 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

今日も一年草。 

今日も暑いです。梅雨はどこへ行ったやら・・ですが、
最新 GFS では、来週には熱帯擾乱 ( 台風仮 3 号 ) が発生、
来週半ばには小笠原から東へ去るようですが、
熱帯擾乱や暖湿流により梅雨前線の活動が活発化、
本州付近は大雨含みの天気になるシナリオが見えてきたようなので、
突然の雨には気をつけましょう・・な天気になりそうですよ。
安定したお天気は今週まで・・ということでしょうか。

今日は昨日アップしきれなかった一年草の続きです。

Orlaya grandiflora 'White Lace'
オルラヤは、5, 6 年前に一度苗を植えつけてからは、毎年こぼれ種が咲いてくれます。
蕾も花を咲かせる直前の姿も、とても綺麗な花です。(*´ω`*)
380_2146.jpg
380_2145.jpg

こぼれ種は落ちれば必ず出てくるほど、高確率で発芽してきます。
その後、ちゃんと間引きすればいいのですが・・(^^;;
今回は時間がなくて、間引きをサボったら、淘汰されずに全部花が咲いてしまうという・・
380_2825.jpg
お陰で、サルビア・ネモローサ・カラドンナは今もまだオルラヤの陰に潜んだまま
花を咲かせてくれません・・orz
多すぎなのよね、花が。
嬉しい悲鳴ではあるけれどもカラドンナには少々辛い環境のようです。
380_3077.jpg
花後は早々にカットして、隙間をあけながら、カラドンナの開花を待っていますが・・
今年はやっぱり花数が少ないようです。
オルラヤは今年の秋には発芽してくるので、しっかり間引きしようと思います。
380_3079.jpg
絵になる花ですねぇ・・ほんと綺麗です。
380_2827.jpg
後ろのブルーの花は、この間アップした 宿根アマ
ブルーの花とよく合います。

Arctotis grandis
涼しげな白い花を咲かせるアークトチス・グランディス。
シルバーリーフに真っ白な大きめの花を次々咲かせます。
花付きはとてもいいのですが、花自体の寿命は意外と短く
どっさり、満開~♪ といったイメージはあまりないです。
380_3177.jpg
蕾は下を向いて出てくるので、一瞬水切れかしらと慌てますw
380_1446.jpg
多年草ですが、愛知の暑さでは夏越ししないので、一年草扱いです。
真っ白な花弁にシルバーブルーの花芯が綺麗です。


Felicia heterophylla
フェリシアは苗が殆ど出回らないので、種から育てました。
秋蒔き一年草です。
同じフェリシア属にブルーデージーがいますが、
ブルーデージーは多年、ヘテオフィラは一年草で花芯が豪華です。
別名はスプリング・メルヘン。かわいい名前ですね。

かわいい蕾がたくさんつきました。
380_2419.jpg

花が少しずつ開いていく様を経過を追って撮ってみました。( 暇だなぁ・・w )
380_2616.jpg
周りから少しずつ白くなってきます。
380_2799.jpg
ね、綺麗でしょう?
380_2784.jpg
深いブルーに白い点々がよく目立って豪華なのです。
380_2791.jpg
息を呑む美しさですよ。
380_2922.jpg
苗・・出回らないかなー。名花と思うのですが。


Silene gallica var. quinquevulnera.
マンテマとも言います。
ヨーロッパ原産の一年草で、古く江戸時代に観賞用として持ち込まれ、
その後帰化植物として、少しずつ広がっているようです。

何年か前にお友達に種を貰って蒔いてからは
確実に零れ種が育ってくれて、毎年花を咲かせてくれます。
380_2843.jpg
かわいい花です。
関連記事

category: annual

tag:       一年草 
Posted on 2013/06/05 Wed. 15:27  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

開花する様子がイイですね~。
私も時間があったら、いつかやってみたいな。
途中忘れちゃいそうですが。
アークトチス何ていうかいい色。
白と青のコンビが素敵。
アップのスゴーィ。
ニョロニョロが集まってるようで、おもしろいですね♪

tg戸笠 #- | URL
2013/06/06 22:54 * edit *

tg戸笠さん~*

一年草も力強くてどの花も健気でかわいらしいですね。
毎年花を咲かせてくれると、
殆ど宿根みたいなもんですが・・(^^;;
今度こそちゃんと間引きして、
サルビアの待遇をよくしてあげようと思います。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/06/07 12:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/228-b32713da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

