 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

作落ちオダマキと、風鈴、ランタン、深山オダマキ。 

昨日は学校の行事があったり、炊飯器が壊れたり、
なんだか落ち着かない一日でした。

今日は朝から曇り空、昨日の暑さも影を潜め過ごしやすい一日なりました。

数日前からオダマキがいくつか咲いています。

Aquilegia ecalcarata
風鈴オダマキです。
距のないかわいらしい花を俯きに咲かせます。
380_2533.jpg

Aquilegia canadensis 'Pink Lanterns'
アクイレギア・カナデンシス・ピンクランタン。
一昨年種をお友達にいただいて、今年初めて開花しました。
380_0890.jpg
蕾かな?
葉色と同じなのでよくわかりませんね。
380_1376.jpg
少しずつ色付いてくるんですねー。
透き通ったような優しい色です。
380_1442.jpg
後ろの距の部分が段々濃ピンクに染まってきました。
超カワイイです。(*°∀°)=3
380_1640.jpg
明るいピンクですね。
スッキリした花姿、俯いて咲く姿は本当にランタンみたいですよ。
380_1641.jpg
長い黄色いしべがアクセントですかね。かわいい~(*°∀°)=3


Aquilegia flabellata var. pumila
深山オダマキも開花しました。
蕾の頃は花色とは違う渋いピンクっぽい色です。
最初、こんな子いたっけ ( ̄~ ̄??でしたが、咲いて納得。
380_0889.jpg
瑠璃色のようなとても綺麗な青紫の花。
白から青紫へのグラデも美しいオダマキです。
380_1431.jpg

こちらは白花。
380_1595.jpg
同じ深山オダマキなので、小型、花もよく似ています。
380_1865.jpg
ふっくら優しい印象のオダマキです。

毎年花を見せてくれていた、八重咲きのミヤマオダマキは
今年は花を咲かせてくれませんでした。
作落ちというやつです・・orz 何が気に入らなかったのか・・
昨夏の暑さが原因でしょうか。
今年は元気に葉だけが出ています。
・・ということで、昨年の花ですが どうぞ。

来年こそ、お花が見られますように(人´ω`*)
IMG_6786.jpg
IMG_6813.jpg
IMG_6808.jpg
IMG_6809.jpg
関連記事

category: perennial

tag:   ピンク    オダマキ 
Posted on 2013/05/10 Fri. 17:13  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/215-33997e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

