまだ小さなポット苗で・・笑
たくさん咲かせてあげられるまでだいぶ時間が掛かるかな。
コデマリは結構伸びるから、そうでもないかな・・と思ったり笑

chiko #tHX44QXM | URL
2013/05/03 22:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/206-753f0645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

