スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

秋咲きクロッカス。 

葉が出ないうちからいきなり咲くので 毎年びっくりさせられます。

Crocus pulchellus
IMG_3632.jpg
秋咲きクロッカスのプルケルスが咲きました。
クロッカスって早春に咲くイメージですが、こちらは秋に咲くタイプ。
秋に咲くクロッカスの一種といえばサフランですが、こちらはサフランのように
真っ赤な雌しべではないし、葉も出ません。

IMG_3635.jpg
真っ白な芽のようなものが出てきて暫くするとパッと開く花は、透き通るような紫とベイン模様が芸術的な、とても美しい花です。花はそんなに長い間咲きません。文字通りパッと咲いてパッと散る・・といった感じなんですが、それでもこの美しさは 一年分の美しさを堪能出来るほどです。

あまり球根も増えませんが、そう弱くもなく、絶えることなく毎年花を咲かせてくれるお利口さんなんですよ。
まとめて植えれば綺麗なんでしょうけど、ひとつダメになっちゃうと、まわりの球根もあっという間にダメになってしまうので、一球ずつに分けて植えています。

咲いたらまとめて大き目の素焼き鉢に入れて群植しているように見せていますが・・(^^; 
安心がいちばん。手間ですが、今はこの方法で楽しんでいます。
関連記事

category: other bulbous plants

tag: 球根  クロッカス    ベイン 
Posted on 2011/11/04 Fri. 09:34  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

わぁ!
綺麗なお花ですね~!
秋咲きクロッカスなんて、初めて知りました。
うっとりする美しさです。
シベが黄色というところも、ソフトで優しげな印象を盛り上げますね~♪
あまり丈夫でないというところは残念ですが
弱いからこそ、価値が上がるものかもしれませんね。

あ!
いつも書き忘れてしまいます(^^;)
トップの写真、変わりましたね。
とても素敵です。
この花は、アネモネかしら・・・。

みー #93tm7Y9E | URL
2011/11/04 14:48 * edit *

みーさん~*

コメントがすっかり遅くなってしまいました。すみませんm(__)m

秋咲きのクロッカスは弱々しげですが、毎年咲いてくれるところをみると
案外強いのかもしれません。でも葉がないからか、弱そうに見えちゃいますね。
花が終わった今は、葉が少しずつ出てきていますよ。


トップの写真、新しい月になったので変えてみました。
以前使っていたテンプレートで、アクセスするたびに
ランダムに画像が変わるものを使っていたのを覚えていらっしゃいますか?
テンプレートのHTMLを直接書き換えてランダムに表示するようにするんですが、
今使っているテンプレートに同じような記述をしても
上手く表示されないんですよ。なので、月初に手動で ( 笑 ) 画像を
変更することにしました。
トップの画像はアネモネでーす。
しべが美しいですよね。
今はアネモネの葉が少しずつ展開しているところです。
来年にはまたここにアップできるといいな。

chiko #- | URL
2011/11/07 08:52 * edit *

葉っぱの無い時期に咲くんですか~。
見たことないです。(今写真で見てますが)
色もクロッカスらしいラインが素敵。
一つダメになるとまわりも…ですか。
苦労しますね。
けど苦労のかいがあって、このクロッカスの花が見られるのは嬉しいですよね。
chikoさんは珍しい物いっぱい持ってらっしゃる~。

tg戸笠 #- | URL
2011/11/07 23:30 * edit *

tg戸笠さん~*

早春に咲くクロッカスは地植えしていますが、この子はどうしても
怖くて地植えに出来ずにいます。
もう 5 年くらい小さなポットに入ったままです。
勇気を出して、1 ポットくらいは地植えにしてみようかなとも
思っています。

球根って腐っちゃうと気付かないうちに溶けてなくなっちゃってることが
よくありますよね。
そうならないように、一球ずつ分けてあります。

あと一球、少し遅れて開花しそうですよ(^^

chiko #- | URL
2011/11/08 10:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/22-c3446fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

