スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

クリスマスの刺繍。 

あと少しで ポケモンのクロスステッチ が終わるので、
次に刺す作品をあれこれ考えています。

季節的にクリスマスかなと、うちにあるクリスマスものの
キットや図案を引っ張り出してみました。

© Birds of a Feather    Four Santa
IMG_3943.jpg
Red santa             Green santa
IMG_3946.jpg IMG_3948.jpg
Black santa            Gold santa
IMG_3947.jpg IMG_3945.jpg
Birds of a Feather は、数年前にクロスステッチ部門が廃止されてからは、
可愛らしい図案は殆ど流通しなくなってしまい、入手先の殆どが
オークションサイトに限定されてしまいました。
なぜか Gold santa だけはなかなか手に入らなくて 5 年前に
eBay で見つけて手に入れました。
当時の価格で、日本円で 450 円 だったかな。
廃盤図案は今でもオークションで高額で遣り取りされているようで、
Gold santa は 一時期 5,000 円の値がついたりしていたようです。
はがきサイズの図案に こんな高値が付くなんて。欲しい人は欲しい。そんな図案です。
IMG_4002.jpg
こちらも Birds of a Feather のチャート。
刺さなきゃと思ってはいるものの、不良債権化しつつあります。

4 年前だったか、海外のサイトで金額合わせのために買った数種類のサンタさん。
その後、12 ヶ月分のサンタが存在することを知り・・・。
どうしても集めたくなって、eBay で手に入れました。
HeartStrubgs  The Artists Collection
A Kringle Kalendar
IMG_3995.jpg
検索してもこのチャートを刺しているステッチャーさんがいないんですよね。
あまり情報もなく、いつのものだろうとチャートをよく見たら、
2001 年とありました。デザイナーさんは、Pat Thode という方のようです。
刺繍糸の他に、Mill Hill のビーズも全て調達済みなので
いつでも刺すことが出来るんですが・・・。
ひとつひとつ刺して小さな額に入れて並べるか、
大きな布にサンプラーとして刺すか悩むところです。

© L&L24 Oh, Christmas Tree  by Marilyn Leavitt-Imblum 1993
IMG_3963.jpg
糸も布も揃えたまま、もう何年経ったかな・・・大汗
これも刺したい・・。

Fingerhut ( Christiane Dahlbeck )
CHRISTMAS BOOTS
IMG_3999.jpg
ドイツのキット。リネンに花糸で刺繍します。
手に入れてからかれこれ 6 年。早く刺さないと。

Tannenwald
IMG_3966.jpg
不良債権いっぱい抱えてるくせに、可愛いのがあるとついつい・・。(^^;;;
昨年、ポチっとしたもの。まだ新しいし、これは来年以降かな。

acufactum Winterhaeuser
IMG_3997.jpg
acufactum もすっきり綺麗な作品が多いですね。
こちらのキットも捨てがたい。

不良債権もここに晒すことで私のモチがあがるといいのですが。


関連記事

category: other stitch

tag: クロスステッチ  BOF  acufactum  Fingerhut  L&L  HeartStrubgs 
Posted on 2011/11/02 Wed. 11:18  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

どれも手間かかってるんでしょうね。
こういうのって熱中しちゃうでしょ。
肩こりと目の疲れに注意して下さいね。
私は最近老眼がきまして、近くの物が見えなくなってきました。
ずっと遠視で、最近まで左右ともに2.0だったから、余計に早いんだと言われております。
刺繍って素敵な世界だなぁ。
いかにも刺繍って感じに見せる物、全く刺繍に見えない絵のような物、いろいろなんですね~。
最後の写真、下に並んでる人たちは人形?
それともこの人たちも刺繍なんでしょうか?
枠の中だから刺繍なのかな。
影もあるし…謎だ~。
影も刺繍だったらスゴイなぁ。

tg戸笠 #- | URL
2011/11/02 23:38 * edit *

よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
球根屋さん.comの井上でございます。
facebookでは突然失礼致しました。
すばらしいブログですね!

