 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

バケツ 2 杯の顛末。 

昨日、当地は久しぶりの雨にカラッカラだった拙庭には
久しぶりに潤いが戻り、小躍りするほどの嬉しさでした。
いえ、小躍りどころか大喜びで、それはもう、夕方空がどんより黒くなった頃からは
いそいそと庭に出て早く降らないかなと空を見上げては、
チビとふたり、冷たい強風に大雨の予感を感じ、ワクワクしながらその時を待ったのです。

そして降り始めた雨はというと、もうバケツひっくり返したような大雨で・・
カミナリのおまけ付きでしたが、こんなにドッサリと降ったのは久しぶりで
これで明日の水遣り&暫く地植え組の水遣りから解放されるぅぅヾ(*´∀`*)ノ と大喜び。

第一波のあと、暫くしてから 2 杯めのバケツがやってきて、
わたしだけですが、大喜びで何度も窓にたたき付ける雨の音に耳を傾けては
ウシシ、やった~ん♪ヽ(・∀・。)ノ♪ とほくそ笑んだわけです。
『 ママ、はしゃぎすぎ。 』 とチビに言われる始末でしたが、
大はしゃぎしたくなるほど、ほんと雨が一滴も降ってなかったのです。

そのまま夜に突入して外の様子も知らずに一夜明け、、
朝起きて、外を見てびっくり、もうね、なんてざまなのって・・orz。

昨日はしゃいだわたしが悪うござんした・・(´д`)=3

アナベルがおじぎしました・・つか、折れた。

Hydrangea arborescens 'Annabelle'
2013-06-08
380_3300.jpg
半分以上が折れました。
しょうがないので、折れたり倒れたものは全部カット。

すげースリム・・・というかバランス悪い~ (≧∀≦。アハハ
しょうがない、これ以上どうすることも出来ないので、
このまま夏を過ごしてもらうしかない!w
380_3309.jpg
家で飾れるだけ飾ったあと、それでもまだ残っていたので、
前の保育園にバケツごと持っていって、貰っていただきました。

ちょうど、園児があじさいを題材にした作品をこれから作るそうで、
実物を教室全部に飾れるので、ありがたいですとのお言葉まで掛けてくださり
凹んでしまったわたしも救われました。

以下、バケツがひっくり返る前のアナベルの美しい姿をご覧ください。

2013-05-24
アナベルの葉って虫も付かないんですよね。
不思議なことに、穴ひとつ開きません。
380_2949.jpg

2013-05-27
だんだん花芽が膨らんできました。
花数はどれくらいかなと数えたら、80 以上の蕾が・・。
ここは玄関に続く通路なので、春の芽出し前に
もう一度しっかり剪定したはずなのですよ。
380_2995.jpg

2013-06-01
アメリカハナズオウ・シルバークラウドとアナベル。
380_3061.jpg
4 月の終わりの寒の戻りで芽出しが遅れた
ハナズオウの白い斑入り葉とアナベルがよく合ってくれました。

2013-06-04
グリーンから白へと移り変わる花色が綺麗だった時期。
380_3191.jpg
お花のアップ。
両方楽しめてお得なアジサイです。
380_3175.jpg
380_3176.jpg

2013-06-07
そしてバケツ 2 杯の犠牲になる直前のアナベルちゃん。
380_3219.jpg
この数時間後には無残な姿になるのでした。

ちゃんちゃん。
関連記事

category: tree, shrub

tag:     アジサイ 
Posted on 2013/06/08 Sat. 17:29  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

あぁ、この前の雨…。
これからだって時にガッカリですね。
最近は予報がコロコロ変ります。
今日も雨は降ったみたいですね。
私は東海市にいて、全く雨に出会いませんでした。
不安定ながらも梅雨はまだまだ続きます。
あー早くカラッとしないかな。(暑さには弱いですが)
ハナズオウとアナベル、とても似合いますね。
↑いつ見てもお店で売ってるような仕上がり。
ご家族は喜んでるでしょうね~。

tg戸笠 #- | URL
2013/06/12 21:42 * edit *

暑くて早くもやる気が失せてきました・・(^^;;
これからが夏なのに先が思いやられます。

アナベルはあれからずっと絶え間なく家で飾る日が続いています。
萎えても、もう一度水揚げすれば、シャキっとなるので
長持ちしていいですね。

今日も夕方一雨くるとかこないとか・・
あまり期待していませんが、涼しくなるなら来てほしいなー。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/06/14 11:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/230-cb065729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

