 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

今日はクレマチス。 

6 月です。もう一年の半分ですよ。早いですね。
ついこの間チビと初日の出見に行ったのにw

久しぶりにクレマチスでも・・と思います。
春に蔓がフェンスに絡み始めた頃から今現在のクレマチスフェンスをアップしてみますね。

昔 clematis diary なるクレマチスだけのブログをしていたときに
何度かフェンスの写真をアップしたことがあるけど、ここでは初めてかな。

お家を挟んで南側のお庭です。
住宅街なので、周りはお隣のおうちがすぐそばにあります。
お庭の周りを囲むようにぐるっとクレマチスのフェンスを設置してあり、
数十種類のクレマチスを植えて、楽しんでいます。
殆どが強剪定できる、ビチセラ系や壷系で、一部旧枝咲きの品種を植えています。
パーゴラの両脇は壷とビチセラ、左のフェンスはホーゲルビーホワイトとアバンダンス。
手前にアラベラを植えています。
奥のフェンスには踊場、ベティーコーニング、ミケリテに・・
いろいろあって上げられないので、開花したら都度ご紹介していきますね。

2013-04-08
真っ先に左のフェンスに勢いよく絡みついたのは ホーゲルビーホワイト。
380_1287.jpg
フェンスは限りがあるので、アバンダンスもホーゲルビーホワイトも
芽出し前にかなり芽を整理しました。
蔓は土をほじって、土の中で古蔓ごと切るという念の入れようでしたが、
結局フェンスを覆い尽くしました。
380_3084.jpg
満開です・・・( ̄▽ ̄*
380_3006.jpg

アップで・・。
Clematis viticella 'Abundance'
380_3086.jpg

Clematis viticella 'Hagelby White'
380_3088.jpg

Clematis 'Arabella'
手前に植えたアラベラは、ビチセラ系よりも一足早く咲きました。
380_2668.jpg
後ろ姿もなかなかの美人さんです。
380_2624.jpg

奥のフェンスでひっそり咲くD.O.E。
ダッチェス・オブ・エジンバラは少しあっさりめに咲きました。
380_2709.jpg
真っ白で綺麗な花です。
380_2711.jpg

Clematis 'Mikelite'
いちばんいい時に写真が撮れました。
うちだけなのか、ミケリテはウドンコに弱いです・・。
開花まではいいのですが、花が咲き始めると途端に花が粉吹きます・・orz
380_2951.jpg

Clematis 'Haizawa'
這沢の明るい色は可愛らしいですね。
アバンダンスの向かい側にある壷フェンスは
這沢、不動、クリスパ、ヴィオルナ、カイウなんかが ワッサーと絡んでます。
380_2210.jpg
不動は少し遅れて色付き始めました。
380_2957.jpg

壷フェンスの下はクレマチスのコボレ種のチビちゃんがびっしりと生えてくるのですが
そのまま放置しています。自然に淘汰され、生き残ったものが咲いてきます。
この子もそのうちのひとつで、いわゆる実生ってやつです。
ツートンカラーが可愛らしい壷クレマです。
380_3090.jpg

Clematis 'Piilu'
絶対八重にならんな・・・( ̄^ ̄
もう何年もここにいて一度も半八重にすらなりません。
でもしっかり咲いてくれたのでよかったです。
380_2456.jpg

Clematis Westerplatte
ヴェスタプラッテとは、ポーランドのグダニスクにある岬のこと。
1939年ナチスの侵略を 7 日間防いだ戦いが、
ヴェスタプラッテの戦闘として有名ですね。
この花色はその戦闘で流れた血の色だとする説があるくらい、
とても濃く、鮮烈な赤です。
380_2235.jpg
しべも赤く染まります♪ 
380_2236.jpg

Clematis cv. Alba Luxurians
今日から咲き始めましたヾ(*・∀・)/
満開まではあと一週間くらいかな。
380_3106.jpg

Clematis'Menuett'
380_3072.jpg
この子は南側の庭じゃなく、フロントガーデンの方で咲いています。
小輪で、ピンクのヒラヒラがとても可愛らしいクレマチスです。

おまけ・・
パーゴラで咲くスノーグース。
春から真冬まで休まずずっと咲き続ける超優良児ww
これはお庭にお勧めですよ。

Snow Goose
380_2702.jpg
380_2713.jpg
380_2548.jpg
咲き始めはアプリコット、少しずつ白へと変化する花色にぐぐっと来ます。
関連記事

category: perennial

tag: クレマチス  ピンク        パーゴラ  clematis  薔薇 
Posted on 2013/06/01 Sat. 22:07  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

うわっ、初めてのアングルです。
こういうお庭なんですね~。
おしゃれなフェンス&パーゴラ。
これがウリンなんですね。
木とステンのコンビにツル性はピッタリ。
というよりツル性を這わせるために造ったフェンスですよね。
いいなぁ。
パーゴラはH=2.5~2.7mくらいですか?
ほとんどご自分で手入れされてるでしょうから、脚立もお持ちなんでしょうね。
いろんなクレマチスたち、満開でキレイですね。
何より平面に仕立ててあるところがいいです。
ほとんど膨らんじゃってモッサリしてるところが多いですからね。
さすがでーす。

tg戸笠 #- | URL
2013/06/03 21:44 * edit *

tg戸笠さん~*

暑いですねー
今日は水遣りだけで引きこもりました笑

思ったより小さなお庭でしょう?
家を挟んで、南側のお庭と、
北側がフロントガーデン(こちらも小さい)があります。
南側はクレマチスと蔓薔薇がメインで、
北側はホスタや宿根草のお庭になっていますよ。

パーゴラもフェンスもあまり高くないように作ってもらいました。
脚立も業務用じゃなくても十分届く高さなので手入れしやすいです。
消毒に来てくれる庭師さんについでにやってもらうことが殆どなんですけど・・(^^;; 
クレマチスの蔓はこまめに誘引することで、
たくさんの花を見られるようになりますね。
誘引しないと、蔓の奥のほうで咲いてしまったりでお花が半減しちゃいます。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/06/04 11:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/226-e446c130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

