 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

クルマバソウ。 

入梅してからも殆ど降らない雨に少々期待していた台風 3 号も
米軍予報どおり右に逸れ、暑さだけを連れてくるという、
迷惑な台風となってしまい、3 日ほど前からとても蒸し暑くなりました。

それでもまだエアコン入れずにがんばるわたし・・w

こういう日は涼しげな雰囲気の花を見たくなりますね。
少し前の写真になります・・今日はクルマバソウです。

Asperula odorata ( アスペルラ・オドラータ )
Syn:Galium odoratum
英名:Sweet woodruff.( スイート・ウッドラフ )
たくさんの名前が付いていますが、和名はクルマバソウと言います。
名前のとおり、車輪に似た葉をもち、白い花を咲かせます。

2013-03-28
芽出しのあと暫くしてから葉の中心に花芽が見え始めました。
IMG_0745.jpg
車輪のような葉はとても柔らかく明るい葉色をしています。

2013-04-11
モコモコ・・・w
白く密集した蕾が花を咲かせようと膨らんできました。
380_1460.jpg
黄緑の葉と白い粒々がよく映えます。
380_1462.jpg

2013-04-17
咲き始めました。
380_1701.jpg

2013-04-22
満開まであっという間です。
花もちは意外と長く、たくさん楽しませてくれました。
380_1890.jpg
小さな花が密集してたくさん咲き、更に節々から出た葉から花が咲くので
そりゃもう雪が降ったように株一面を真っ白に覆いました。
380_1893.jpg
真っ白な花がとても綺麗でしょう?(^^*
380_1894.jpg
クルマバソウとの出会いは、7 年前の豊橋の園芸店で・・。
当時は鉢植えで 3 年ほど育てましたが、這性なこともありたくさんの花を咲かせてあげられず、
物足りなく思うようになって、地に下ろしました。
かなり大きく育っていたので、数株に分けて植え込みました。
植え込んだ場所は、真夏はホスタが大きく葉を広げる下あたり。
真夏の陽射しから守ってくれて、よく育ってくれるんですよ。
380_1895.jpg
株分けした別の場所のアスペルラ。
落葉樹やホスタの影になるところがお勧めですよ。

お水は・・殆どあげていません。
梅雨時は特に、アスペルラを避けるように水遣りしましょう。
蒸すと途端に元気がなくなってきますよ。
関連記事

category: perennial

tag:   アスペルラ  宿根 
Posted on 2013/06/14 Fri. 09:19  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

素敵なお花ですね。
花もいいけどやっぱ葉っぱ最高。
こうういう形の葉はとても好きです。
セイヨウニンジンボクとか。
カタバミにもありましたね。
見たときビックリしました。
お水を欲しがる物との混植は良くないのですね。
今日も勉強できました。
ありがとうございます。

tg戸笠 #- | URL
2013/06/14 22:33 * edit *

tg戸笠さん~*

暑いですねぇ・・
昨日の蒸し暑さよりは今日の方が湿度低い分ましかな・・(^^;;
クルマバソウの葉、とてもかわいらしいですよ。
涼しくて渇き気味のところがベストな植物のようです。
夏にぐったりしますが、伸びて枯れた枝というか
茎は切らずにそのままにしておくと、
春に節々からたくさん葉を出します。それがまたかわいいのです^^

chiko #tHX44QXM | URL
2013/06/16 14:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/232-1d9d004c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

