 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

オキザリス - その 3 -  

Oxalis livida   ( 2011-10-20 )  
1014 049
葉が出てきたのと同時に花芽も確認しました。
IMG_3860.jpg
日当たりがいいと、綺麗な銅葉になります。

一週間後はこれくらいの大きさに。
IMG_3643.jpg
このリヴィダは花も美しいのですが、開花直前の姿も美しいのです。
IMG_3737.jpg
こちらも長い花茎を伸ばして開花するタイプなので、途中で支柱を立てました。
といっても、キッチンにある竹串で十分なくらいなんですけどね。(^^;
( 2011-11-03 )
1031 003
紫がかったピンクの花が咲きました。
開花期は短いですが、銅赤色の変わった葉は観賞価値があります。

Oxalis luteola 'Splash' MV7689  Syn : luteola Maculata
IMG_3687.jpg
今年も綺麗な斑入りの葉が出てきました。
IMG_3599.jpg
ルテオラ・グラウカの突然変異種と言われていますが、
葉にはグラウカのような厚みはあまりありません。
葉裏の色がそのまま斑として現れますが、
たまに先祖返りして、斑模様が消えた葉が出てくることがあるので、
球根を植え込んだあと芽出しを確認するまでは、毎年ドキドキします。
IMG_3986.jpg
オドロオドロしい葉模様からは想像が付かないほど
優しくて淡い色の花が咲きます。
花数も多めで、株を覆って咲く姿は壮観であります (^^

Oxalis massoniana
1014 064
ちょっと植えつけるのが遅かったかな・・。
徒長した感いっぱいですが・・・(^^;
1031 004
なんとか花芽を確認しました。
こんなんでも昨年よりもたくさんのつぼみ。
球根が充実してくれたお陰かな。
IMG_3968.jpg
濃オレンジ色の花が綺麗なマッソニアナです。
先日アップした グラシリス ( O. grasilis ) よりも鮮やかなオレンジ色です。

Oxalis fergusoniae
IMG_3980.jpg
こちらは先日アップした ファーグソニアエ のその後です。
大人蒔きし過ぎたかな・・・・(^^;;;
『 みっしり 』 と表現したらわかるかしら。
上から触ると手の感触が気持ちよいです。
この方が おしくらまんじゅうみたいに、お互いに身を守りながら、
これからの寒さに耐えてくれるかもしれませんね。
関連記事

category: oxalis

tag: オキザリス  オレンジ    斑入り葉 
Posted on 2011/11/08 Tue. 10:36  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

オキザリス、楽しいですね。
わたしも、毎日ワクワク眺めてますよ~♪
パルミフロンスも、可愛いお手てを広げてきましたし
桜姫も、お花が咲きました。
ルテオラ スプラッシュも、次々にレモン色のお花を咲かせてくれています。
どの子も可愛いいですね。

ファーグソニアエ、ムカゴちゃん苗ですか?
ほんと、『みっしり』状態で、すごいですね。
我が家のムカゴちゃんは、こんなに豪勢に繁ってないなぁ(^^;)

みー #93tm7Y9E | URL
2011/11/08 14:48 * edit *

みーさん~*

おはようございます(^^
急に寒くなりましたね。
今週末にはコタツ出そうかなー。

オキザリス、今がいちばん花が綺麗な時期ですね。
一日花ですが、次々に咲くので意外と花期が長いのもいいですね。

ルテオラスプラッシュ、お花が大きいですよね。
うちでもたくさん咲いていますよ♪

ムカゴはドバっと蒔いちゃったので、たぶん育ちが悪いかもですね(^^;;
あまり繁ってないほうが球根にはいいかもですよ。

chiko #- | URL
2011/11/09 09:26 * edit *

oxalis

Oxalis luteola 'Splash' is so special.
Your growing so well. (^^)

My oxalis bulbs were wake up,but weather is bad outside that I can not plant them.

DORAYAKIS #- | URL
2011/11/10 20:55 * edit *

Dear DORAYAKIS-san

Wow!
Thank you for coming to my blog.

I'm very happy you made ​​the reunion. v-411

Do you like oxalis luteora 'splash' too?
Mottled pattern of leaves is beautiful.

I hope that the weather will get better soon.

chiko #- | URL
2011/11/10 21:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/23-bdfce34f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

