 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

そういや花の写真がなかったので。 

雨があがりましたね。
これくらいの頻度で降ってくれると、
地植え組の植物には潅水しなくていいので楽チンですね。

今日は晴れ間がのぞいて良い天気なんですが、
気温の変化についていけず、プチダウン・・w

ブログは更新意欲が出る間は続くと思います・・(^^;;
プツっとその意欲も切れてしまうかもしれませんが、
今のところ継続中なので、アップしていきますね。
3 月の末の 花芽が上がってきたよ~ のその後がアップできていなかったので、
時期はずれだけど見てくださいね。

Viola pedata 'Eco Artist Palette'
380_1272.jpg
紫の軸がよく目立つ花芽が上がってきた頃。
380_1271.jpg
少しずつ蕾が緩んで、花色が見えてきました。
この蕾の姿がとても綺麗なんですよ。

満開になる頃には、ピンクムスカリの花も終わりを迎えました。
ちょっと寂しいけど、季節は進んでいるんだよ、と 花が教えてくれますね。
380_1659.jpg

側弁の先に一際濃い紫の斑が入るかわいらしい品種です。
380_1660.jpg
作出者は Don Jacobs 氏。( 2010 年没 )
アメリカのアイリス協会の第一人者でもある彼が
最後に世に送り出した品種だそうです。

380_1707.jpg
一度株分けした鉢植えのビオラも満開になりました。
生育旺盛で、夏も元気に過ごしてくれます。
そろそろ株分けか、鉢増しをした方がいいかな。
関連記事

category: perennial

tag: スミレ    宿根草 
Posted on 2013/06/27 Thu. 10:59  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

こういうビオラもあるんですね~。
初めて見るカラー。
夏も元気に過ごしてくれるなんて、花期は通常のビオラの逆?
こういう珍しい品種って、何だかいいですね。
もう梅雨明けしますかねぇ。
夏本番って感じで、このところ毎日汗だくです。
お互い体調を崩さないよう、乗り越えましょう!!

tg戸笠 #- | URL
2013/06/28 21:44 * edit *

tg戸笠さん~*

こんにちは^^
梅雨明けは例年どおり7月の中旬からそれ以降になるそうですよ~。
まだ前線は下にあるし、これからですかね?
セミが鳴き始めたらそろそろかしらと思います。
まだ名古屋の方はセミみかけませんか?

真夏の暑さを思うと気が遠くなりそうです。
やだなー夏。

このスミレは春に咲いたあと、少し休憩してから
6月くらいにポツポツと咲きます。
そのあとは葉だけで過ごしますよ~。

熱中症とか気をつけてくださいね。

chiko #tHX44QXM | URL
2013/06/30 14:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/235-839577d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

