 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

いろいろ咲いた花 ( 宿根草編 2 )  

今日は朝からとても爽やかな よい天気になりました。
一昨日梅雨入りしたばかりだから、梅雨の中休み・・とは言わないか・・(^^;;
4 月の初旬から殆ど降っていなかったので、初日の雨は文字通り恵みの雨で
樹木も花も何もかもが生き生きして気持ちよさそうでしたが、
昨日の雨はというと、もうお腹いっぱい感満載で、雨はもういいかなって感じでした。

今日はいろいろ咲いた花 第二弾いきますね。

ブルンネラは昨年いっぱいアップしたので割愛・・笑
葉模様がいろいろあって、楽しませてくれますね。
お花はどれもよく似ています。
Brunnera macrophylla 'Variegata'
380_1580.jpg

Brunnera macrophylla‘King's Ransom’
黄金葉のホスタ ( Hosta 'St.Elmo's Fire' ) にもよく映えますよ。
380_1635.jpg

Chaerophyllum hirsutum 'Roseum'
ヘアリーチャービルです。セリ科。
優しい淡ピンクの花が花火のようにたくさん咲きます。
380_1922.jpg
4 年ほど前におぎはらさんから購入。
とてもかわいい花だったので、何度か追加購入を試みたものの毎年 生産されなかったり、
入荷しても品薄で完売だったりで、追加注文出来ず今日に至ります。
幸いとても丈夫で、枯れずに毎年花を咲かせてくれ、
こぼれの小さなチビちゃんも育ってくれているので、なんとかなりそうです。
380_1924.jpg
そして今年はついにおぎはらさんの販売リストからも消失・・orz
大切に育てて絶やさないようにしなければなりません。
380_2028.jpg
機嫌がよいシーズンは夏の間もずっと咲いてくれるんですよ。

Linum perenne
宿根アマとかリナムとかフラックスとか・・いろいろ呼び方がありますね。
4 月の中旬頃から咲き始めました。
380_1961.jpg
一日花ですぐに花は落ちてしまいますが、次から次へと花を咲かせ、
一ヶ月以上経った今もよく咲いてくれています。
380_2821.jpg
380_2823.jpg
艶やかな薄い花びらがとても綺麗な花です。
380_2144.jpg

Linum perenne‘Alba’
こちらは白花の宿根アマ。
380_2143.jpg
青花より少し遅れて咲き始めました。
380_2741.jpg
白い花も綺麗です(^^*

plectranthus 'pinkcricker'
お初な花です。
よく見るプレクトランサスは紫の花も葉も大きなタイプですが、
この子は葉も花もミニサイズ。おまけにピンクとくれば買いでしょうw
380_2394.jpg
プレクトランサスにもいろんな花季があるようなので、
繰り返し咲きしてくれるかはちょっと分かりません。
秋に咲いてくれると嬉しいな。

Festuca glauca
青みがかったシルバーな葉色が綺麗な小型のグラス。
フェスツカ・グラウカにもかわいい花が咲きました。
目立ちませんけど・・・(´・ω・`)
380_2400.jpg

Anemone multifida 'Rubra'
2 年ぶりの開花です。嬉しいなっ。
昨年咲かなかったときは、今年はもう消えてると思っていたので
葉が出てきたときは狂喜乱舞でした。
380_2465.jpg

Phyteuma orbiculare.
黒花タマシャジンも久しぶりの開花です。
この手の山野草系は毎年咲かせてあげられなくてかわいそうです。
夏の暑さにやられて、虫の息になることがあって、
そんなときは、次の年案の定咲けないんですよね。力がないままで(^^;
今年はなんとか咲いてくれたので、ほっとしましたが・・
今度会えるのは再来年かしらと思うととても愛おしくなります。
380_2200.jpg
380_2476.jpg
太陽の加減でしょうか。
実際はもっと黒っぽい青です。

Linaria purpure
宿根リナリア・プルプレアも 4 月からもう一ヶ月以上経ちますが
ずっと咲き続けています。
380_2534.jpg
一番最初に咲いた花。
気温がまだ低めの時期だったので、長い穂が咲きあがるまで時間が掛かりました。
たくさんの穂が上がったので、何本かはオルレアと一緒に前の保育園へお裾分けしたり
お部屋に飾ったりと、いっぱい楽しませてもらいました。
380_2717.jpg
今は一番花をカットしたあと、その脇から出た花穂がとても綺麗に咲いています。
花穂短めですけど、脇から出た花は数も多いし華やかです。
380_3082.jpg

Lychnis flos-cuculi‘White Robin'
あれれ、なんか以前アップしたようなしていないような・・。
被ってたらごめんなさいです。
リクニスは親玉がいつのまにか消えてしまい、
この子はそのコボレちゃんが育ち花を咲かせて 2 年目を迎えました。
コボレ狙いで花後もそのままにしてありますが、うまく育ちません。
あれは奇跡だったのか・・笑
380_2674.jpg
380_2687.jpg
もう少しボリュームが出てくれると嬉しいのですが。
来年に期待ですね。
関連記事

category: perennial

tag:   ピンク      リナム  リクニス  ブルンネラ  宿根  リナリア 
Posted on 2013/05/31 Fri. 18:37  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

今日も晴れましたね。
暑いかと思ったら、そこそこ風もあったので助かりました。
逆に昨日のが蒸し暑かった感じでしょうか。
しかし何度も言いますが、私にとって理想的なお庭です。
葉形と色を変えるというのは、心地良いですね。
写真ではけっこうボリューミーに見えますが、まだ足りないのですね?
来年かぁ。
覚えててくれたら、ぜひ同じ角度でUPしてほしいな。

tg戸笠 #- | URL
2013/05/31 21:28 * edit *

tg戸笠さん~*

いつもコメントありがとうございます。
これが唯一の励みだったり・・笑

リクニスだけがまだ貧弱だなーと思って・・(^^;
他はしっかりボリューミーですよね。

今日はずっと曇っててじめっとしていやな感じでしたね。
どうせだったら、昨日くらい晴れてくれたほうがまだ気持ち的にいいです。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/06/01 22:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/225-7aab9979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