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

井上 #- | URL
2011/11/03 09:31 * edit *

わぁ!
みんな素敵な刺繍ばかりですね~!
こんなの見ると、ワクワクします。
わたしも、お目々が老眼だし、根を詰めるものは
肩が凝るし、気力がなくなってしまいましたが(@@;)
こんなの作ってお部屋に飾ったら、感動だわぁ。
絵だけでも飾りたいくらいです(^^;)

映画友達Aも、少しだけ手芸をするので
映画の帰り、時々三宮のドヰ手芸店に寄るのですよ。
お買物がなくても、見ているだけで楽しいです。
先日も、クリスマスの刺繍がたくさん展示されていて
とても素敵でした。
chikoさん、刺繍が完成したら見せて下さいね♪

みー #93tm7Y9E | URL
2011/11/03 10:47 * edit *

tg戸笠さん~*

おはようございます~

どの作品も完成すればすごく綺麗なんだなと思います。
よくもまぁ、これだけクリスマス物を集めてしまったというか、
如何せん、コレクション癖があるわたしですから、
しょうがないと諦めています。(^^;;;

最後のは、キットの表袋の画像ですよ~。
出来上がったらこんな感じに飾ってねっていうような見本かな。
この前の人たちも画像の一部ですよ(^^

それから老眼ですが・・
わたしも一昨年、老眼ですってドクターに言われました。
もともと、戸笠さんと同じで遠視だったので、
老眼になるのも早いし、進むのも早いそうで、
2 年で 老眼鏡の度数が、1.0 → から 1.5 っていうやつに進んじゃいました。

老眼鏡の度数の平均が、1.5 は 45 歳~になってるので、
平均よりかなり早く進んでいます。
まだまだ進むそうなので、高い老眼鏡は進んでる間は買わないでねと
言われていますよ。今は安くておしゃれなものを探して使っています。

chiko #- | URL
2011/11/04 08:45 * edit *

井上さん~*

おはようございます~(^^*

あーびっくりしました。
まさかまさかの申請だったので、心当たりないなーと
失礼な対応をしてしまいました。
すみませんでした。

本業の井上さんに褒めていただけるなんて光栄です。
井上さんのお店から購入した球根も春にはたくさん登場します♪(^^

拙ブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

chiko #- | URL
2011/11/04 08:48 * edit *

みーさん~*

おはようございます(^^

みーさんもワクワクしますか?
かわいいですよね。刺繍は目を酷使するので、目薬必須です。

丸い枠を使うと、手でしっかり持たなきゃ刺せませんが、
わたしが使うスクロールフレームは、ひざの上に乗せて刺すので、
それほど肩はコリコリになりません。

クリスマスもあっという間に来ちゃうんでしょうね。
そしてあっという間に年末、お正月・・。

神戸はいろんな意味で辛い場所ですが、少しずつ楽しめる場所を
増やして、今はなんとかあちこちまわれる様になりました。

>三宮のドヰ手芸店
おぉおお~。普段は通販で送ってもらうんですが、
実家の大阪に帰ったときは、必ず実店舗にも立ち寄ります。
刺繍が置いてある二階に直行で、下の奥の生地売り場とかは
殆ど見ませんが、刺繍のとこだけで数時間いても飽きません。
いろんなものが置いてあって楽しいですよね(^^

chiko #- | URL
2011/11/04 08:56 * edit *

わぁ~!どれもカワイイ☆
私はCHRISTMAS BOOTS とTannenwald が好きよ。

寒くなってくると ひざ掛けをしてちくちく・・・
なんてステキな時間を過ごしているんだろうな。

私も売るほど布があっても、
前回買った生地にハサミさえ入れていなくても、
カワイイ生地やレースを見つけると、つい・・・

減らすよりも増やすほうが得意みたいです

toco-tone #- | URL
2011/11/07 21:58 * edit *

toco-tone さん~*

コメントありがとう~(^^
クロスステッチのキットは、たぶん これは死ぬまでに
全部刺せないだろうなと思えるくらい たくさん抱えていて
クリスマスものはほんの一部だったりします。

それでも、持ってるだけで幸せ~というか・・・笑

持ってるくせについ増やしてしまうところがダメダメですよね。

toco-toneさんもついついやっちゃいますか?
布地も可愛らしいものや綺麗なものがたくさんあるし、
30 cm くらいだとお値段もそうしないし・・と思っちゃうと
右手の人差し指がぽちっと・・笑

chiko #- | URL
2011/11/08 10:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/21-9f706f39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

