 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

のんびりステッチやってます。 

フェアアイルは片袖が編み終わり、途中だったクロスステッチを再開しました。
花の刺繍って刺していても、心はのんびり、おだやかな気持ちにしてくれます。

THEA GOUVERNEUR -- Wilde kruiden Herb Panel --
380_3467.jpg
前回刺繍し終わったところ から、チャートは上へと進ませました。
チャートは画像のように 6 枚に分かれていて、3, 4 番が終わったあと中断させていました。
数日前からは、チャートの 2 番から刺し始め、昨日からは 1 番を刺しています・・が、
この 1 番、色飛びが激しくて死にそう・・orz
cha.jpg
色はというと、この作品で 92 色使用します。
バレリアン(セイヨウカノコソウ)の花の部分だけで、12 色ほど使用しています。
ここまで色分けしなきゃなの?というくらい、見比べても殆ど違いが分からないくらいの色で、
さぼって色を変えずに刺しちゃおうかしらと思うのですが、
たぶんそうすると、べったりした変なお花になっちゃうんだろうな・・と思うと
じゃまくさくても、しっかり糸を変えて刺さなくちゃいけないな、と気合入れて刺しています。
color.jpg

■ Hypericum perforatum(ヒペリカム,セイヨウオトギリソウ)
  気分改善、不安感の緩和などの薬効があります。
■ Pimpinella major 'Rosea'(レースフラワー・ロゼア)
  実を強壮、健胃、利尿剤として古くヨーロッパで利用された。
380_3468.jpg
ヒペリカムの和名である、オトギリソウ(弟切草)とは、
平安時代の伝説に、この植物を原料にした秘薬の秘密を漏らした弟の首を
兄が切り落としたことからこの名前が付いているそうで、
この不吉な伝説のため、付けられた花言葉も「怨み」「秘密」と縁起が悪い。

■ Silybum marianum ( マリアアザミ )
  英名: Milk thistle ミルクシスル
  聖母マリアの名を冠する花として有名ですね。
  白い斑点が入る葉から、この名前が付いています。
  詳細は こちら
  薬用部分の実、全草共、肝機能改善のサプリメントとして使用される。
380.jpg

■ Valerian ( Valeriana officinalis ) セイヨウカノコソウ
バレリアンという名前のサプリメントとしても販売されていますね。
380_3469.jpg
根や茎を不眠症や精神高揚等に効果がある薬草として使用されますが、
過剰摂取による副作用や、長期服用による習慣性や副作用発現も報告されています。
常習性が出てしまうケースもあるので、使用には注意が必要とされるハーブです。
詳しくは wiki

■ Humulus lupulus ホップ Hops
  最初、綿の実が爆ぜたものだと思って刺していました・・(≧∇≦)
  途中で、綿ってハーブなん?という疑問から、画像検索して、
  これはホップだぁぁぁあ、と確定したわけです・・w
380_3471.jpg
健胃, 鎮静, 利尿作用があるとされ、
ハーブの一種としてヨーロッパでは民間薬として用いられている。

これから大量のホップの実と葉を刺していきます。

THEA GOUVERNEUR -- Wilde kruiden Herb Panel --
Design : TTHEA GOUVERNEUR

92 color
関連記事

category: Thea Gouverneur

tag: ハーブ    クロスステッチ  crossstitch  Thea  テア 
Posted on 2013/06/16 Sun. 13:19  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

見事にアザミなど再現されてますね。
濃淡も素晴らしい。
けど目が疲れるでしょう~。
きっと凝り性だろうから、連続で作業ってことが多いんじゃないでしょうか。
1時間あるいは1.5時間くらいで休憩しないと。
私はけっこう老眼が進んで、こういう作業はできないだろうなぁ。

tg戸笠 #- | URL
2013/06/18 21:50 * edit *

tg戸笠さん~*

濃淡があればあるほど、色をたくさん使っているので
糸換えが大変です。でも綺麗ですよ~^^
目はですね、すでに老眼きてますよ。
もともと視力がとてもよくて、右1.5、左2.0ありましたから、
早かったようです。
眼科の先生にはあっという間に進むので、
いい老眼はまだ買わないように。安いので十分です。
しっかり固定してから、上等な老眼鏡買ってねと言われてます笑

chiko #tHX44QXM | URL
2013/06/19 11:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/233-68f27a14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

