 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

夕霧草。 

初診時、『 水疱瘡だね 』 とドクターが言った瞬間、
チビが ガッツポーズして大喜びした水疱瘡休暇も、
終盤には、『 いつになったら学校行ける? 水ぶくれひとつ残ってるのは
明日先生には言わないで 』 と、さすがに退屈モードに突入・・・w
元気なのに自宅軟禁状態でかなりストレスが溜まってきたところで、
やっとの思いで勝ち取った登校許可書。

昨日久しぶりにクラスの友達と会えて、とても嬉しかったようです。
目を輝かせて帰って来たかと思いきや・・
宿題もしないで、ランドセル放置ですぐに遊びに出てしまい、まるで のび太状態w

いや、元気でなにより・・ですよね (* ̄∇ ̄* こうでなくっちゃ♪

今日から数日は雨予報、そろそろセミが鳴くのもカウントダウンに入ったでしょうか。
少し前に満開になったユウギリソウを見てくださいね。


2013-04-20
昨秋、寄せ植えに使った小さなポット苗は
無事に冬を越してここまで大きくなりました。
春になり、根の動きも活発になって
水切れが激しくなってきたので、8 号鉢に移しました。
380_1803.jpg

2013-05-23
終日日向に置いていると、朝に水をあげても、夕方には水を欲しがるので、
玄関の階段前、午後から日陰になる場所へ移動させました。
昨年の小さなポット苗のときは、4 本だったステムも、今年はこんなにたくさん♪
380_2902.jpg

蕾のアップ。
こんなのがたくさんあるから、水を欲しがるんですねぇ・・・。
380_2904.jpg
多めにウォータースペースを作っておいて良かったです。

2013-06-03
咲き始めました。
学名:Trachelium caeruleum.
和名:夕霧草
380_3299.jpg
遠目に見ると、飛び出した雌しべがぼやけて見え、
花色から夕霧にたとえたのではないかと言われています。


こちらは、一昨年植えた夕霧草のこぼれ種が発芽し、花壇ですくすく育ったもの。
少し青みが弱いですが、しっかりした黒軸は親譲りです。
380_3279.jpg
ちなみにこれは、昨年の秋 facebook のタイムラインに載せた写真。
なんだろーから始まって、ユウギリソウのチビだ~と判明したときのかな。
yu.jpg
カワイイ、親そっくりの葉色でした。こんなのが、 3 つほど発芽したんですよ。
これが 上のような株に成長したわけです。


2013-06-09
鉢植えのユウギリソウも、この頃がいちばん綺麗でした。
本当に霞んで見えて、名前どおりの花ですね。
380_3436.jpg
少しアップで。
380_3437.jpg
更にアップで・・。
380_3446.jpg
無数の小さな小花が少しずつ色づいて咲くので、長い間楽しめます。


2013-06-14
こちらは、花壇のこぼれちゃん。
鉢植えが満開になってもまだ、つぼみのままです。
380_3359.jpg

2013-06-19
鉢植えよりも 2 週間ほど遅れて開花しました。
地植えは大きくなりますね。
いちばん大きな花は、わたしの身長の高さ ( 160cm ) で咲きました。
380_3506.jpg
とても風情のある雰囲気を楽しめる花ですね。
和洋、どちらにも合う花だと思います。
380_3509.jpg
鉢植えのユウギリソウよりも、青みの強い花が咲きました。
こっちの花色の方が好きかな。

2013-07-02
380_3667.jpg
鉢植えは花も終わり下葉が枯れて少し汚らしかったので、
思い切って地際 10 cm ほどで剪定しました。
写真は、一週間ほど経過した写真です。
小さな葉がたくさん出てきましたよ。

元気に夏を越して、来年も咲いてくれるといいな。
関連記事

category: perennial

tag:   多年草  ユウギリソウ  こぼれ種 
Posted on 2013/07/03 Wed. 10:10  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

元気に登校できて何よりです。
お昼ごはん作りからも解放ですね。
ユウギリソウはそういう由来があるんですね。
花もキレイ、名前もいい。
最初に名前を付ける人ってどんな人なんでしょうね。
その人の感性で左右されちゃいますもんね。
あー、今日は変な天気でしたね。
週末からは天気も回復しそうですが、そろそろ梅雨明けでしょうかね~。

tg戸笠 #- | URL
2013/07/04 19:14 * edit *

tg戸笠さん~*

こんにちは~
早朝のムシっと感は殺人的なものでしたが、
今ここは快晴、湿度も少しずつ落ちてきました。
雨上がり直後よりも晴れた今のほうが過ごしやすいです。

名前をつけた人は、
詩人的な情緒溢れる方だったのかしら。

もどき とか だまし とか付けられなくてよかったです笑

chiko #tHX44QXM | URL
2013/07/05 11:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/239-fb3c8c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

