 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

すごい勢いで検索されているようなので。 

春の花第二弾いこうかと思いましたが、急遽今年のブラックレース up します。
セイヨウニワトコ ブラックレースで検索して訪れてくださった方、
どうもありがとうございます。(*´ω`*)

樹形やら花やら、いろんなものがお知りになりたいのだろうと思いますので
昨年のブラックレースのリンクを貼っておきますので、どうぞご覧になってください。
・今年の春の芽出し時期の記事は コチラ
・昨年の開花は コチラ
・昨年の芽吹き前から花芽が見えたよの記事は コチラ

Sambucus nigra 'Black Lace'
2013-04-25
蕾が膨らみ始めてから寒の戻りがあったりでなかなか咲いてくれませんでした。
380_1930.jpg

2013-05-09
長い蕾の時期を終えてやっと開花が始まりました。
開花の時期は水をとても欲しがります。
葉に勢いがなくなってきたら、たっぷり水をあげてくださいね。
380_2531.jpg

2013-05-19
花数は年々順調に増えています。
重みで斜めってくるので、支柱し直そうかと思いましたが
もう今からじゃ難しいので、咲かせたあと一度剪定して支柱し直します。
380_2886.jpg

2013-05-23
今日ブログにアップすると決めたので、早速写真を撮ってみました。
真正面から撮ろうと試みましたが、逆光で上手く撮れないので
玄関付近から上の方を撮ってみたんですが・・。
相変わらず葉が黒いw
黒葉と、優しいピンクの花の組み合わせはとても美しいです。
芽出しから、秋の落葉までずーーーっと真っ黒な葉です。

実をつけさせる予定のない方は花後すぐに思い切って強めに剪定しましょう。
花後もどんどん枝を伸ばしてきますので、その方がいいです。
380_2918.jpg
この間も書いたのですが、新梢は太いくせにとても柔らかいので結構樹形が暴れます。
わたしのように、スッと上に伸びるように仕立てるなら、
どうぞしっかりした支柱で支えてあげてください。

シュラブ樹形にされるのであれば、そのまま自然な形でいいと思います。
この場合は、横にかなり広がるので、広いスペースが必要です。
関連記事

category: tree, shrub

tag: セイヨウニワトコ    黒葉  花芽  カラーリーフ  花木  ピンク 
Posted on 2013/05/23 Thu. 11:16  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

相変わらず美しいですね。
ずっと黒ってところが最高です。
さらに黒にピンクの花が合いますよね。
ご近所の方は慣れてるでしょうが、知らない人が見るとビックリする樹木。
きっと何度か聞かれたことがあるんじゃないでしょうか。
明日から天気がしばらく悪そうですね。
憂鬱な梅雨が早めにやってきそうです。

tg戸笠 #- | URL
2013/05/27 20:27 * edit *

tg戸笠さん~*

おはようございます。遅くなってすみません。
知らない人が見ると・・そうですね、びっくりされますよ。
前が保育園なんですが、お迎えのおばさまとかお母さまは
春の芽吹きの時期は、必ずじぃ~っと眺めていきます(^^;;
梅雨に突入してしまいましたね。
いきなり大雨予報ですし。お仕事も停滞しちゃいますね。
梅雨入りは早かったけど、じゃあ梅雨明けも早まる?といえば
どうやらそうではないようです。長い雨の時期が終わればいよいよあのバケモノも地中から這い出してきます・・(><) やだなー。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/05/29 08:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/221-23ff5573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

