 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ゲラをいくつか。 

うぉっ ∑(・ω・ノ)ノ
なんと一週間以上更新してなかったのですね。
カレンダーが真っ黒ですね。

ちょっと前にブログを閉じようか迷っていると書きましたが
まだフツフツと、その気持ちは消えなくて、
更新どうしようかなーなどと考えているうちに時間が経ってしまいました。

とりあえず咲いた花アップしていきますが、

いきなりブログが見られなくなってしまったらごめんなさいです。
そのときは、決心がついたということでよろしくお願いしますね・・(^^;;


ゲラニウムがいくつかお庭で咲いています。
春から夏、少し休んでまた咲いて・・と
結構長い間楽しませてくれる優秀なゲラたちです。

Geranium sanguineum striatum
ストリアタムの開花直前のようす。
カワイイ花色がチラッと覗く姿が愛らしいです。
380_2395.jpg
大きめの淡いピンクの花が咲きました。
この子はとても強くて、ここに植えて 5 年、
病気もせず、夏もポツポツと休むことなく咲き続けてくれる優良児です。
380_2806.jpg

その後ろの一際目立つ濃ピンクのゲラは、サンギネウム・エルク。
Geranium sanguineum 'Elke'
380_2804.jpg
うちでは一番大きな花を咲かせます。

このふたつは同じ場所に混植しています。
葉も草丈もよく似ているので、ゴチャゴチャしません。

4 月の終わり頃。
このゲラの葉、かわいいんですよ。
380_1926.jpg
5 月初旬の咲き始めのころ。
同じ色合いなので煩くないです。
380_2811.jpg

Geranium cinereum 'Ballerina'
シネレウム・バレリーナ
べイン(血管模様)ふぇちのわたし。
この模様にクラクラきて、何年か前に仲間入りw
380_2012.jpg
ジメジメには少し弱くて、夏は息を潜めるようにこっそり生きてる感じです。
水遣りは超控えめ。地植えにしてあるので、殆ど水をあげたことがありません。
真夏、あまりに雨が降らないときだけ、葉水程度に軽くあげるだけです。
それ以上あげると、虫の息状態になります。
気難しいお嬢さんですが、こんな綺麗な花を咲かせるんだものね、許せるよね。


Geranium x oxonianum 'Walters Gift'
オクソニアナム・ウォルターズギフト。
網目模様と、花色の変化がとても綺麗なゲラニウムです。
380_2397.jpg
どっさり、満開といった感じではなく、ポツポツととても長い間咲いてくれます。
うちでは日向よりも半日陰の方が調子が良いようで、
真夏も休むことなく、秋まで咲き続けてくれます。


Geranium pyrenaicum 'Bill Wallis'
ほんとよく咲くいい子です。
380_2392.jpg
紫の小さな花は、花茎を伸ばしながら次々咲いてくるので
最後のほうはだらーんと少し暴れたように咲きます。
それがまた趣があっていいのですけど。
今はその長い花茎は切ってしまって一休み中です。
また暫くしたら、咲き始めてくれるかな?

あと黒葉のエスプレッソやダークレイターはまた今度。
今度はあるのか?w
関連記事

category: perennial

tag: ピンク  ゲラニウム 
Posted on 2013/06/25 Tue. 12:14  edit  |  tb: 0   cm: 9  

コメント

ゲラもステキなのをたくさん持ってますね〜
野の花ガーデンも、水やりがなくても育つような物をと思って、ゲラを3つほど植えてあります。
でも、こうして見ると、まだまだ植えたい気分。
同じような色合いの組み合わせ、いいですよね。

mlkan #DJ/7.12M | URL
2013/06/25 20:13 * edit *

mikanさん~*

おはようございます。
水遣り控えめがいいから、ちょうどいいですね。<野の花ガーデン
ゲラも淡い紫からピンク、青みの強いものまで花色に富んでいて
葉も形から色からいろいろありますからねー
嵌る人はたくさん育ててらっしゃるようですよ。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/06/26 08:59 * edit *

えっ、そうなんですか。
次がないかもって…寂しいですね。
でもchikoさんが決めることですから黙って受け入れます。
このブログが見られなくなるのは辛いな。
次があることを祈って、また来ますね。

tg戸笠 #- | URL
2013/06/26 19:58 * edit *

tg戸笠さん~*

おはようございます(^^

決断できずにずるずる来ています・・(^^;;
去年と同じ花が続くと特に思いがわいてきます。
変り映えしないなぁ~とか笑
まぁ、こういうのは気持ちの起伏が悪さをしているので、
たぶん、これからもズルズルいっちゃうんだと思います。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/06/27 08:52 * edit *

エルクとストリアタムのコラボって素敵ですね。
我が家でもエルクは良い仕事をしてくれます。
かなり丈夫なイメージで放置で大丈夫そうなので心強い味方です(と勝手に思っている^^;)

綺麗な写真だったり、珍しい植物をご紹介いただけたりする
素敵なブログなのに・・・残念です。
でも、「最近ブログはもう・・」って方が増えているような・・・。

プラテンセの記事がUPされる日が来ますように・・・

ばぐ #SZuYwh4Y | URL
2013/06/27 12:25 * edit *

ばぐさん~*

こんにちは。
エルク、うちも殆ど放置です。
ゲラニウムは水が少なくても元気なので助かりますよね。
ブログも去年の同じ花が続くともういいかなーなんて気持ちが
出てきますね・・(^^;; ちょうどそんな時期かな・・。

なんだかんだと、ダラダラと続けそうではあります。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/06/28 14:03 * edit *

Long time no see~
Geranium is so special,and theirs leaves like oxalis.
I only seen from books.


By the way,I have move my blog. :)
But I use facebook more frequent!
http://blog.roodo.com/dorayakis_garden

DORAYAKI #- | URL
2013/06/28 16:06 * edit *

DORAYAKI-san ~*

wow!
It has been a long time since I last contacted you. How have you been?
I use facebook, too.
You may come to my page if you push nice on your page :))

chiko #tHX44QXM | URL
2013/06/28 20:47 * edit *

To:chiko
I am very willing to.
Could you tell me where is your page is? (^o^)

DORAYAKI #- | URL
2013/06/29 22:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/234-cc0f7b9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

